1
/
5

今や常識!"デジタルマーケティング"っていったい何?!

こんにちは^^
コクー株式会社 デジタルマーケティング事業部・坂本です。

デジタルマーケティング事業部(以降、デジマ)は2017年に立ち上がったばかりの新しい組織です。まだ少人数ですが、年々ニーズが拡大しているデジタルマーケティング事業に力を入れ、様々なサービス開発に取り組み、成長していきたいと思っています。

とはいえ、「デジタルマーケティング」は近年注目されている概念で、
「何それ美味しいの?」と思われる方もいらっしゃるかと思います。(←いや、居ません。)

そこで、デジタルマーケティングとは何ぞや?ということを、今回お伝えできればと思います。

そもそもデジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングとは、
オンライン上(インターネットに接続された環境)に存在する、マーケティング活動全般
のことを表します。

インターネットの普及が伸び続けている今、企業が成長を続ける為には、オンライン上での消費者との繋がりは必要不可欠。

デジタルマーケティングとは、すべてのデジタルチャネルを通して消費者と繋がる効果的なマーケティング手法であり、それは企業のビジネスを成功させる重要な戦略のひとつでもあるのです。

デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いとは?

デジタルマーケティングとWebマーケティングは、マーケターの間でもしばしば混乱し、誤用されることがあります。
企業のマーケティング戦略を練る為には、その違いを理解しておく必要があるでしょう。

では、デジタルマーケティングとwebマーケティングの違いとは何なのでしょうか。

その違いとは、扱うマーケティング範囲の違いです。

そもそも「マーケティング」とは、
企業などの組織が行う、自社商品やサービスを作り、その情報を届け、販売するための活動全般
と言えます。この中には、

・セミナー開催
・展示会開催
・マス媒体(テレビ、ラジオ、雑誌、新聞)
・チラシ
・ダイレクトメール
・交通広告
など

のように、オンラインとは関係ないオフラインの手法も含まれます。

この「マーケティング」の中で、オンライン上での施策に特化したマーケティング活動を
「デジタルマーケティング」と言います
この中には、

・Webサイト
・アプリ
・SNS
・デジタル広告
・EメールやLINE、プッシュなどのコンテンツ配信

などの、デジタルチャネルや、

・MA(マーケティングオートメーション)やCRM/SFAなどのマーケティングツール
・Google Analyticsなどのアクセス解析ツール

などのデジタルデータを取得して、ユーザーの動向を知る施策なども含まれます。

さらにデジタルマーケティングの中で、Webサイト上だけのマーケティング活動を指すのが、
「Webマーケティング」となります

つまり、デジタルマーケティングの一部がWebマーケティングであると言えます

デジタルマーケティングで何が出来るの?

ビジネスを成長させていく為には、新しい顧客の獲得や関係性を深めることはとても大切です。
そのために必要なのが「デジタルデータ」です。

デジタルマーケティングにおいては、Webサイトやアプリ、SNS、広告、メールやプッシュなどのにアクセスやクリック、あるいは離脱などをしたユーザーのデータを取得して、その動向を知ることができます。
そして、そのユーザー動向をデジタルマーケティング活動の改善から、自社商品やサービスの売り上げっプや収益拡大に繋げることができます。

デジタルマーケティングは、インターネットはもちろん、スマートフォンやタブレットなどのデバイスの変化、SNSやプッシュなどの新たなチャネルの増加により生まれた概念と言えます。

つまり、デジタルマーケティングとは、
現代における収益最大化サポートの大きな役割を果たす手法
といえます。



デジタルマーケティングのお仕事って?

今回、デジタルマーケティングがどのような活動かをお伝えしましたが、実際にどのような仕事をするのでしょうか。

私たちコクーでは、大手広告代理店企業を中心としたお客様先へ常駐し、事務業務やデジタル領域の支援を行う人財サービス「デジマ女子(R)」を提供しています。

MA(マーケティングオートメーション)をはじめとし、CRMやSFAなどのデジタルツールの導入から運用までお客様と二人三脚で伴走し、ツール運用の人材不足解消とツール定着化、そして、デジタルマーケティング活動の効果最大化をご支援します。

●デジマ女子(R)について●
https://www.wantedly.com/companies/company_561857/post_articles/200020

私の場合は、お客様企業の見込み客を商談化、顧客化するためのメールをMAツールを使って配信しています。
加えて、サービスへの興味関心を喚起させるためのホワイトペーパー作成、営業管理ツールに登録している商談情報や顧客情報の更新などが主な業務となります。

そのほか、アクセス解析ツールとを使ったデータ検証、レポート作成、広告運用、SNS運用、Webサイトの制作ディレクション、など幅広い種類のお仕事をご用意しております。

お客さまからのニーズも拡大中なので、デジマで一緒に働く仲間もどんどん募集していきます。

「スキルもキャリアも身につけ長く働きたい」という方のエントリーをお待ちしています!

コクー株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from コクー株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?