1
/
5

【JUT JOY story #6】アパレル営業職からキャリアチェンジ!仕事もプライペートも両立したエンジニアに!

➥採用担当です!まずは経歴を教えてくださいませ!

■略歴

名前:フカサワ リョウスケ

座右の銘:朝日と夕日は見ようと思えば毎日見られる(最近観た映画のセリフ)

◎2020年3月 東京のとある大学を卒業

◎2020年4月 アパレルメーカー入社

新卒でアパレルメーカーに企画営業職として入社しました。主にセレクトショップなどを相手に商品の企画から提案、商品管理までを一貫して担当していました。取引先が全国展開している為、月の半分以上は出張で全国各地(主に九州、沖縄など)に飛び回っていました。

当時の仕事に不満などはなかったのですが、コロナ禍で将来について考える時間が増えたのと、ITやWEB業界への興味が日に日に増していき、結果として転職という選択をすることになりました!後ほど詳しく話せたらと思います。

◎2022年1月 JUTJOY入社

アパレル営業職からエンジニアへ

➥ではまず、転職の経緯を聞いていきたいと思います!異業種からの転職を決めた理由を教えてください!

兄がエンジニアでその影響が大きかったかもしれません。技術的にもキャリア的にもどんどんステップアップしていく姿などをみてIT業界に興味を持ち始めました。そこから自分で色々調べてコーディングなど独学で学習していくうちにどんどん楽しいと感じるようになり気がついたら転職していました。

➥未経験での入社で不安はなかったですか?

入社前から独学で学んでいたこともあり不安より楽しみで半分半分くらいでした。

➥では今度はJUTJOY関連について深掘りしていきます!!JUTJOY入社の決め手は何ですか?

人の良さです。JJの面接では他の会社で何か感じた疑わしさみたいなものが一切なく、どんなことでも包み隠さず話てくれました。そのため自分からも相談や質問がしやすかったですし、その関係性がとても心地いいと思い入社を決めました。

➥今はどのような仕事をしていますか?

今の現場ではVueを使ってフロントサイドの実装を担当させていただいてます。またJJ受託の案件でコーポレートサイトの制作にも参画しています。

➥入社して自身が変わったことはありますか?

入社当時は将来のキャリア像などかなり曖昧なものだったのですが、入社してから色んなカリキュラムを受講したり、エンジニアの上司などと話を重ねていくうちに自分の本当にやりたいことが定まってきました。キャリアの方向性や考えについてもJJはしっかりサポートしてくれます。

➥「入社してよかった」と感じていることはなんですか?

色んな挑戦の機会を与えてくれるところです。自分は入社してすぐに実案件としてLPの制作に参画させてもらいました。経験がないからこそ経験を積む機会をしっかり与えてくれます。

また社員同士の距離の近さなども魅力の一つで、仕事のことでもプライベートなことでも何でも話すことができます。

➥入社前と入社後のギャップはありますか?

ギャップは本当になかったです。入社前から聞いていた通りで裏表のないところがJJの良さだと思います!

➥今後JUTJOYでやっていきたいことは何ですか?

自社受託の案件などもっとやっていけたらと思っています。そのためにも今の現場などでしっかり技術力をつけていきたいですし、いずれディレクションなどにも挑戦してみたいと思っています。

➥ズバリ社長はどんな人?

社長とは何度か飲みの席などでご一緒させていただいていますが、とてもフランクで面白い方ですし、まだまだ謎が多い方でもあります。普通では聞けないようなお話なども聞けるのでもっと深く知りたいなと思います!

➥では、ここからはプライベートに踏み込んでいきます!趣味や興味があることは何ですか?

映画や音楽が好きです。映画は最近はあまり観れてないんですがオフの日とかは気づいたら3~4本とか普通に観ちゃう日もあります。音楽は聴く専門で学生時代からライブやフェスなどにもよく行ってます。今年は「rdc」や「ffkt」というフェスに行ってきました。

➥ストレスがたまった時の「おすすめリラックス方法」は?

自転車で適当に街をぶらぶらしたり、近くの公園を散歩したり。。あとはキャンプにもよく行くので自然に触れるのもいいリフレッシュになります。

➥仕事とプライベートの両立はできていますか?

両立しています。自分はオンとオフが激しいタイプなので遊ぶ時はとことん遊ぶようにしています。遊び疲れたら一気に学習モードに切り替われます。あまり参考にならないかもですね。。笑

➥上手に切り替えをして両立しているんですね!

社員同士はプライベートでも交流がありますか?

JJでは定期的にイベントや交流会があったりするのでそこで仲良くなってプライベートで遊ぶことが多いです!

➥仲の良い先輩、同期、後輩は誰ですか??

一個上の江沢くんと仲良くさせてもらってます。以前にサイト制作の案件で一緒になったとき一気に仲良くなりました。

➥ありがとうございます。最後に何かあればお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

JJはまだ設立して間もない会社ですが、どんどん体制が整い始めていますし、新しいことへの動きもあります。

もしご縁があれば皆さんと一緒により良い会社に作り上げていけたらと思っています。是非気軽にお話を聞きに来てみてください!









株式会社JUTJOYでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社JUTJOYでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社JUTJOYでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社JUTJOYでは一緒に働く仲間を募集しています

株式会社JUTJOY's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社JUTJOY
If this story triggered your interest, have a chat with the team?