1
/
5

【社員紹介】SNSマーケ×デザインへの挑戦

今回ご紹介するメンバーは、SNSマーケティング事業部の赤松さん。

これまでに手がけたアカウントの累計フォロワー数は45万人。業界から一目置かれるフリーランスマーケターだった彼女は2021年に正社員としてpamxyに入社。SNSマーケ×デザインにかける想いを聞きました。

3ヶ月で5万フォロワー。未経験からSNSマーケターへ

赤松 悠衣
株式会社pamxy SNSマーケティング事業部

ー赤松さんのpamxyでの仕事を教えてください。

SNSマーケティング事業部に所属し、自社オウンドメディアの企画・運用をしています。またデザインやイラストのスキルを活かしてYouTubeチャンネルのデザインディレクションも担当しています。

pamxyはまだ少数精鋭で、一人ひとりの裁量権が大きいことが特徴です。
そのためSNSマーケティングやデザインを主軸にしながら、複数の事業のクリエイティブや企画などに幅広く関わっています。
やりたいという熱意を注いだり、得意なことを活かせたりできる余白があり、年齢や立場に関わらず活躍できる環境です。

ー赤松さんは正社員としてはpamxyが1社目です。それまでは何をされていたのでしょうか?

フリーランスとして、法人のInstagramやTikTokの運用代行をしていました。

ーSNSマーケティングの仕事を始めた経緯を教えてください。

友人からあるキュレーションメディアを紹介してもらい、何回かイラストの仕事をしているうちに、業務委託として働けることになりました。そこからSNSマーケティングにもチャレンジすることになりました。

ーマーケティング未経験から、フリーランスとして仕事の依頼がくるようになったのはどうしてですか。

1社目の会社で、実績を作ることができたからだと思います。
そこでは、Instagramアカウントの立ち上げとグロースがわたしの役割でした。

毎日投稿して反応を見てクリエイティブを変更…と独学でInstagram運用を実践し、結果として立ち上げたアカウントは、現在累計約20万人フォロワーにまで成長しました。

未経験でも成果が出たのは、アカウントのコンテンツ内容とわたしの興味関心がマッチしていたことが大きかったと思っています。

担当したのがコスメ系のコンテンツを発信しているアカウントだったのですが、わたし自身化粧品検定を取っているくらいコスメが大好きで、普段から情報をキャッチしていたため、スムーズに始めることができました。

また、趣味だったデザインやイラストも役立ちました。

多くの企業ではInstagramを運用する際、コンテンツの方針を決めるマーケターとコンテンツを作成するクリエイターはそれぞれ別の人が担当しているのですが、わたしは企画から作成まで一人でできたんです。

そのため、クリエイティブの細部にまでマーケティング視点を盛り込めましたし、分析した結果をすぐに反映できました。

ー赤松さんが好きで自然と行っていたことが、SNSマーケティングにおいて強みとなったんですね。

マーケティングについて未経験からスタートし、立ち上げ3ヶ月でフォロワー5万人になったので「わたしはSNSマーケターに向いているのでは」とその頃から思い始めていました(笑)

実際に、わたしが運用していたInstagramアカウントが話題になっていたらしく、その実績を評価していただけてスムーズに他の仕事に繋がりました。

その後、TikTokの運用代行も始め、同時に4つのアカウントを担当していた時期もありました。

そのような実績が増えるにつれてSNSコンサルタントとしての依頼もいただけるようになり、少しずつスキルを伸ばしていきました。

尊敬しあう文化。ここで働きたいという気持ちに


ー順調にフリーランスとしての実績を重ねられていた赤松さんが、社員としてpamxyで働くようになったきっかけはなんですか?

2021年7月頃、pamxyのバディとしてInstagramやTikTokのディレクターの仕事を始めました。

※pamxyでは業務委託の方のことを「共に事業と組織を創る仲間」と考え「バディ」とお呼びしています

もともと、代表の西江さんから会社の事業内容を聞いたときから「わたしにこんなにぴったりなことある!?」と驚いていました。

pamxyではIP・SNSマーケ・ギフトなどの事業を行っているのですが、イラストやデザインの知識はYouTubeチャンネルのキャラクターデザインに活かせる、過去にギフト紹介のアカウントを運用していた経験はオンラインギフト事業に活かせる…そんな風に思いました。

また、事業内容が自分の経験や興味関心とマッチしたことに加えて、新しいことに挑戦できる可能性も感じられました。

ー業務委託から始めて、最終的に正社員となったのですね。

pamxyでは一人ひとりの個性を見て、お互いに敬意を払って働いています。そんなpamxyのメンバーと一緒に働いているうちに、これからも一緒にずっと働きたいという気持ちになりました。

それと、代表の西江さんの存在も大きいです。

業務委託としての面接のために初めてpamxyのオフィスを訪れたときの、西江さんの姿がいまでも印象に残っています。帰り際にわざわざエレベーターまで見送ってくれて、扉が閉まって姿が見えなくなるまで深く頭を下げてくれていたんです。とても嬉しかったです。

そんなこともあって「社員になりませんか?」というお話をもらってすぐに「なります!」とお返ししました。

チームには挑戦と尊敬が溢れている

ーフリーランスとして順風満帆だっただけに、スタートアップをファーストキャリアに選ばれることに対しての不安はなかったのでしょうか?

正直、不安はありました。ただ、それまでのキャリアを続けるよりも、pamxyで働く方が学び得られることが大きく思えました。

スタートアップだからこその魅力もたくさんあります。まだ組織として小さいからこそ、一人ひとりが挑戦できる幅が広いので、今後の選択肢も増えると思います。

また、ひとりの働きが会社の成長に大きく繋がることもやりがいに感じます。わたしのこれまでの経験がpamxyにとってプラスになると確信が持てました。

「必要とされている」と感じながら働けるんです。
これは正社員であるわたしだけではなく、pamxyで働くインターン生やバディの皆さんにも共通することだと思います。

ー一緒に働いているメンバーについて教えてください。

社員も、インターン生も、バディさんも、とにかく人柄が素敵です!入社してから今まで、仕事に対しても、メンバーに対しても、ネガティブに感じたことがありません。

素直で謙虚な人が多いなと感じています。皆さん個々のスキルを持ったプロフェッショナルなんですが、その上で謙虚なんです。周りの人へ尊敬の気持ちも常に欠かさないなと思います。

ーどんな人にpamxyで働くことを勧めたいですか?

自分の武器を磨きながら、新たな挑戦ができる場を求めている人にはぴったりな会社です。入社してから求められることが多いので、自分の人生に対して向上心のある人であれば楽しく働くことができると思います。成長が待っていますから。

取材・執筆:野里のどか
編集・写真:渡辺

株式会社pamxyでは一緒に働く仲間を募集しています

◆新卒採用

22卒ビジネス職 | マーケやECを中心としたオープンポジションを募集!

23卒ビジネス職 | マーケやECを中心としたオープンポジションを募集!

第二新卒ビジネス職 | マーケやECを中心としたオープンポジションを募集!

◆キャリア採用

Node.js/TypeScript オンラインギフト開発エンジニア募集!

SNSマーケター募集!フォロワー130万人超のノウハウと実績

100万人にエンターテイメントをお届けするIPプロデューサー募集

◆副業・フリーランス

スキマ時間でOK!SEOマーケター大募集!

YouTubeチャンネルの構成作家・シナリオライターを大募集!

◆長期インターンシップ

実践的なSEOを身に付けたい長期インターン生募集!

YouTubeチャンネルをプロデュースする長期インターン生募集!

株式会社pamxy's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings