JUTJOYでは、エンジニア同士がリアルな経験を語る
「社内ラジオ」をスタートしました!
現場で実際に働いているメンバー同士が、
日常のことや技術のことを、ラジオ形式でゆるく話す企画です。
ラジオパーソナリティは、SLOGAN(Javaエンジニア)
「第一回目」の記念すべきゲストは、よなよなさん(Javaエンジニア)です。
目次
■ まずは自己紹介から。
■ エンジニアになって1年後の話
■ 学習時間はどう変わった?
■ 今後身につけていきたい技術
■ まずは自己紹介から。
SLOGAN: 改めまして、SLOGANと申します。よろしくお願いします。今、現場では Javaをメイン言語として担当しています。 参画している案件は、生成AIを使った開発案件ですね。 最近はAIで曲が作れたり、CMが作れたりとAIと現実の区別がつかなくなってきている時代ですが、そういった生成AIを使った案件に関わっています。 休日はサウナに行ったり、映画を見たりすることが多いですね。 続いて、よなよなさんお願いします。
よなよな: はい、よなよなです。よろしくお願いいたします。現在はJavaをメイン言語として開発をしています。参画している案件はECサイトの開発で、JavaだけでなくJavaScriptやPHPなども混ざる環境ですね。アプリ側ではAndroidやiOSの領域もありますが、自分は今ブラウザ側をメインに担当しています。趣味は映画、アニメ、そしてお酒ですね。クラフトビールの“よなよなエール”が好きでよく飲んでいます。
■ エンジニアになって1年後の話
SLOGAN:エンジニアになって生活水準って変わりました?
よなよな:そうですね。最初は開発現場ではなかったんですが、
開発現場に入って案件をいくつか経験していく中で給料は上がってきました。なのでエンジニアになる前と比べると生活水準は上がったかなと思っています。
SLOGAN:エンジニアになると生活水準が上がるってよく言われますよね。
最近、エンジニアになって買ったものとかありますか?
よなよな:最近は正直、物欲があまりなくて(笑)ただ、給料面も良くなってきたので
PCを買い替えようかなと考えています。
SLOGAN:やっぱりこの業界にいるとパソコンを買い替えたくなる瞬間ってありますよね。
よなよな:そうですね。オンラインゲームとかやるとどうしてもPCの反応が遅くなることがあって。なので、今年はPCを買い替えたいな〜と思っています。
■ 学習時間はどう変わった?
SLOGAN:エンジニアになる前って、学習にかなり時間を使っていたと思うんですが、
1年後って時間の使い方は変わりました?
よなよな:そうですね。正直に言うと、寝る時間が増えました。
仕事の疲れもあるので、学習に使っていた時間が睡眠に変わった感じですね〜。
SLOGAN:それは分かりますね。IT業界って、日々勉強しないと置いていかれるイメージもありますし。
よなよな:そうなんです。ただ、分からないことがあれば軽く調べたりすることはあります。まだまだエンジニアとしては未熟なので、これからも頑張っていきたいと思っています!
■ 今後身につけていきたい技術
SLOGAN:ちなみに今後、エンジニアとして身につけていきたい技術ってありますか?
よなよな:そうですね。今の現場で感じているのは、インフラ領域の知識の重要性です。
開発だけではなく、AWSなどのインフラの理解も必要だと実際に現場に入って感じています。
SLOGAN:確かに最近はインフラまで理解しているエンジニアが、求められることも多いですよね〜。
よなよな:そうですね。あとはDB周りの知識も、もう少し深めたいと思っています。
ECサイトはアクセス数が多いのでデータベースの負荷なども考えないといけません。
そういった部分も理解できるエンジニアになりたいですね。
SLOGAN:ありがとうございます。エンジニアになって1年後のリアルなお話を聞かせていただきました。実際に現場に入ると、生活や時間の使い方も結構変わりますよね〜。これからエンジニアを目指している方にも、少しでもイメージが伝わっていたら嬉しいです。
SLOGAN:JUTJOYでは、未経験からエンジニアとして成長しているメンバーも多く、
こうしたリアルな声も、このラジオで今後お届けしていけたらと思っています。今回は、よなよなさんにお話を伺いました。ありがとうございました!
よなよな:ありがとうございました!
SLOGAN:それではまた、次回の社内ラジオでお会いしましょう。
今回の内容が、少しでもエンジニアとして働くイメージにつながっていれば嬉しいです。
JUTJOYでは、こうした現場のリアルを大切にしています。
もし少しでも気になっている方がいれば、まずはカジュアルにお話ししてみませんか?