1
/
5

「高い視野で業務に臨むことを意識する」クラウドエンジニア張利さんはどんな1日を過ごしているのか?

今回は採用面談で良く聞かれる「エンジニアの1日のスケジュールはどのような感じなのでしょうか?」というご質問についてお応えすべく、VRCのエンジニアさんにどんな感じなのか話を聞いてみました!

話を聞いたのは、クラウドエンジニアの張利さん。あらためて最近どんなことをしているのか、1日はどういうスケジュールなのかについて教えていただきました。(一部抜粋したものを掲載しています。全文はこちらのnoteから読めます)

<プロフィール>

張 利さん(クラウドエンジニア)

大手システム開発会社にてシステム構築、新人教育などを経験し、2020年4月にVRCに入社。現職ではクラウド環境構築、アルゴリズム開発などソフトウェア関連のシステム設計・開発を一手に担う。辛い物とバトミントンが好き。


~ある1日のスケジュール~

【メンバーとのMTGを重視、メリハリをつけて考える時間と楽しむ時間を持つことも忘れない】

ー1日のスケジュールやお仕事の進め方について教えてください。

日によって内容は異なるものの、MTGでメンバーと情報交換をして作業内容確認やタスク確認を行うことは多いです。午後にお客様を交えたMTGが入ることもあります。

現在はUAP(Ubiquitous Avatar Platform)の構築に向けて設計や開発をメインに行っているので、考えたりブレストをする時間は多めにとっています。課題に対して自分で突き詰めて考え、土台を持ってメンバーと意見交換することで課題に対する突破口が開けますね。フラットにみんなとコミュニケーションをとることを大事にしています。

平日は忙しいので、家族との時間は主に週末にとるようにしています。子どもが学校に通うようになったので一緒に電車通学しているのですが、その時間も大事な子どもとのコミュニケーションの時間になっています。

仕事以外はメンバーと食事したりする時間も楽しみにしていますし、勉強時間やドラマ鑑賞、ゲームの時間などのプライベート時間も持つようにしています。メリハリをつけて何事も楽しむことを心掛けています。

【仕事で大切にしているのは「考えることをあきらめないこと」「考えることを楽しむこと」】

ーお仕事を進めるうえで大事にしていることは何ですか?

大事だなと思っていることは「考えることをあきらめないこと」。開発を進めるうえで課題にぶつかることも多いですが、難しく見えることも分解して考えていくことで、原因を深堀して課題解決できるようにしています。難しいからできないと投げ出すのではなく、どうすればできるのかと考えることを大事にしていますね。

課題解決のために考えるコツは、課題を分解して原因究明をしていき、対応策を自分なりに立てて、メンバーと意見交換しながら内容を詰めていくことです。一人で考えられるのは限界もありますが、メンバーと意見交換することで新しい見方を得て発見ができることもあるので、思考と対話は大事だなと思います。

【エンジニアとして目指したいのは「高く広い視野」と「着実な問題解決」の両輪を保つこと】

ー今後どのようなエンジニアを目指していきたいですか?

エンジニアとして目指している方向性は、Dive bomber方式です。いつでも「巡航高度」を調整できるように、高い視野から各情報を分析/把握できるだけでなく、「地面」に近づいたときに問題を調査して解決することもできるようになりたいと思っています。

私はクラウドエンジニアとして広い範囲を見なければならないですし、常に状況把握をしながら解決していかなければなりません。物事の大小に関係なく課題解決できるエンジニアを目指したいです。広い視野をもって、メンバーとコミュニケーションをしながら進めていくことは今後も大事にしたいと思います。

VRC内部のことも広く把握できるようになりたいと思っています。業務の細かいことはわからなくても、大枠を理解して進む方向性を見定めていくセンスを磨きたいです。何事にもつながりがあるし共通点もあると思うので、決めつけや視野を狭くすることはせず、いろんな情報をメンバーで共有しながら業務を円滑に進めていきたいと思います。

いかがだったでしょうか?メリハリをつけて業務に取り組む姿勢や、勉強し続ける姿は本当に尊敬しますし、見習わなければと思いました。またこういったインタビューも行いますのでお楽しみに!

株式会社VRC's job postings

Weekly ranking

Show other rankings