1
/
5

LiNew 初の新卒社員✨入社後すぐに事務から営業に転身?!❝営業職でいるからには1番にならなきゃ意味がない❞ 新卒2年目、新進気鋭のSES営業にインタビュー

いつも、LiNew Wantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!
今回は新卒2年目のSES営業 柴田さんにインタビューをしました。
入社後わずか半年でパッション賞を受賞(「パッション賞」の表彰式を実施しました! | LiNewのニュース)し仕事で成果を上げる傍ら、難関資格である1級建築士の勉強をもこなす彼女。
LiNewにジョインした経緯や、SES営業としての原動力をお話してもらいました。



ー柴田さんはLiNew初の新卒入社。LiNewへジョインした決め手を教えてください!

柴田:もともとIT業界に興味があったからです。大学は建築学科で4年間建築について学び、今は1級建築士取得に向けて仕事の後も休日も勉強しています。資格試験に受かったらいずれ建築士として実務経験を積むと思いますが、その前に色々な業界を見ておきたかったというのが本心です。今の生活でITは欠かせないものだと学生の頃から薄々感じていたので、就職するならIT業界かなあと漠然と考えていました。ITベンチャーならスピード感を持って仕事に取り組めそうですし、好奇心旺盛な自分にとっては、やりたいことや視野を広げるにはベストな環境だなと!就職面接の時に会社の雰囲気を感じ、西本さん(社長)とお話してみて「この会社がいい!」と直感的に思いました。


ー入社当初は事務職での採用でしたが、SES営業に転向したキッカケは?

柴田:正直、すぐに事務職が自分に向いていないと感じたからです!(笑) OLに憧れはありましたが実際に座って業務を淡々とやってみると、自分にあってないかも…と違和感を感じるようになりました。それなら営業として人と関わったりお話したりする方が自分にあっているんじゃないかなと感じたので、西本さんに転向を直談判しました!快く転向を許可してくださったので、すぐに営業職として再スタートしました。



ー今は具体的にどんなお仕事をしていますか?

柴田:エンジニアを必要とする企業と自分のスキルを活かして働きたいエンジニアの方を橋渡しする仕事をしています。成果を上げるために常々「それぞれの立場が何を求めているのか」「それを実現するために自分が行うべき仕事は何か」を考えています。ほか、進捗の報告や働いているエンジニアの現状の回収を行っています。エンジニアに適宜連絡をとり仕事で困っていることや希望などをヒアリングし、気持ち良く働けるようにサポートもしています。

1日の流れとしては、朝に2、3時間確保してアポイントを必ずとります。テレアポではなく、会社ホームページのお問い合わせフォームからとっていて、数は大体60社ほどです。アポイント先の会社は自分で調べ方を工夫して効率的に行ってます。その後はひたすら、人材募集の目的や条件があうエンジニアを探している企業さんとやり取りをしています。毎日いろんな方とコミュニケーションをとるので、楽しいです!アポイントで求める条件や人材や条件が見つかった時には、ピースとピースがはまったようでやりがいを感じます!


ー部署メンバーとの関係性や働き方はどうですか?

柴田:SESチームはマネージャーの鈴木さんと、私と小原さんの3人で動いています。チームの雰囲気は凄く良いですね。三者三様ですが本音で話せる関係性なので何かあったらすぐに相談できるし、自分の意見を尊重してもらえるので居心地がいいです!3人で定期的にMTGを開催して悩み事や解決法を話し合う場も設けています。メンバーは誰1人として怠けている人がいないので、一緒に働くことで日々刺激を受けています。くじけそうなときでも常に頑張れる環境だと思いますね。

オフィスはフリーアドレスで服装やネイルも自由なので、ストレスフリーで働けています!


            ( SES営業チーム | 左から 鈴木、柴田、小原)


ーずばり❝仕事のモチベーション❞を教えてください!

柴田:お金です!!(即答) ただ、贅沢品が欲しいわけではないんです。お金の使い道は物ではなく自分の好奇心や知識を満たすことです。将来の自分の選択肢を広げるために、若いうちにお金や知識を貯めてどんどん自己投資をしていきたいと思ってます。あとは常に営業成績1番を目指す気持ちを持つことですね。せっかく営業職になったんだから1番にならなきゃもったいないじゃないですか!とっても負けず嫌いなので、この気持ちが私の原動力になっています。



ー1級建築士の資格勉強を仕事後にしていて両立は大変じゃない?

柴田:大変ではないです!自分の人生は自分で切り開くために努力できて当たり前という考えなので、甘えていたら人生は変えることができなと思っています。残業は少なくほぼ定時で上がれていることや、休みもとりやすいので、仕事以外の時間を勉強にあてて充実して過ごすことができています。


―最後にこの記事を読んでくれている方にメッセージをお願いします!

柴田:LiNewは今年新たに熊本支社を設立し、海外進出も計画しているまだまだ伸びしろのある会社です。メンバーは仕事に全力で取り組む人ばかりで何事も一生懸命で素直な方はLiNewに合っていると思いますし、私もそのような方と一緒に働きたいです!自分の頑張りや成果を正当に評価してもらえる環境なので、今よりも自分の可能性を広げたい方や頑張りが評価される環境で働きたい方には最適な職場だと思います。これから更に成長する会社と共に、一緒に大きくなっていきましょう!


いかがでしたか?2年目の柴田さんの成長スピードは更に加速していっています。信念をもって仕事に臨む姿が頼もしく、今後の活躍にも期待です☑

次回のメンバーインタビューもお楽しみに!


新卒採用も始まっています!まずはお気軽にインターンからエントリーください✨

📌新卒、第二新卒オープンポジション / ポテンシャル採用

https://www.wantedly.com/projects/1323841

📌【インターン生大募集】 ITセールス / マーケティングアシスタント

https://www.wantedly.com/projects/1335318

📌【急募】熊本各拠点でセールス積極採用中

https://www.wantedly.com/projects/1288596

株式会社LiNew's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings