今回のインタビューは代表の松野さんですが、知らない候補者の方もいらっしゃると思うので、改めて経歴と創業の背景を中心に自己紹介をお願いします!
omeroidの代表の松野です。2014年に新卒でFutureArchitectに入社し、ITコンサルタントとしてキャリアをスタートしました。4年間在籍した後、2018年2月に新卒同期だった清田と、大学時代からの知り合いだった和田の3名でomeroidを創業しました。 創業のきっかけは、新卒入社したFutureArchitectでの原体験です。向上心を持って仕事に取り組んでいた私の成長を倍速させてくれるような先輩たちや、挑戦できる仕事に恵まれました。その環境のおかげで急成長できたんです。 この経験から、「向上心のある人の成長を阻害せず、前を向いて進み続けられる環境をもっと多くの人に提供したい」という思いが生まれ、omeroidの起業を決意しました。
現在、各種ポジションで採用活動されているかと思いますが、具体的に募集しているポジションを教えてください。
現在は「システムエンジニア」と「戦略コンサルタント」の2職種で募集しています。omeroidは戦略コンサルティング部門とシステム開発部門の2本柱で事業を展開しており、それぞれの部門でメンバーを増やしていきたいと考えています。
上記募集の背景を教えてください。
創業から7年が経ち、組織として次のフェーズに進むタイミングだと感じています。 エンジニア部門・コンサル部門の両方でメンバーが成長し、マネジメントを役員だけでなく分散できる体制が整ってきました。仕事の獲得も役員経由だけでなく、様々なルートで案件を獲得できるようになっています。 組織の土台が固まった今、新しい仲間を迎え入れてさらに成長していきたい。そういった前向きな理由での募集です。今年から採用担当も加わり、本腰を入れて採用に取り組んでいます。
今後の人員計画について教えられる範囲で教えてください。
エンジニアは3〜4名、コンサルタントは10〜12名の採用を目指しています。今年から採用担当も加わったので、東京と和歌山の両拠点で採用基盤をしっかり固め、安定した人材確保をしていきたいと考えています。
様々な候補者の方がこの記事を見てくださると思いますが、どういった方(スキル面、人柄、カルチャーマッチなど)と一緒に働きたいか教えてください。
omeroidが掲げている3つのモットーがあります。 1つ目は、世の中の「一般」や「常識」にとらわれず、自分たちで考え抜く個人の集まりでありたいということ。 2つ目は、一人ひとりが自立し、独立してもやっていけるプロフェッショナルになれる環境を提供したいということ。 3つ目は、会社を使って、自分自身と周りの仲間の価値を最大限に高めていける人たちの集団にしたいということ。 この考え方に共感してくださる方、そして常に向上心を持って楽しく仕事をしたいと思っている方と一緒に働きたいですね。
代表の松野さんから見て、今のomeroidにはどんなメンバーが揃っているとお考えですか?
各々が一定の距離感とリスペクトを持ってお互いに接していて、フラットに対話しながら切磋琢磨できる環境ができています。
さらに各領域の一線で活躍してた創業メンバーが、今でも現場でプレイヤーとして一緒に仕事をしています。マネジメントだけに回るのではなく、同じ現場で働くことで、私たちが求めているもの、目指しているものを肌身で感じてもらえる環境になっていると思います。
また今のomeroidに足りないところ(経営課題、人的課題など)があれば、教えてください。
正直にお話しすると、まだまだ「伸びしろ」だらけの会社です。 12名という規模なので、大企業のように役割が細分化されているわけではありません。裏を返せば、手を挙げれば様々なことに挑戦できる環境です。「こういうことをやってみたい」という意欲のある方には、それを実現できるフィールドがあります。 また、7年間で培ってきた組織づくりのノウハウや行動規範を、もっと外に発信していきたいと考えています。採用広報やブランディングの領域は、これから力を入れていく分野です。一緒に会社の魅力を発信していける方も歓迎しています。
上記とは逆に代表の松野さんから見て今のomeroidの強みを教えてください。
組織面では経営との距離を遠ざけない1on1、会社の利益をみんなで分配する決算賞与、360度評価など、メンバーが力を発揮できる制度を早い段階から整えてきました。 そして何より、向上心を持って仕事に取り組む人の成長を阻害しない環境があることが一番の強みだと思っています。
エンジニア部門は最新の技術を使ったフルスクラッチの業務を中心に仕事をしています。これによって顧客の要望に真正面から付き合い一緒に解決策を考え実装することが可能です。
コンサル部門は新事業立案や、業務効率化などを構想段階から伴走し、調査、分析、要件整理から、実際のプロジェクトサポートも行っています
最後にwantedlyの候補者の皆さんにメッセージをお願いします!
2018年に3名で始めたomeroidは、現在12名になりました。まだまだ道半ばですが、「向上心のある人が成長を阻害されず、前を向いて進み続けられる環境」は確実に形になってきています。 私たちは、世の中の常識にとらわれず自分たちで考え、独立してもやっていけるプロフェッショナルを目指し、お互いの価値を高め合える集団でありたいと思っています。 この考え方に共感してくださる方、一緒に会社をつくっていきませんか?ご応募お待ちしています。