1
/
5

22卒内定者クローズアップ企画#2現在留学中の田中さんの魅力にせまる!!

今回はクローズアップ企画ということで、内定者の方にインタビューをさせていただきました!!

第2弾は現在ドイツに留学中!

大人っぽい雰囲気をまとった田中さんにクローズアップ!

採用担当の小野とNetSuiteチームの中澤、PeopleSoftチームの鷹啄でお話を伺いました。

プライベートのことから就活のことまで色々と聞いてみました。

もちろん中澤からはまたあの質問が...笑

それではインタビュースタート!!!


ー内定式でダンスが趣味と言っていましたがジャンルを教えてください!!

中学生くらいの時からHipHopをやっています。HipHopと書かれているクラスにとりあえず行ってみて踊っています。

ーきっかけは?

歌とか華やかなものが好きで、K-POPをみて、元々体を動かすのも好きなのでやってみたいなと思ったのがきっかけです。たまたま地元に少人数でやっているところがあって、あまりオープンな性格ではない私でも行けそうだなと思って始めてみました。

ー田中さんは意外と内気な性格なんですか?

内気というか、初めての人とは、まず「どういう人なのかな?」って探りをいれる癖があるみたいで、そこで自分がどういう振る舞い、役割をするか考えます。打ち解けるのに、信頼するのにすごく時間がかかります。内気というか、立ち振る舞いは場によりけりです!

ー臨機応変でかっこいいですね!ご兄弟はいらっしゃいますか?

いないんですよ。欲しいです。笑

ードイツの歴史が好きっておっしゃってましたよね?

ドイツというよりかはヨーロッパ全体の歴史に興味があります。元々海外は好きだったんですけど、大学受験で世界史を勉強してからハマりました。中でもドイツの第二次世界大戦が好きでっていう感じです。

ーどんなところが田中さんのなかでグッときたんですか?

ユダヤ人のホロコーストがグッときました。実際にアウシュビッツとか見に行ったんですけど、すごくグルーミーで悲しい場所でした。

ーそうなんですね…ドイツに実際行ってみて何かカルチャーショックありましたか?

2回目の留学なので、海外にいるって感じがなくて、人が違うなくらいにしか感じてないです。でも最近思ったのは、ドイツ人は日本人と似ていて、ルールを重んじるなって。前回イギリスに留学していた時、イギリスでは化粧品のテスター以外でも箱が開けられて使われているっていうのが結構普通にあったんですけど、ドイツでも同じことやったら怒られました。笑

ーファッションも好きと言ってましたが、本格的に何かやっているんですか?

いや特に何かをやっているわけではないんです。将来的になんとなく結び付けられたらいいなと思って、Youtubeでトレンドの作られ方を学んだり、オンライン講座をとってファッションマーケティングについてやってみようかなって思っているところです。

ーどんなファッションが好きなんですか?

シンプルなのが好きです。シンプルだけど色が派手だったりモノトーンだったり。
日本ではLILIY BROWNが好きです。

ー田中さんの大人っぽい雰囲気に合いそうですね!!

よく言われるんですけど、実は緊張しているのを顔に出さないようにしているんです。笑
パ二くらないように「落ち着こう。落ち着こう。」って思っていると大人っぽいねってよく言われます。でも頭のなかはパ二くってます。笑

ー面接のときは顔が赤くなっていじられてましたよね笑

パ二くったのもあるんですけど、面接をした部屋が暑くて。笑
(最終面接は対面で行いました!)



ーそして話し方すごくかわいいですね!

元々ガツガツ言うタイプで、口調が怖いって言われ続けてました。どうやったら周りにいい印象を与えられるようにしゃべれるか考えたらこうなりました。

ー今の田中さんからは想像つかないです。ということは、成功してますね!

ー話題はファッションに戻りますが、 

なぜファッション業界から遠そうなフォーブスを選んだんですか?

ファッションも化粧も好きで、就活でも考えはしたんですけど、アパレルのアルバイトでの接客が本当に辛くて、自分に向いてないなってわかるくらいストレスで、これをしていくのは病むと思ったので、アパレル業界に新卒で入ることは考えていませんでした。

マーケティングも新卒で入るのは違うかなとか、ずっとその分野で生きてくのも違うと思ったし、色々な世界を見てみたいと思って、新卒でしかできないこと、自分の知らない世界をみたいと思っていたところ、オファーをいただき、自分の条件にあっていたので決めました。

色々な業界の人と仕事で関わることができるのがすごくいいなって思いました。

ー導入先のお客様は色々な業界になるので、そこも田中さんの決め手だったんですね!


あ、ちなみに好きな食べ物はなんですか?

ベン&ジェリーズです。次に食べたいやつを写真に撮ってリスト化してます。笑
日本だと高くてちっちゃいですけど、こっちだとレディーボーデンくらいの大きさで、味も沢山あって食べなきゃっていう気持ちになってます!!!太る予感しかしてないです。笑
あと、TimTamもめっちゃ好きです!あまあますぎるんですけど、めっちゃ好きです。甘党です。笑

ー今度食べてみます!笑

入社に向けて情報系の勉強で今していることはありますか?

今いただいた本で基本情報をひたすらやってます。不安です。でも新しい知識が入るのは楽しいです。元々自分でも参考書を買ってはいたので、2冊使っていて、違うニュアンスでかかれているのが面白いです。

ー面接受けてみてフォーブスと他社で違うなと思ったことありますか?

人柄見てくれているなっていう印象です。大手だとキャリアを見られているっていうのが伝わってきて、入ってからの自分が想像できないし、自信をなくしそうだなと思いました。フォーブスはインタビューみたいな雰囲気で終始和やかで、人柄に関する質問をされたり、次はこれをしないといけないっていうのが分かってすごく前向きな気分になれました。

ーそう言っていただけて嬉しいです。フォーブスは同じ会社で働く仲間として、キャリアじゃなくて頑張ってくれそうだな、という将来性やチームで動く上でのコミュニケーション力を重視しています。そんな中でこちらのメンバーにも話しやすい雰囲気を感じ取ってくださったようで良かったです!


~あとがき~

知的好奇心が強く、なんでも楽しく捉えられる田中さん。

1時間では物足りないくらい色々とお話ができました!

日頃から沢山のことを考えている田中さん。

彼女が今まで経験してきたことであったり、

現在楽しいと思っていることについてももっと聞いてみたいなと思いました!

入社してきてくれるのを社員一同楽しみに待っております!

そしてフォーブスでは23卒の方に向けてマンツーマンでの会社説明会・面談をスタートしています。

気になる方はぜひご参加ください!!

フォーブス株式会社's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings