【プランナー主任】数年後の自分を想像して。冷静沈着な若手プランナー主任!
Photo by Volodymyr Hryshchenko on Unsplash
こんにちは!人事の齋藤です🐇
いつのまにやら4月も終わってしまいましたね。。。
ちょっと最近は24新卒選考でばたばたしており、Wantedlyで全く記事をあげられておりませんでした。
あ、でもnoteのほうはほぼ毎週更新しておりますので、そちら是非ご覧ください!
最近ですと、23新卒の入社式について取り上げました~✨
↑こちら今大好評の記事となっておりますので、是非読んでみてください♪
さて、本題ですが、今回はプランナー主任の曽和さんをご紹介させていただきます!
曽和さんは自分よりも若い、20代中盤の社員なんですが、すでに主任ポジションにつかれている優秀な方です。。。!
MTGでよくご一緒しますが、常に冷静で物事を深く考えなら、丁寧な話し方をされるので、自分も見習わなきゃな~とこっそりよく感心しております。
また、冷静なだけでなく、とても話しやすくて親しみやすく、面倒見のいい方でもあります。
そんな曽和さんの人間性や仕事への想いについて迫ってみました。
ーー自己紹介を兼ねて、これまでの経歴や入社へのいきさつを教えてください。
私はコンピューターゲーム系の四年制の専門学校を卒業しました。
monoAIに出会ったのは、学校の展示会で色々な企業さんがいらっしゃっていた時で、monoAIのプランナーの方に自分のポートフォリオを見てもらったことがきっかけでした。 そこで、大手企業さんよりも多くのことにチャレンジしているところや、声優やゲーム等の一般的なもの以外にも多種多様なVRイベントをやっているところに惹かれ、応募しました。
自分が元々学んできたことはエンジニア寄りのものでしたが、アイデアを出したり進行を行ったり、指示を出したりするほうが自分は好きですし向いていたので、今はプランナー職についております。
ーー現在の業務内容や仕事をする上で大切にしていることを教えてください。
基本はデータ周りのメイン管理を行っています。
具体的に言うと、開発するにあたって色々な機能があるので、その機能の開発の進行を務めています。
それ以外にも、プランナーのサブリーダーとしての仕事や、朝会や夕方の会議の司会進行等色々と幅広くやっております!
意識していることは、やりたいことのゴール地点を常に意識しながら物事を進めることで、また、このまま進んできちんと目標を達成できるのかどうかも定期的に振り返って確認しています。
ーー仕事のやりがいやそれを感じたエピソードを教えてください。
自分で考えながら手を動かすのが自分はとても好きで、楽しいです。
また、「こうしたらうまくいくんじゃないかな」と仮説をたてたり、そこから失敗を経験したりすることで、先月の自分より成長できたなと実感できる機会がmonoAIでは多いと思います。
ーー弊社の魅力はどんなところだと思いますか。
全体的に社員同士がそれなりに仲いいことですね! 自分は関西方面に住んでおりますが、関東方面にいる社員と飲んだこともあります。 変に社員内で派閥があったりしないので、社内が荒れることもないです。
ーー1日の仕事の流れを教えてください!
10:00) 朝礼 ⇒自社サービスのXRCloudで!
11:00) 朝会 ⇒業務進捗の確認や相談を行います。
13:00) 企画会議 ⇒プロジェクトで進行している企画や新規企画についてディスカッション。
14:00) 昼休憩 ⇒リモートワークの為手早くご飯を済ませて、ゲームや読書などの趣味の時間が過ごし易いです!
15:00) チームミーティング ⇒リーダー同士で集まって会社やチームの運用について話し合います!
17:00) 夕会 ⇒一日の業務をチームで共有します。 互いに効率的な業務方法を指摘し合いスキル向上を行っています。
19:00) 終業
ーープライベートの過ごし方を教えてください!
平日の仕事終わりは、ソシャゲでグランブルーファンタジーをやりこんだり、
友達と一緒に流行りのゲームで遊んだりしています!
ーー今後の目標を教えてください。
自分は今はプランナーですが、ディレクター業務もやってみたいと考えています。
そうすればもっと幅広いプロジェクト全体の業務を担当できるようになるので、いち早く成長したいです。
ーー今後入社される方へ向けて、一言お願いします!
数年後の自分がどうなっていたいのかを常に想像できておくといいと思います。
あとは自分が好きなことを素直に見ておくといいといいですね。 うちの業界あるあるだと思うんですが、やりたいことが自分の中できちんと定まっていないと、仕事に対して消極的になってしまいます。是非自己分析をしっかりやってください!
インタビューいかがでしたでしょうか。
一緒に働いてみたいと思った方、異業種でもメタバースが気になる方、私たちと一緒にメタバースの領域へ飛び込んでみませんか?
新卒の方も、中途の方もお待ちしております!
募集の「話を聞きに行きたい」ボタンから、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!