1
/
5

【学生インターンシップ③】起業への興味からFoRへ、そして独立〜社員インタビュー第5弾〜

こんにちは!FoR採用担当の片山です!

毎回好評をいただいている社員インタビューも、今回で第5弾を迎えました。

今回は、FoRでインターンを経験されたのち、自らで独立された宮澤さんにお話を聞いてみました。今までのインターンの方たちとはまた違った視点からFoRの魅力をお伝え出来ると思うので、Webマーケティングのインターンシップに興味のある学生さん、ベンチャー企業でのインターンシップについて興味のある学生さんはぜひ最後までご覧下さい!



■自己紹介

ー まずはじめに簡単な自己紹介をお願いします。

現在、早稲田大学文化構想学部4年の宮澤涼香です。

FoRが初めてのインターンで、それまでは塾講師や雑誌編集部でアルバイトをしていました。FoRのインターンを始めたのは、大学3年生の春で約1年半働いていました。

最初の半年は大学に通いながら、そこから1年間は休学をしてコミットしていました。


■入社前と入社の経緯

ー入社前の様子や入社の経緯を教えてください。

入社前は、サークル・バイト・遊びを中心に、ごく普通の大学生活を送っていました。

最初は充実感のあった学生生活でしたが、次第に「このままじゃだめだな」という不安と退屈を感じるようになっていました。

そんな私がインターンを始めようと思った大きなきっかけは、「起業への興味」です。

私は、高校時代の起業擬似体験行事で社長を務めた経験から、漠然と起業に興味を持っていました。

そんな中当時、現役の学生ながら社長を務めていた高橋さんと出会いました。

高橋さんとお話する中で、今まで感じたことのないほどのワクワク感を感じ、「社長の高橋さん直下で吸収できる刺激的な環境」「本気でやれば、自分の人生が変わるかもしれない」という理由から、FoRでのインターンを決意しました。



■実際の業務について

ーFoRに入社して、実際はどのような業務をされていましたか?

SNS広告事業部を立ち上げ、SNS広告におけるwebマーケティング全般の業務を行なっていました。広告掲載を行なっていた媒体は、主にFacebookとInstagramで、学生では任せてもらえないような大きな予算で広告運用をしていました。

具体的な業務内容としては、

・広告運用

・広告クリエイティブの作成

・LPのライティング

・LP内コンテンツの作成

・撮影

・FB担当者の方とのmtg etc.

SNS広告における業務を幅広く行っていましたが、その他にも運営メディアの新しいコンテンツ提案に携わることもありました。

新規事業として始めたSNS広告だったため、当初は売り上げを作ること自体苦労しましたが、高橋さんから毎日のようにフィードバックをいただき、地道に改善を続ける中で利益化に成功しました。ほぼ0の状態から事業を利益化した経験と高橋さんからいただいたフィードバックなどFoRでの日々は学びの連続で、人生において1番成長できた期間でした。

特に大きな学びとしては、「相手目線に立つこと」です。

相手とは、ユーザーだけでなくクライアントなど関わる人全てです。

ユーザー目線を徹底的に意識した結果売り上げが上がったり、クライアントとの交渉がうまくいったり、相手目線の大切さを身をもって実感しました。



■業務を通して感じたFoRで働く魅力

ー実際にFoRで業務をしてみて、よかったと思うところはどんなところですか?

FoRでお仕事をしてよかったと思ったことを3つお話します。

①否定から入ることはなく、勝てる理由があれば挑戦させてもらえる環境

私自身、新規でSNS広告事業を任せてもらい挑戦した結果、起業に繋がりました。FoRでインターンしていなければ今の私はいないと思います。

②圧倒的な「当たり前の基準の高さ」

「学生だから」「インターンだから」という理由で仕事の幅が狭まることはありません。裁量権も大きく、対等な仲間として接してくれる環境です。

ワクワクするような高い目標をパスしていくので、自分の中の当たり前の基準がどんどん上がっていきます。

③社長から直接フィードバックがもらえる環境

社長との距離が近いため、普通に働いていてはもらえないような質の高いフィードバックを毎日もらうことができます。そのため成長スピードも速いです。

また、インターンを卒業し起業した後も、高橋さんと定期的なミーティングをし、事業のアドバイスをもらっていました。愛を持って向き合ってもらえる、非常に恵まれた環境だな、と感じます。


■どんな人におすすめか

ーFoRは、どんな人におすすめですか?

起業したい方、人生においてワクワクするような挑戦をし続けたい方におすすめです。

私はFoRに入って視野が広がり、人生が変わりました。自分の人生や幸せについて常に考えるようになり、周りに流されず意思決定できるようになりました。

FoRでのインターン生活はチャレンジングで新しいことの連続です。裁量権が大きい分、自分の行動が結果に直結するため、強い当事者意識も必要です。そんな環境だからこそ、学びも大きく、爆速で成長することができると思います!

本気で何かを成し遂げたい人、人生を変えるような経験をしたい人はぜひFoRのインターンを受けてみてください!



■まとめ

起業への興味からFoRに入社され、実際に起業を実現された宮澤さんのお話はいかがでしたか?

FoRの魅力である、ひとりひとりに与える裁量の多さ、圧倒的な「当たり前の基準の高さ」、挑戦しやすい環境、をより具体的に感じていただけたのではないかと思います。

FoRについて、もっと知りたい!と思われた方やインターンシップについて興味がある方はぜひお気軽に話を聞きにきてください!

株式会社FoR's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more