1
/
5

採用担当目線でベクノスの1年を振り返る

こんにちは。ベクノス採用担当の江口です。私たちベクノスは、2019年にRICOHからカーブアウトし生まれたハードウェアスタートアップ。2020年、世界初の技術を詰め込んだペン型360度カメラ『IQUI(イクイ)』と360度写真からオリジナルショートムービーを簡単に作って遊べるアプリ『IQUISPIN(イクイスピン)』をリリースしました。

2020年は新型コロナウイルスの影響で近年稀に見る異例づくしの1年の中でも、多くの方が新たにベクノスに入社してくださり、ワイルドに駆け抜けてきた1年でした。

この1年を、採用担当の目線から振り返ってみたいと思います。(あくまで、採用担当個人の感想です!)

まずは時系列で印象的な出来事を振り返り

1月:ベクノス最初の中途入社社員として、採用担当の江口が入社。この時はまだベクノス社員は6名。

3月:SXSW中止 アメリカで大々的にペン型360度カメラ(この時は名前も未定)の開発意向表明を予定していたものの、イベントそのものがコロナの影響で中止に。

   東京オリンピック・パラリンピックの延期が決定 もちろんこんなこと予想していませんでした。 

4月:緊急事態宣言発出 海外への渡航はもちろん、国内の移動も制限され、さらには会社に行くことさえ困難な状況に。採用活動でもオンラインでの面接が当たり前になりました。

5月 緊急事態宣言解除 Withコロナの時代へ 出社、在宅を組み合わせつつ、商品販売へ向けて業務を加速!リモートでも出来る仕事はたくさんあるけれど、リアルじゃないと出来ない仕事もたくさんあると改めて知った期間でした。

8月 IQUISPINリリース 360度写真を気軽に編集してSNSでシェアをする。360度写真の新しい楽しみ方が始まりました!

9月 IQUI発表記者会見 多くの記者の方にお集まりいただき、IQUIの完成、販売開始をご報告。この日以降、本当に多くのメディアに取り上げていただきました!

10月 IQUI販売開始 世界6か国(日本、アメリカ、中国、イギリス、ドイツ、フランス)で販売を開始しました!

   グッドデザイン賞グッドフォーカス賞[新ビジネスデザイン]受賞 カメラ本体のデザインだけではなく、アプリと併せ「新しい映像体験」を生み出したことを高く評価していただきました。

12月 BCC販売開始 IQUIを充電しながら持ち運べるバッテリーチャージャーケース。外出先でも電池を気にせずにIQUIを使い倒せます!

   GOOD DESIGN® Award受賞 アメリカで70年の歴史を持つ、最も古く、最も権威あるデザイン賞プログラムであるGOOD DESIGN® Awardを受賞(The Chicago Athenaeum: Museum of Architecture and Designによる)日本、アメリカ2つのデザイン賞を受賞し、社員としては鼻高々。


本社、ハード開発、ソフト開発、マーケティング、セールスと幅広い職種のスペシャリストたちを採用してきた1年は、採用担当としては今までにない大きなチャレンジでもあり、とてもやりがいを感じる日々できっとこの先も忘れられない1年になったと思います。1月は6名だった社員が、12月末の現時点では中国子会社含め29名!他にもパートナーさんなど、ベクノスの仲間として日々プロダクト開発、マーケティングを支援してくださっている方が多くいらっしゃいます。ベクノスに関わる全ての方に、改めて心から感謝致します。

ベクノスで働くメンバーは、それぞれがある分野のスペシャリスト。目指すべき場所が分かれば、自分で考えて行動し、さらに周りを巻き込むことが出来る人たちばかりです。大きな会社では、入社後何日もかけてオリエンテーションをし、実際に現場配属されて業務を開始するのは1週間後、ということもあると思います。しかしベクノスでは、入社当日の午後からすでに全速力で走り出していることも珍しくありません。

そんなスーパーマン/スーパーウーマンたちの集まりだからこそ、たったの1年でまだ商品もないところから世界6か国での販売開始までたどり着くことができたのだと思います。コロナ渦の影響は受けつつも、前に進み続けるWILDな力と困難な状況でこそチームワークで明るく乗り越えていくMILDな組織がベクノスらしさであり最大の魅力だと思っています。

来年もそんなベクノスに加わってくれる新しい仲間とたくさん出会えることを楽しみにしています!

ベクノスでは現在、以下のポジションを積極採用中です。我こそは!と思う方、ちょっと興味があるな~という方、お気軽にエントリーしてください。お待ちしています!

デジタルマーケティング
デジタルマーケティング
バズる、飛び抜ける、楽しむ。こんなマーケティングできる方いませんか?
当社は、2013年に世界初のコンシューマー向け全天球カメラを開発・事業化したメンバーが中核となり、2019年8月に発足しました。 現状、親会社が大半の出資をしていますが、スタートアップカンパニーとして独自性を尊重した「特別自治区」的な運営を行っています。 ユニークな光学技術やAIによる画像処理技術など先端技術によって、今後コンシューマー市場に対して卓越した全天球カメラなどのハードウェアとアプリ・サービスを提供し、映像体験の革命、新しい感動を届けます。
ベクノス株式会社
プロジェクトマネージャー(ソフト開発PM)
プロジェクトマネージャー
革新的な映像体験を届けるソフト開発を担うフルスタックエンジニアを募集!
当社は、2013年に世界初のコンシューマー向け全天球カメラを開発・事業化したメンバーが中核となり、2019年8月に発足しました。 現状、親会社が大半の出資をしていますが、スタートアップカンパニーとして独自性を尊重した「特別自治区」的な運営を行っています。 ユニークな光学技術やAIによる画像処理技術など先端技術によって、今後コンシューマー市場に対して卓越した全天球カメラなどのハードウェアとアプリ・サービスを提供し、映像体験の革命、新しい感動を届けます。
ベクノス株式会社


それでは、皆さま良いお年をお迎えください!

ベクノス株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings