1
/
5

【プロジェクトマネージャー紹介】フォートナイトプロジェクトに携わるリーダーに密着。SHOWROOMやマンガボックス、エンタメ業界を渡り歩いて、メタバース企業へたどり着いた彼は何者!?

Photo by Joshua Hoehne on Unsplash

こんにちは!人事の佐藤です🌞

お久しぶりのWantedly更新になりますね!

さて、5月26日に当社のプレスリリースでフォートナイトに特化した法人向けメタバース空間制作サービスを開始といった記事があげられました。


monoAI technology、フォートナイトに特化した法人向けメタバース空間制作サービスを開始
法人向けメタバースプラットフォームXR CLOUDを開発、提供しているmonoAI technology株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役社長:本城嘉太郎)は、Epic Games社が配信しているオンラインゲーム「フォートナイト」に特化した企業独自のメタバース空間制作サービスを開始することを発表します。 フォートナイトは、Epic ...
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000121.000013447.html
【新サービス】フォートナイト特化の企業向けメタバース空間制作サービスを開始します!|monoAI technology株式会社【メタバース業界初の上場企業】
こんにちは、広報PRの瀨野です。いつもnoteをご覧いただきありがとうございます! monoAI technologyは、「先進技術でエンタメと社会の未来を創造する」をミッションに掲げ、法人向けメタバースプラットフォーム『XR CLOUD』を提供している会社です。 当社は、5/26(金)に「フォートナイト特化のメタバース空間制作サービス」を開始することを発表しました。 ※プレスリリースはこちら
https://note.com/monoai/n/n49a4f521ab27


皆さんはご覧になりましたか?

なんとこのプレスリリースにより、monoAIの株価は一時ストップ高となっていました…!

そして、なんと!なんと!

今回ご紹介するのは、そんな激アツの『フォートナイト』における新規プロジェクトリーダーの権チョルホさんです。

最近入社したばかりの新入社員になりますが、現在プロジェクトマネージャーとして活躍しております!



マネージャーでありながら、とてもフランクに接していただけることに加え、会社を常に良くしようと考えながら行動されているような方です!

社員の方からは、愛称として「チョロさん」と呼ばれています。

今回は、そんなチョロさんに迫ってみました。

ーー自己紹介を兼ねて、これまでの経歴や入社へのいきさつを教えてください。

元々地元は関西で、信用組合の営業をやっていました! 元からエンタメ業界に興味があり、上京してからはKPOPアイドルのマネージャーをやっていました。

その後は、ゲーム業界に転職して、SHOWROOM、マンガボックスなど、スタートアップ企業で働かせていただきました。

今後の働き方やライフサイクルを考えて、今の会社だとなかなか実現できないのかな~と考えていた際に、メタバース制作部の部長 山崎さんからmonoAI technologyを紹介いただきました。

代表の本城さんや取締役の山下さんのお話を聞いて、この会社に入社したいと思い、入社しました!

ーー現在の業務内容について教えてください。

直近だと、『フォートナイトに特化したメタバース空間サービスにおけるマップ制作事業』の新規プロジェクトのプロジェクトマネージャーとして従事しております。

事業立ち上げの進行や承認だったり、事業計画を作成していたり、業務は多岐にわたります。

営業活動にも絡んでおりまして、「フォートナイトの新規事業やりませんか」とクリエイターへの営業もしていますね。

クリエイターの方たちと連携し、アサインを行っている形になります。

ーー仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

業務に限らずお伝えすると、『属人性を無くすこと』を意識しています。

各々が能動的に動けるように情報共有だったり、何がダメでどこがネックになっているのか、といったことを常に共有するように意識しています。

あとは、我々の業務はエンタメ寄りのものなので、常に最新の情報や流行などにアンテナを張るようにしています! 新しいものを取り入れ、古いものを捨てるといった循環を大事にしております。

ーー仕事のやりがいやそれを感じたエピソードを教えてください。

まだまだ入社したばかりなので、これから見つけていきます!

実は、子供が生まれたばかりというのもあり、今まで大好きだったゲームもなかなかできる時間がなかったのですが、これからフォートナイトをプレイして、フォートナイトというゲーム自体をよく理解しながら、今後の案件に取り組んでいきたいですね。

ーー弊社の魅力はどんなところだと思いますか。

上場企業でありながら形にとらわれず、スタートアップに近しい、様々な魅力があります。

スタートアップの魅力を残しつつ、上場しているので、自身のキャリアとして、この領域の大きなフィールドでチャレンジしたい!という人に関してはマッチするのかなと思います。


この質問に関しても、私自身はまだまだ入社したばかりのため、これからどんどん見つけていきたいです!

ーー1日の仕事の流れを教えてください!

7:00) 起床
8:00) 子供の保育園へ送迎などしています。
10:00) 朝会
⇒全社→部署→企画メンバー、の3段階でタスク報告など。
10:30) Slack対応
⇒社内/クライアントからのSlack連絡を返しながら、当日のタスク整理など。
11:00) MTG
⇒主に社内関連、午前中は社内の定例MTGをしていることが多いです。
12:00) 昼休憩
⇒美味しいランチを探したりしています。主にとんかつ、9割とんかつ!!
13:00〜)資料作成や会議
⇒午後はクライアントとの会議をしていることが多いです。 時間が空いていれば資料作成など。
19:00) 終業

ーープライベートの過ごし方を教えてください!

だいたい子供たちと遊んでいます。

お子さんと戯れるチョロさん。微笑ましい~!

上の子が3歳、下の子が1歳です。パパとして毎日奮闘中です!

休日は、近場の公園へ子供を連れて遊んでますね。おすすめの公園は二子玉川公園です!緑も多いし、綺麗な公園ですよ。


バンジージャンプに挑戦したこともあるそうです。素敵な笑顔!

ーー今後入社される方へ向けて、チョロさんから一言!

monoAIはまだまだ伸ばせるところがたくさんあるので、そういったところをうまく引っ張っていき、解決していく力が今後必要になってくるかと思います。

そのために、自分が関わっていないことにもアンテナを高く張りつつ、チームの仲間を大事にし、連携できる方と一緒に働けたら嬉しいです!

――余談・インタビュー中の様子について(佐藤より)

チョロさんは、なんと小さいお子さん2児の父でした!
Zoomでインタビューしたのですが、その際にお子さんがチラッと出演してくれまして、とても癒されました。

インタビュー当日、下の子が熱を出していたようで、大変そうな様子でした。ただ、「ここはリモートならではだな」と思ったことが、チョロさんが奥さんと協力してお子さんを見ることができていたということです。

チョロさん「アンパンマンみるか!アナ雪みるか!」
お子さん「アナ雪やだ!」
といった可愛らしい会話が聞こえてきて、思わず笑顔がこぼれました。

リモートワークでないと、このような働き方はなかなかできないと思うので、ここはmonoAIで働くメリットだと個人的に感じましたね!
ほかにも小さいお子さんがおりながら、エンジニアの副部長として働かれている社員もおります。

インタビューいかがでしたでしょうか。

チョロさんはYoutubeの公式採用チャンネルにも登場しておりますので、ぜひご確認ください!



一緒に働いてみたいと思った方、異業種でもメタバースが気になる方、私たちと一緒にメタバースの領域へ飛び込んでみませんか?

新卒の方も、中途の方もお待ちしております!

募集の「話を聞きに行きたい」ボタンから、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
開発ディレクター!メタバースイベントを一から創造、ゲーム業界経験者大歓迎
monoAI technology株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Riho Sato's Story
Let Riho Sato's company know you're interested in their content