今回は2人目の社員、本常さんです。
本常さんは社員の中では一番若いですが、務めているのは社長の次に長く、
右腕のような存在です。
持ち前の明るさで教室を明るくしてくれている彼にインタビューしてみました。
(↑2023夏合宿にて 子どもたちに自らの夢について語った)
私:本日は本常先生についていろいろ聞かせていただきたいです!
本:ぜひ!よろしくお願いします。
私:Dream Today の展開中の事業であるビジョナリー学習塾で、いつ頃から働かれているのですか?
本:2022年の4月から入社しました!正確には、3月末の春期講習から働き始め、今は1年半くらい経ちました。
私:この会社を知ったきっかけはありますか?
本:きっかけは、大学3年の時に私が所属していた学生団体の活動でお世話になっていた社会人の方から、「あなたが持っているビジョンに近いビジョンを持っている教育業界の人がいるよ」と繋げていただいたことが始まりでした。
その後、就活を初めてすぐに会社について話を聞く機会があり、ここで働いて自己実現したい!と思えたことから、すぐに選考を受けました。
私:会社のどのような点に惹かれましたか?
本:まず、当時は社員が社長以外におらず、将来的にはゼロベースから教育の様々な事業に挑戦できることに魅力を感じました。
社長の掲げる「夢教育」という方針にも共感しましたし、将来的には夢教育を体現した看板商品となるサービスをつくりたいと思います!
私:現在はどのような業務をされていますか?
本:現在は、ビジョナリー学習塾西新宿校の副室長として、生徒の授業はもちろん、教室運営の業務を教室長と手分けして行っています。具体的には、
・保護者様への生徒の様子の電話報告
・保護者面談
・生徒面談
・イベントの企画運営
・チラシ配りなどの営業
・ブログの更新
・売上管理 などです。
特に最近は、いつでも教室長として一教室を任せてもらえるよう、少しずつ仕事を増やしてもらっています。
私:お仕事で、楽しいことと大変なことを教えてください!
本:とにかく次から次へと業務が立ちはだかるので、いかに業務をやり切れるか、という点が大変です。ですが、それをやり切れたときの達成感は清々しいものがありますし、何よりも生徒がテストや入試で結果を出して、笑顔で「できました!」と言ってもらえることが何よりの喜びです!
私:最後に、これからどんな人と出会いたいか教えてください!
本:教育に対して志のある人、子どもが大好きな人と出会いたいです!今は小さな思い出も、少しでも教育をよくしたいという気持ちがあるのなら、ぜひ語り合いたいです!