1
/
5

「3年で2名の社長を生み出します」株式会社Remindは新たにホールディングスカンパニー 「株式会社ANDホールディングス」を設立しました。

株式会社Remindは、2023年より会社をホールディングス化し、新たに「株式会社ANDホールディングス」を設立しました。今後は3年以内に新規事業を5つ、新法人を2社ほど展開することを目指しています。今回は廣田社長に、ホールディングスカンパニー設立の目的と新法人の「MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)」についてお聞きしました!


andholdings -
株式会社AND HOLDINGSは大阪を拠点として人材紹介事業を中心に複数事業を展開する会社です。今ある環境は当然のものではなく、関わる人全ての「ありがとう」の連鎖の起点であり続けます。
https://and-holdings.co.jp/
AND HOLDINGSの生態
どうやら、この会社は ・堺筋本町の20名にも満たないベンチャー企業(現在5期目)らしい ・学歴や経歴は気にしないらしい ・雰囲気やノリはすごく良さそう ぐらいの情報だけで入社してしまった撮影者(松田)が、 この会社を理解すべくカメラを回しています。 他にも見てみたいことあれば、 コメントで教えてください。がんばります。 ----- 弊社の紹介(綺麗ver)----- 私たちは従業員20名にも満たない大阪のベンチャー企業です。 代表のこれまでの経験から「学歴や職歴が無くても正当に勝負ができる世の中にする」と
https://www.youtube.com/@andholdings_ch/videos

廣田 剛志 / 代表取締役

2019年株式会社Remind設立。人材ベンチャーでの経験を積み、人材会社の課題となる再現性やキャッシュフロー問題を解決し、人材紹介事業のフランチャイズ化を実現する新しいビジネスモデルを展開。人を心から大切にできる人間を生み出す「場」として、HR領域に軸を置きながら、人材教育など多様な事業展開を推進する。

「社員に挑戦のチャンスを」ホールディングスカンパニー設立の目的とは

ーーどのような目的でホールディングス化したのでしょうか?

とにかく、社員が挑戦できる環境を準備したかったからです。現在は、営業代行や人材事業を主軸に事業展開を行っていますが、社員の中にはより深い見識を深めたい人や、特定の事柄にまつわる事業に携わってみたいと考えている人も少なくありません。そういった社員たちにチャンスを提供したいと考え、ANDホールディングスを作りました。ANDホールディングスを自己実現の箱として使ってもらい、各々の考える事業を作っていってほしいなと。

ーーどのような事業を立ち上げてほしいですか?

新事業の立ち上げに大切なこととして、本当に社会に価値を提供できることであることがポイントです。例えば、儲かるからといった理由でなく、より良い社会の実現に寄与できるようなビジネスをANDホールディングスは応援します。具体的には、現在構想段階にある事業として、教育事業の立ち上げが予定されています。今後、3年以内には新規事業を5つ、新法人を2社ほど展開していくことを目標としています。

また、事業を立ち上げるにあたり、社内から新規事業の提案を行いたい場合は、決して自分よがりではなく、責任をもって既存事業を後任に引き継げるような状態にすることも大切です。

ーーホールディングス化することでいろんなポストも生まれそうですね

おっしゃる通りで、設立の背景にはより多くの社員にハイレイヤーのポジションを経験してもらいたいという想いが込められています。代表自身が採用領域を長く経験してきた中で、裁量がなくやりたいことができない、という考える人や上位レイヤーのポジションがポスト不足のため、理想のキャリアを描けないといった理由で退職する人を多く見てきました。ANDホールディングスは、そういった社員がキャリアを諦めることなく、会社を自分が成長するための箱やフィールドとして活用して、活躍してほしいと願っています。

