1
/
5

【社員紹介】toracoへの入社の決め手について聞いてみました!

こんにちは!toraco株式会社の金子です!

今回からtoracoの仲間をインタビュー形式で紹介いたします!

第一回となる今回は、元々は機械系エンジニア出身で、今ではフロントエンドエンジニアとして活躍されている岸森 俊介(きしもり しゅんすけ)さんです!

入社までのキャリアについて教えてください


大学では、情報工学を専攻をしていました。
大学卒業後は、機械系のエンジニアとして業務委託案件を中心とした会社に就職しました。
その後、事業会社に転職し、Webサイトのマークアップやディレクター業務を行っていました。

— 機械系のエンジニアからWeb業界を目指そうと思ったきっかけについて教えてください

元々、機械を触るのが好きで、趣味でPCの自作なども行っていました。
しかし、入社した会社で海外へ転勤となってしまいました。

その時にテレビや街の広告を見ても日本語が全然なくて辛かったです笑
日本のメディアに触れる方法がWebしかなくて、ずっとWebを見ていました笑
Webを見ていくうちに自分が作ったサービスが全世界どこでも見れるというところに興味を惹かれました。
そして段々と、自分もそんなサービスを作ってみたいと思い、Web業界を志しました!

toracoへの入社の一番の決め手について教えてください

代表の雰囲気が良かったことです!
あとは、Reactへの知見がある方と同じプロジェクトに参画し、サポートやコードレビューを受けることができる点が、魅力的でした。
新しい技術を使った開発に挑戦したいという思いがあったので、モダンな環境で開発ができる点にも惹かれました!

— toracoは人数が少ない会社ですが、人数が少ないことに対して不安とかはありましたか
少しは不安に感じる部分もありましたが、エンジニアとしてのキャリア以外にも成長できる部分があると思いました。
また、会社を成長させていく過程を経験できるという点についても魅力に感じました!

入社前後でのギャップなどはありましたか

面接時に仕事内容については詳細に教えていただけたので、仕事面においては大きなギャップは感じませんでした。
一方で、就業規則や人事制度などは詳細が決まっていないという点については、ギャップを感じました。
あとは、すごく自由に働けるなと思いました笑

— 自由に働けるとはどういうことですか

フレックスタイム制なので、日毎に働く時間を調整できるんですよ!コアタイムは11時~14時と決まっているのでその間は集中して働く必要がありますが、それ以外の時間は個人の裁量で柔軟に調整できます。
仕事が早く終わったり予定がある時は、16時ごろに帰ることもできるのでとても自由ですよね笑
家族との時間を大切にしたいときや、趣味や習い事があるときも、自分の働く時間を調整して無理なく両立できるんです。だから、私たちはストレスなく仕事に取り組めるし、自分の生活に合わせた働き方ができるんですよ〜!

最後に、今後toracoに入社する人でどんな人がtoracoに向いていると思いますか

そうですね、やっぱり、真面目で向上心がある人とかですかね。
あとは、小さい会社なので、エンジニア業務だけでなく、経営や人事の領域にも関わることができるので、そういったエンジニア業でなく、そのほかの領域にも興味がある人がtoracoには、向いていると思います!
やりたいと手を挙げれば、やらせるもらえる環境なので、是非色々なことに挑戦して一緒に成長していきましょう!

最後に

岸森さんのインタビューで、toracoの雰囲気を感じていただけたら幸いです。

「toracoの文化っていいな」、「toracoで働くのって楽しそう」と思った方は
是非toracoメンバーとして一緒に働いてみませんか?

現在も積極的に採用を行っています!
まずはカジュアルにお話しましょう!
ご応募お待ちしております。

toraco株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from toraco株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?