1
/
5

固定概念を崩す!ライブコマースが実現する社会とは

こんにちは、株式会社ポポホールディングス採用広報担当です!今回はショートムービー、ライブコマースアプリ「POPO」が実際に解決する課題や実現できる世界を実際に見ていきましょう!

「POPO」は多くの社会問題を解決する

「POPO」は、現在のECの在り方、そしてその領域を限界まで広げ、民間・行政における全てのコトやモノがPOPOを通じて買う/利用することができ、知ることができる。そんなEC4.0を作り上げる=新たな社会インフラとなることが私たちの使命です。

そしてそれは、日本における様々な社会問題のソリューションに直結します。

大規模都市圏集中型の日本における地方過疎・経済的問題

例えば、漁師や農家の方々の愛情がたくさんこもった商品は、今は仲介業者によって安く買い叩かれ、高値で販売されています。しかし、ライブコマースを通じて、生産者はこれまでの2倍〜3倍の価格で販売し、消費者はこれまでの3分の1程度の値段で買えるようにする。生産者の収益が倍増し、高い収入が見込めることで、若者の起業チャンスを創出し、雇用もさらに生み出すことも可能です。

そして、そういった商品を「SNSに長けた若い人=その領域のインフルエンサー」がさらに売上拡大をさせるべく、ライブコマース販売を請け負っていく。これは新しい経済の流れになり、大都市でなくてもしっかり稼げる、という新概念になります。

このような、新しいエコシステムで、人口流出抑制+流入で過疎・高齢化などの問題のソリューションになります。

フードロス

例えば、とあるレストランが美味しい料理と素晴らしい空間・環境を使い、ショートムービーなどで堅実的にファンを捕まえる。そして、毎日または毎週出る食材ロスを事前に想定し、ライブコマースなどを通じてファンの方々へ素材または限定保存食品などに気まぐれ調理し、販売する。ロスが新しい売り上げに変わり、ファン人とっては元々美味しいレストランの限定料理が安く食べれる。まるでそこで働いている人しか食べれないまかない料理のように。

これが100店舗、1000店舗あったら?日本のフードロス削減に貢献することはできるでしょう。

男女格差問題

インフルエンサーと聞くと圧倒的に女性の名前が多く上がります。これはこれまでの男女格差問題からすると既に逆転。ただ、可愛い・綺麗だけではなく、しっかり個の力を持ち、本当の意味で周りをインフルエンスできると、男だから・女だからといった固定概念で収入や待遇が違うということは起こり得ません。

POPOのライブコマースは他社サイトに遷移させることなく、一つのアプリでファンを集め、交流し、絆を深め、そしてファンが欲しいものを販売することができます。


ライブコマースは場所を選びません。販売者から消費者へ一方通行のコミュニケーションでもなく、互いにリアルタイムで交流ができます。そして、そのまま購入したり、予約したり、決済まで一気通貫で行うことができます。日本の物流網で届かない場所はありません。電子的に解決する行政サービスも増えています。ライブコマースで解決する部分すでにたくさん想像できませんか?

POPOで実現可能な未来

ある家族旅行に行く日の朝、準備は万端。いってきまーすとお出かけ。
子供たちはPOPOでこれから行く京都四条のいろんなお店のライブ配信やショートムービーで「ここいきたい!」「こんなの食べるの?!」と胸を躍らせています。
お父さんはPOPOでニュースを見て、お母さんは温泉旅館のショートムービーで美容効果抜群な化粧水があることを知り、一歩先に購入。そしてすぐさま駅弁コーナーの各都市の駅弁ショートムービーで新幹線で何を食べるか腹づもり。
東京駅に着くと、POPOで既に購入してあった新幹線の切符が入ったSUICAでピッ。
お母さんが事前リサーチしていた駅弁屋さんでお弁当を買い、そのまま新幹線着席。
お父さんはPOPOでホテル近辺のゴルフコースのショートムービーで手ぶらで行けるところを発見。そのままPOPOで道具一式をレンタル・予約そして決済。
子供たちは変わりゆく景色を楽しみ、お母さんは泊まるホテルの近辺のレストランのショートムービーを隈なくチェック。京料理なのにお得なファミリープランがある料亭を発見し、4人プランをそのままショートムービーから購入。
子供たちは景色に飽きて、POPOでネクストヒカキンと呼ばれる「0000」のライブ配信を見てキャッキャッしてます。
さぁもう少しで到着というところで、お父さんの仕事で、どうしても会社の登記簿謄本が必要に。有給を取ったのに誰も対応すぐできる人がいないということで、POPOで中央区区役所ライブ配信窓口へ。待ち人数10人でしたが、10分程度で順番が回ってきて、480円を決済し、電子データをもらい、すぐに会社へ転送。一件落着。
無事京都へ。ホテルに到着すると、一枚のパンフレットが目に入る。
「本日POPOライブ限定!亀岡の京野菜フルセット500円 17:00~」
時刻は16:50。お母さんは「これはいいお土産になる」と部屋についてとりあえずライブ配信を見る。京野菜農家の愛情がこもってるストーリーに感銘を受け、そのままライブコマースでゲット。埼玉の実家の両親へ送った。
そしてちょうど良い時間に。あらかじめ予約していたレストランへ・・・・

株式会社ポポホールディングス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more