1
/
5

【社員紹介】100万人のココロ踊らすIPプロデューサー

あなたはいつもYouTubeでどんな動画を見ていますか?

pamxyが運営する自社YouTubeチャンネルの登録者数は100万人超。
その仕事内容は動画制作に留まらず、アパレルブランドやシーシャバーの展開など多岐に渡ります。

長期インターンを通じて新卒入社を決めた松本さんにIP事業の魅力を聞きました。

YouTube累計登録者数100万人超

⸺ 松本さんのpamxyでの仕事を教えてください。

IPプロデューサーとして自社オリジナルのYouTubeチャンネルを担当しています。

「IP」というのはあまり聞きなれない言葉かも知れませんが、pamxyでは自社YouTubeチャンネルの運営やグッズ制作等を担当する人のことを「IPプロデューサー」と呼んでいます(※1)。

※1 IPはintellectual propertyの略で「知的財産」のこと。pamxyでは自社YouTubeチャンネルを主軸にしてグッズ制作や店舗開発などの横展開をしています。

⸺ IPプロデューサーとは具体的に何をするのでしょうか?

主に行なっていることは3つです。

・既存YouTubeチャンネルの運営
・新規YouTubeチャンネルの企画
・それぞれの横展開企画(アパレルなどのグッズ展開、店舗開発など)

私は既存YouTubeチャンネルの運営をメインで担当しているので、そのことを中心にお伝えします。

一番の目的は、エンタメを通じて視聴者の方々にココロ踊る体験をお届けすることです。
そのために、様々な制作関係者とコミュニケーションを取りながら、YouTube動画が公開に間に合うよう進行管理をしています。ただスケジュールを管理するだけではなく、最終的に「面白い動画になっているか?」という品質にも責任を持っています。

1本の動画が公開されるまでのプロセスを簡単にお伝えすると、次の通りです。

ネタのリサーチ → 構成制作 → 撮影 → 編集 → サムネイル制作 → 公開

この流れに沿って、1本の動画をおよそ1ヶ月かけて制作していきます。
私が担当しているチャンネルは週に7-8本の動画を投稿するので、常に複数の動画のプロジェクトマネジメントをしています。

⸺ 仕事の「難しさ」と「楽しさ」は何ですか?

難しい点は限られた時間内で面白さを追求することです。

正解がない面白さを追い求めるがゆえに、時間に対する意識がとても重要です。極論ですが、やろうとすれば1本の動画に何ヶ月もかけられるんですよね。しかし、それでは視聴者の方々をお待たせすることになってしまいます。私は完璧主義なタイプだったので、そこは最初に苦労した点でした。

反対に楽しい点は視聴者の方々からのフィードバックをすぐに受け取れることです。

YouTubeは動画を投稿した瞬間から、視聴回数・高評価数・コメントなど様々な定量的・定性的な反応が返ってきます。それらはすべて、視聴者の方々から私たちへのフィードバックだと思っているので、本当にありがたいです。

エンタメを追い求める絶好の環境

⸺ なぜIPプロデューサーという仕事に興味を持ったのでしょうか?

もともと映画や小説といったエンタメコンテンツが好きで、いつか自分で作品を作ってみたいと思ったことが一番の理由です。

学生時代に何かをやり遂げたいと思ってpamxyの長期インターンに申し込んだのですが、実は一度選考に落ちているんです。まったくの初心者のまま動画編集のインターンに申し込んだので、完全に私のスキル不足でした。

しかし選考を通じて代表の西江さんやpamxyの皆さんと一緒に働きたいという気持ちが強まり、このまま諦めたくないなと思いました。そこから2ヶ月間は、動画の勉強の日々です。自分で編集ソフトを買って、YouTubeの解説動画を見ながらみっちりと経験を積みました。

そしてその後にもう一度選考を受けさせてもらって、なんとか長期インターン生になることができたんです。今思うと経験不足感は否めないのですが、意気込みも加味して貰えたのだと思います。

⸺ インターンから正社員として入社する決め手は何でしたか?

IPプロデューサーの修行の場として、pamxyが最適だと感じたからです。

1つ目の理由は、役員の西江さんと斉藤さんから直接フィードバックを受けられることです。
2人は大学卒業後に新卒でテレビ業界に入って番組制作に携わった後、0からYouTubeを始めて登録者100万人超まで成長させた人たちです。言うならば、叩き上げのヒットIPプロデューサーです。

そんな2人からのフィードバックは正直「細かすぎ」ます。
「ちょっとBGMが大きい!」「テロップが1ミリずれている!」など言われるたびに「そんなところまで見ている人いないでしょ?」と思っていました。

しかし今では、その小さなこだわりの集積がここまでのチャンネル実績に繋がっているのだと感じます。面白い企画を考えることももちろん重要ですが、その面白さをストレートに届けるためにはわずかなノイズも残さないことが大切だと知りました。

そして2つ目は、既に100万人の登録者がいるチャンネルで実践経験を積みながら新たなIPの立ち上げに関われることです。
オリジナルIPによるYouTubeの成功例は国内でもほんの一握りしかなく、登録者数100万人超という実績ある環境でノウハウを学べる経験はとても貴重です。
そしてそれだけではなく、pamxyは常に新しいIPを生み出そうとしているため、私も0からIPを立ち上げるチャンスを掴めています。

将来的に私は、面白いコンテンツをどんどん生み出せる人になりたいと思っているので、pamxyは絶好の環境なんです。

未経験からでも駆け上がれる

⸺ 今後の展望はいかがでしょうか?

いま担当しているチャンネルをより多くの方に知ってもらいたいです。具体的には、今年中に累計のチャンネル登録者数を130万から150万人まで増やしていきたいです。

そして、動画だけに限らず、面を増やしてエンタメをお届けしたいと考えています。アパレルを制作したり、YouTube撮影スタジオを兼ねたシーシャバーの店舗開発を進めているのは、その施策の一環です。

もう一つ注力したいのは、新規IPの立ち上げです。

これまでは「怖い系」のYouTubeチャンネルを運営してきましたが、pamxyはあくまでも「エンターテックで、世界中ココロ躍らす。」というミッションを追っている会社なので、ジャンルを問わず人の心を揺さぶるものを作っていきたいです。

⸺ 最後に、どんな人と一緒に働きたいですか?

未経験でも「面白さを追求する向上心」と「共に仕事をする人へのリスペクト」を持てる方とご一緒できたら嬉しいです。もちろん経験者の方も大歓迎です!

YouTubeは一見すると華やかな仕事に見えるかもしれませんが、実際は泥臭いことが多いです。
ただ、自分が携わった動画が数百万人に届いて「面白かった」と言ってもらえたときの喜びは格別です。
あなたも誰かのココロ踊らす仕事に挑戦してみませんか?

取材・編集・執筆:TH
編集・写真:渡辺

株式会社pamxyでは一緒に働く仲間を募集しています

◆新卒採用

23卒ビジネス職 | マーケやECを中心としたオープンポジションを募集!

第二新卒ビジネス職 | マーケやECを中心としたオープンポジションを募集!

◆キャリア採用

Node.js/TypeScript オンラインギフト開発エンジニア募集!

SNSマーケター募集!フォロワー130万人超のノウハウと実績

100万人にエンターテイメントをお届けするIPプロデューサー募集

◆副業・フリーランス

YouTubeチャンネルの構成作家・シナリオライターを大募集!

◆長期インターンシップ

実践的なSEOを身に付けたい長期インターン生募集!

YouTubeチャンネルをプロデュースする長期インターン生募集!

株式会社pamxy's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more