ANDホールディングスのMVVについて

MISSION「ありがとうの連鎖」

ANDホールディングスは、「ありがとう」が生まれる起点になりたいと考えています。もともとRemindの経営理念としても掲げており、社名の由来にもなっているキーワードで、事業の根幹のような最も大切にしたい事柄のひとつです。人材紹介業や採用領域において、クライアントである企業様の成長を支えたく、常に「ありがとう」をいただける存在になりたいです。また一方で、いろいろなパートナーや一緒に働く仲間の存在が当たり前でないことも忘れてはいけません。企業様の採用がうまくいったり、事業の功績の陰には、私たちのサポートが役立っていると感じていただけるような関係性を創り続けたいですし、その成功にはパートナーや社員を含む弊社に関わる全ての存在のおかげでもあります。

このように、ANDホールディングスは関わるお客様に「ありがとう」と感じていただける存在であり、「ありがとう」という感謝を自らも届け続けられる企業でありたいと考えています。

VISION「可能性の量産」

ANDホールディングスは、可能性のある社員と可能性のある事業を創って行きたいと考えております。学歴や職歴に強みがない社員が多い中、逆を返せばそれは本当に大きな「可能性」を秘めていると思っています。学歴や職歴に関係なく、世の中の役に立ちたい、新しい事業を立ち上げたいという強い想いを持つ社員が事業を立ち上げ成功させたり、ハイレイヤーのポジションに就けたりと、そんな大きな可能性を秘めた会社を作りたいですし、それが当たり前になる社会を作っていきたいと考えています。いわば、これを「可能性の量産」と捉えます。ANDホールディングスがロールモデルとなり、世の中に「可能性」を生み出していける会社が増えればと考えています。

VALUE

■ANDホールディングスの提供価値

・共存共栄の精神
ビジネスパートナー、 地域、 社会全般との共存共栄の精神を重んじ、 AND holdings の様々な活動やあり方そのものが社会に少しでもプラスに働くことを常に意識します。

・多様な社員が活躍し、成長する環境づくり
社員の多様性を歓迎し、関わった全ての社員にとって、 当グループでの経験が かけがえのないものとなり、 個々の人生やキャリアをより豊かなものにすることで 当グループの内外問わずに活躍し社会に貢献できるよう、 人材の成長にコミットします。

・プロダクト、サービスへのこだわり
お客様に届けるプロダクト サービスの使いやすさや信頼性に徹底的に こだわることにより、一流レベルの Delight を実感していただくことを目指します。

・誠実なビジネスを正統派なスキームで頂点に
自信と誇りを持って、 三方よしのビジネスを行い、 業界で一番の実績と信頼を勝ち取ります。

・自責の念を持ち行動する
常に責任を持って、 自分で決め、自ら行動する。

■ANDホールディングス共通の価値観

・幸福度の追求
同じ志を持ち続け、お互いを助け合える組織で在り続けます。

・当たり前のことを最高のレベルで
挨拶一つから誰もが出来る事は最高のレベルで行うことにより、 組織の活性化を図ります。

・全力コミット
プロフェッショナルとして、 個々、チームの目標に向けて全力を尽くします。

・多様性を尊重し、活かし合う
仲間の多様な強みや特徴を理解し、互いに活かし合うことで、チームの成果を最大化します。

・常に改善、常に前進
壁が立ちはだかってもできない理由を探さず、 常にできる理由を探求します。
現状に満足することなく、 様々な手段を模索し最良の結果を求め続けます。

ANDホールディングスのこれから

今後、ホールディングスの発展が見込まれる中、社内においてさまざまなポジションやポストへ挑戦できる機会が増えていきます。それは、人事、広報などのほかにも、事業責任者や子会社の社長など多岐に渡ります。また、ANDホールディングスの経営を担う役員のポジションも作っていく予定です。面接段階から、新規事業の提案を直接持ち込んできてくれる、といった展開も面白いですね。

私たちは本当に、学歴や職歴に問わず、誰もが挑戦できる社会をつくりたいと思っています。私たちの考えに共感でき、成長意欲が高く、素直な方であれば大歓迎です!

この記事を読んでワクワクした方、ぜひANDホールディングスで次のステージに挑戦してみませんか?

株式会社Remind's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Remind
If this story triggered your interest, have a chat with the team?