1
/
5

【エンジニア座談会#4】入社して2ヶ月経った今の気持ちを聞いてみた!


2ヶ月間の外部での研修が終わった新入社員達にNetSuiteチームの森川・中澤・花里の3人でインタビューしました。外部研修中はあまりゆっくり話をする機会がなかったので新入社員の知らないことを知ることができとても楽しい時間でした。                                素敵なお話もたくさん聞けたのでぜひ最後までご覧ください♪

ー森川:まず初めに、入社前と入社後のギャップに関して聞かせてください。

田中:入社してみて自由でフラットな会社だなと感じました。皆さん親しみやすいですし、すごく先輩方のフォロー体制がしっかりしていてとても働きやすいと感じました。

松本:私は体力面に関してですが、思ったよりもついていけるなと感じました。              仕事の疲れなどで平日と土日で起床時間に差ができてしまうのかなと思っていましたが、毎日同じ時間に起きるようになり、とても生活習慣が良くなりました。

森川:私も平日も土日も同じ時間に起きていますが生活習慣が正しいと健康的になった感じますよね! 私は昨年入社しましたが、皆さんと同じように一緒に働く人に対してのギャップはなかったですね。仕事も基本的な部分からすごく丁寧に関わってくださり安心して仕事を進めて成長することができる環境だなとすごく感じました。

中澤:私も、エンジニアって一人でカタカタとプログラミングを書いているイメージでしたが、フランクに話してくれる人が多いなという印象ですね。

森川:皆さん大きなギャップがなく働きやすいと感じてくれて嬉しいですね!


ー中澤:では次の質問です。初めてプログラミングに触れた方も多いと思いますが、プログラミングに実際に触れてみて感じたことを教えてください。

田中:研修の初めは変数って何?コンパイルって何?という感じでしたが、しっかり学べばできるようになるなとすごく感じました。

森川:私も初めは何がなんだかわからず、毎日必死に勉強していた記憶があります。でもプログラミングってとても素直で書いたこと以上のことはしてくれないので、そこが楽しいなって最近感じるようになりました。

田村:私は思ったよりも楽しいと感じました。自分が思ったことが書けるようになり動いたらとても楽しいです。でも思った以上に頭を使いますね。

中澤:確かに頭を使いますね。

松本:頭で理解しても実際にコードは書けないんだなあととても実感しました。理解と書くは全くの別物だなと。答えが一つでは無い世界だから今までの勉強とは違うと感じています!

花里:答えが一つでは無いって本当にそうだなって感じますね。                       私は実際にコードを書いていてロジックを考えるのが楽しいです。色々な条件を組み合わせて複雑なことができて動いた時が楽しいと感じます!

ー花里:ではここでズバリ聞きます!初任給は何に使いましたか?

阿部:家族に高いお肉を送りました。あとは、掃除機などの新生活用の家電を買いました。

森川:家族にお肉を送ったんですね!私は全て自分のために使ってしまいました!笑

田村:私は漫画を全巻(12巻)買いました。漫画を読むのが好きなのでお金があったら漫画を買ってしまいます。次は何を買おうか悩み中です!

花里:漫画好きなんですね!漫画好きの方がいて嬉しいです。

中澤:私も初任給は家族にご飯を奢りました!

花里:皆さんそれぞれ使い方も様々で聞いていて楽しいですね。次は初ボーナスが楽しみですね!



ー中澤:では最後に、配属後に頑張りたいことを教えてください。

松本:わからないときはしっかり質問をしたいです。                          まだ仕事を始めたばかりでできないことは多いですが、できないことを一つずつ減らしていきます。そして、できることを一つでも多く増やして社会人1年目を終わりたいです。

阿部:基礎的な質問をなるべく繰り返さないようにしたいです。もちろんわからないことは質問しますが、何度も聞かないようにしたいです。                                 また、私はカジュアルな場でのコミュニケーションは得意ですが、ビジネスとなるとまた話は別だと思います。ビジネスの場でのコミュニケーション能力を上げて私の世界に引き込ませたいです。

田村:まずは言われたことをできるようにしたいです。

田中:新しい言語の知識を増やしたいです。そして、仕事ではどの世代の方とも話す機会があると思うので、コミュニケーション能力をもっと高めたいです。そのために他の方のコミュニケーション能力が高い方の真似をしたいです。

ー森川:皆さん、お忙しい中ありがとうございました。2ヶ月間の外部での研修も終わり今月から内部研修が始まりました。配属後も目標を持ち続け今後も頑張ってください!

今回のインタビューを受け改めて新入社員4人の仲の良さを感じ、終始笑いの絶えないとても楽しい時間でした!短い時間でしたが新入社員の方の知らない一面も知ることができ、とても良い機会になりよかったです。今回は初任給の使い道を聞き、ここには書ききれないほど話が盛り上がったので、次は冬に初ボーナスの使い道もぜひ聞きたいですね。

今後はPeopleSoftチーム2人、NetSuiteチーム2人と別々の現場で働くことになりますが、現場が違っても皆さんで共に成長していってほしいです。

お忙しい中、素敵なお話をありがとうございました!!

フォーブス株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings