1
/
5

”学齢・経験関係なく、採用する!      その理由を人事採用担当者が語ります。”

こんにちは。ソースオブイノベーション株式会社人事採用担当の田中です。
当社のことをよりよく知ってもらうために、
「未経験者OKにしている理由は?未経験でも本当にデザイン業界で通用するのか?」についてお話しさせていただきます。

 ーソースオブイノベーションでは営業もデザイナーも、未経験者歓迎としています。技術職では珍しいと思いますが、どうして未経験者の募集をしているのか?

未経験者OKとしている企業は珍しいですが、噂の自由すぎる会社と自負しているだけに学歴も職歴も関係なく、夢を実現したいという思いがあればチャンスがもらえる会社にしたいという考えから来ています。
実際、職場では営業未経験者がTOPセールスとして活躍していたり、営業担当者がデザイナーにジョブチェンジしたという実績もあります。

僕の経験ですが、以前は大手商社に勤務していました。社内には有名大学出身者や大手企業から転職してきた中途入社の方が多くいました。ただ志を持って全力で働いている方はほんの一握りで、実際に社内で活躍していたのは、学歴や職歴に関係なく、自分の関わるプロジェクトで社会にインパクトを与えてやる!という思いの強い方でした。そのことで学歴や職歴で判断しきれないことがあると痛感し、同時に自身の夢を実現させたいという思いの強さこそが大切なのだと気がつきました。
また、失敗から学ぶ事もたくさんあると思っています。その失敗の経験が成功を近づけている、失敗を誰よりも沢山した結果に大きな成功を手に入れたという例は世界にいくつもあると思います。その経験からも弊社では誰でも何度でも再チャレンジできる環境を作りたいと思っています。輝かしい学歴や職歴がなくてもお金を稼ぐことが出来る、活躍する人を生み出していける最高の職場が日本に一つぐらいあってもいいのかなと思います。

実際、デザイナーの募集は、実務必須、と記載されていることが多いですが、活躍できるのか?

ハッキリ言って大丈夫です。当社は単に未経験で意気込みだけあれば大丈夫というのではなく、通常勤務をしながら専門学校に通学していただき、仕事をしながらもしっかり学校で基礎を学んでいただけるような体制を整えています。

また、入社時研修はバリ島にて行います。そこでアーティストの制作現場に実際に立ち会ってもらい、ゼロから作品ができる工程を見てもらいアーティストがどう考えて作品を作っているのかを体感してもらいます。また、フリーランスのデザイナーさんとも協力して業務を行っているため、その方たちとの交流の場も自然と作られます。やりたい気持ちがあればいくらでも成長できる環境は整っていると思います。

 ー未経験者でも働きたい!っていう人って結構多いのか?

かなり多いです。当社は人材紹介業も行っていますが、今医療業界は圧倒的に人材が不足しており、未経験者でもやる気があるなら採用したいという企業さんが大手問わず多い状況になっています。

弊社サービスの登録者の約6割が転職時の気にするポイントで教育・研修制度が整っていること、というのを挙げています。大手社会福祉法人様の募集で未経験可能と記載した際には募集人数が倍になることもざらに起こっています。業界は違いますが、デザイン業界も人材不足の状況で、仕事はあるのに人を取らないという不思議な状況です。

この原因は、教育コストを払う気がなく即戦力の人しか採用する気がないという企業の意識にあると思います。ただこの意識はすでにスキルを持ってる人、経験のある人の市場価値を高騰させ結果的には採用コストを高めます。また売り手市場となればさらなる人材の流動性を上げることにも繋がり、結果的に負のスパイラルを生むことになります。

つまるところは教育コストを割いた方がトータルコストは安くなり、経験がない人にもチャレンジする場を提供出来るという結果に繋がるのです。弊社はデザイン業界でもその意識を変えていけると信じ挑戦していきます。

ぜひ、ご応募お待ちしています!

ソースオブイノベーション株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more