1
/
5

【プログラマ紹介】SAOがすべての始まり。筑波大学院のVR研究室に所属していた新卒プログラマー!

Photo by julien Tromeur on Unsplash

こんにちは、人事の齋藤です!

この前出社をしたのですが、休憩時に会社のすぐそばにある新宿御苑に行こうと思ったら、月曜は定休日で入れませんでした。。。涙

さて今回は、プログラマの佐藤さんをご紹介させていただきます!

今までにない画質の良さ!!!笑

佐藤さんは少し変わった経歴をお持ちで、高専で2つの過程を経てから卒業後、筑波大学の院に入られています!かなり多くの経験や知識を得られているからか、ほかの22新卒の方より落ち着いた大人な雰囲気を感じます。

そんな佐藤さんの人間性や仕事への想いについて迫ってみました。

ーー自己紹介を兼ねて、これまでの経歴や入社へのいきさつを教えてください。

自分は地元は大分で、高専で2つの過程を経たあとに筑波の院に進学し、いわゆる王道とはかけはなれたルートを歩んできました。院ではずっとやりたかったVR系研究室に入ったんですが、研究室の先輩が就職活動でゲーム業界を受けている人が多く、自分もその影響で最初はゲーム業界をを見ていました。ただ、そういった若干適当な気持ちだったので、中々就職活動はうまくいきませんでした。そこで、高校の時に学んでいたプログラミング+大学で学んでいたVRの知識を活かせるものがどこかというのを改めて考えてみたときに、monoAIを見つけました。monoAIは、元ゲーム会社で今はVRをやっているという自分が求めていた両方を兼ね備えている会社で、今後のキャリアとかも考えたときにここが一番いいなと感じて入社しました。


ーー現在の業務内容や仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

クライアントエンジニアなので、主にお客様が触られるところの実装をやっています。最近ですと、バーチャル空間で行われるピクシブ主催のオンライン即売会イベントがあったので、VR部分の不具合修正を行いました。

仕事をする上で一番大切にしていることは、上司に質問するときに要点をまとめて相手の時間を取らないよう気を使ったり、修正部分も言われたところだけではなくてその周辺もきちんとみるようにすることです。地味ではありますが、一つでも多くの不具合をなくすために、広く深くチェックをしています!


ーー仕事のやりがいやそれを感じたエピソードを教えてください。

今携わっているイベントもそうなんですが、入社のきっかけとなったVRに深く関連した仕事をやれるというのはとてもやりがいを感じます。

元々VRに興味を持ったのは、ライトノベルのSAOがきっかけです。また、高専に入ったときにPSVRがちょうど流行っていたのですが、実際に試してみてその没入感に衝撃を受けたことを今でも覚えています。


ーー弊社の魅力はどんなところだと思いますか。

やはりフルリモートという環境はいいですね、自分のやりやすい空間で働くことができます。出社をしたことないので想像しづらいですが、みんなで一つの空間に集まってやると、自分の望む素材がなかったり、身の周りに置けるものも制限されるのかなーと感じています。


ーー1日の仕事の流れを教えてください!

8:30) 起床
⇒起床後はシャワーを浴びて目を覚まさせる。その後朝食をとりコーヒーブレイク!

9:00) 勉強や読書
⇒業務に関することから、自分の興味のあることなど様々な勉強を行っている。最近は小説を読んでることが多め。

9:50) 出社

10:00) 朝会

10:20) スケジュール確認
⇒本日行うタスクや会議などのスケジュールを確認する

10:30) 業務開始
⇒基本的には割り振られたタスクを淡々とこなしていく。場合によっては会議も。

13:00) 昼休憩
⇒お昼を食べた後は、家で飼っているワンちゃんとお昼寝

14:00) 業務再開
⇒午前中同様に割り振られているタスクを淡々とこなしていく。場合によっては会議も。

18:30) 本日行ったタスクのまとめや明日のスケジュール調整を行う

19:00) 終業

19:10) トレーニング
⇒ジムに入会したので体がなまらない程度にトレーニングをしてます。お風呂やサウナ付きで疲れも同時に癒しています

21:00) 自由時間
⇒基本友達とゲームしてることが多いです

24:00 、25:00ごろ) 就寝

休日) 基本家でゲームすることが多いですがたまにちょっと遠くまでお出かけすることもあります


ーープライベートの過ごし方を教えてください!

ここ最近ですと、仕事前は寝坊しないように少し早めに起きて、ゲームや本を読んだりして過ごしています。仕事中のお昼時間には昼寝をしたりすることもあります!

仕事後はちょっと運動することもあって、つい最近ジムの契約もしました。福利厚生で半額補助されるので、気軽に契約できました笑

あとはFF14をやったり、休日は家族と買い物に行ったり旅行にいったりしています。


ーー今後の目標を教えてください。

もう少しVR関連の業務に携われるようになりたいので、大きいイベントにアサインしていただけたとき用にもっと自分のスキルを高めておきたいです。

あとは、プライベートではジムに契約したので、運動を続けることですね笑


ーー今後入社される方へ向けて、一言お願いします!

「言われたこと以上のことをする」、ということを意識できるといいと思います!

インタビューいかがでしたでしょうか。

佐藤さんはYoutubeの公式採用チャンネルにも登場しておりますので、ぜひご確認ください!



一緒に働いてみたいと思った方、異業種でもメタバースが気になる方、私たちと一緒にメタバースの領域へ飛び込んでみませんか?

新卒の方も、中途の方もお待ちしております!

募集の「話を聞きに行きたい」ボタンから、ぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

monoAI technology株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from monoAI technology株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?