こんにちは🌞
今回は社員インタビューVo.10です!!
「経営資源の“ヒト”に向き合うだけでは、お客様の価値を本質的に高められないのではないか?」
そんな疑問を抱いたのは、HR領域で営業として働く中で、経営課題の根深さに触れたことがきっかけでした。
今回は、プロフェッショナル人材に向けたキャリアプラットフォーム営業からキャリアをスタートし、アジリスで業務変革コンサルタントとして新たな道を切り開いている若狭宙斗(わかさ ひろと)さんに、転職の背景や実際のプロジェクト、そして今後の展望についてお話を伺いました。
コンサルタント:若狭宙斗さん
~HR営業としての手応えと、違和感~
本日はよろしくお願いします!
まずは簡単に自己紹介をお願いします。
若狭宙斗と申します。
アジリスには2024年の8月入社になりますので、入社して約1年になります。
大学卒業後は大手HR企業に入社し、プロフェッショナル人材のキャリアプラットフォーム営業をしていました。
本日はよろしくお願いします!
キャリアプラットフォームの営業とのことですが、前職の営業では具体的にどんなことをしてましたか?
主には、HR領域のシステムを使いたい会社に対して新規導入の営業をする「システムの新規営業」とサービス導入後のシステム運用方法を検討する「カスタマーサクセス」です。
何十社か担当しており、経営層や人事部の方と打ち合わせを重ねることで営業を進めていました。
各企業の魅力をどうアピールするか、求めている人材像の求職者との接点の取り方等を一緒に考え、お客様目線を大切に仕事に臨んでいました。
~「ヒト」から「業務」へ視点を変えた理由~
なぜ今回アジリスへの転職を考えたのですか?
経営資源の「ヒト」に向き合うだけでは、お客様の価値を本質的に高められないのではないかと考えたためです。
経営資源の「ヒト・モノ・カネ・情報」の中で「ヒト」に対して専門としているのは面白かったですが、もっと多くの資源にも触れて働いてみたいと前職で考えるようになりました。
私が営業をしていた関西地区では製造業が多く、工場を中心に営業していました。実際に工場へ行くと属人的な仕事が多く残っていました。一部の業務ではシステムをいれて効率化を図ろうとの動きもありましたが、実際にはそのシステムもうまく使えていないというのが現状でした。
そんな現状を目の当たりにし、お客様の経営価値に目線を移した際に「ヒト」だけでは抜本的にお客様の価値向上は難しいと考え、今回業務視点の変革から経営資源全体に波及可能なアジリスに転職をしました。
転職活動中にアジリスはどんな会社に見えましたか?
大きく2つの魅力があるなと感じていました。
会社としてITを通したシステム導入ではなく、各部署の現場の人の声を大事して業務の根本的なフロー等の変革から取り掛かり、コンサルティングを進めているところが今も含めて魅力に感じていました。
また与えられた一部の仕事だけではなく、仕事をしながらアジリス自身を発展させていくために任せてもらえることが多そうというところも魅力に感じていました。
今回アジリスに入社した決め手は何ですか?
先ほど話した2つの魅力に加え、知人がアジリスに働いていて紹介してもらったということも安心感があり入社しました。
知人のアジリスでのやりがいや熱意というのがとても印象的だったのを覚えています。
~コンサル未経験で飛び込んだ1年目のリアル~
実際アジリスに入社してギャップはなかったですか?
ギャップはなく、イメージ通りに楽しくまたやりがいをもって仕事できています!
現在は具体的にどんな業務をしていますか?
今は保険会社に対して、BPRサービスを提供しています。
保険会社内で使われている様々な保険データが紙文化であったり、本来システムでチェックが可能そうな業務を属人的に実施しているところもあるため、現場にあったシステム提案や効率的なフロー提案を進めています。
また、これらの属人的業務のIT化・効率化以外にも、アジリスが介入する前にすでに導入されたシステムにも網羅的に視野を広げて、システム上のデータ構造の最適化なども実施しています。
仕事をする中でのやりがいやうれしかったことは?
お客様とヒアリングする中で、どういったToBe像であればお客様の課題が解決するかを考えるのは難しいながらもやりがいを感じています。
またその作成したToBe像でお客様と合意できた時は、達成感と共にお客様のために前進できたという嬉しさがこみ上げてきますね!
~働く環境とチームのこと~
社内の雰囲気はどうですか?
すごいいいと思います!
どういったところがいいと思いますか?
社員数が少ないからこそ一人一人との関わりが深く、パーソナリティを含めて接することができるところがいいですね。
他のコンサル会社に比べてコミュニケーションが多いんじゃないかな?
PJに関わらないとその人を知れないということが少なく、みんなで顔を合わせるPJ共有会等のイベントが多いです。
出社した際に行きたい人は飲みに行くこともあり、コミュニケーションが取れやすいですね!
ワークライフバランスや働き方の自由度について感じることはどうですか?
非常に働きやすい環境だと思います。
基本的には在宅ワークOKなので、自分のプライベートとの調整もしやすい。
勤務時間もフレックスで調整しやすいですね。
入社して「この会社らしいな」と思った瞬間はありますか?
PJ共有会はアジリスらしさじゃないかな。
社内の人が何しているのかを知る、学べる、そして一人一人が他の社員のPJを自分ごとに捉え意見を出す、そんな機会が半年ごとにあることがアジリスらしさだと思います。
~2年目に向けて描く、自分らしいコンサル像~
今後、コンサルタントとしてどんなことに挑戦したいですか?
1年目はMgrに助けてもらいながらPJを推進していくということが多かったです。
2年目は自身の知識を活かした意見をよりアウトプットし、お客様に「若狭さんだからこそよかった」と思われるコンサルタントを目指していきたいと思います🔥
転職を考えている方に向けて、一言メッセージをお願いします。
業務コンサルという仕事は私自身、とても面白いと思っています。
誰しも仕事をしながら「この業務って無駄なんじゃないかな」、「この業務ってこうしたらいいんじゃないかな」と思いながらもレイヤーの格差などで提案が通らなく、できなかったということがあったかと思います。
そんなできなかったことを第三者だからこそ高いレイヤーに対し提案し実際にできる・価値提供できるところがおもしろみだと思います。
もし転職を考えてこの記事をご覧いただいている人がいれば、そんな面白いアジリスならではの業務変革を一緒にやっていきましょう!
~おまけ|ゴルフと、ちょっとだけ負けず嫌いな話~
若狭さんの趣味はなんですか?
趣味はゴルフです。
ゴルフの調子は最近はまあまあです。
なんで調子はまあまあなのですか?
フォームの改善は結構できてきたのですけど、まだスコアに反映されていないです、、、
まだまだ成長途中ですが、アジリス1位のゴルファーを継続するために精進します。
前回アジリス内のゴルフ好きで行われたコンペでチャンピオンでしたが、次回の意気込みを教えてください!
方堂さん(前回僅差で2位)には負けません!
絶対優勝します🔥🔥
本ストーリーを最後までお読みいただき、ありがとうございました!
等身大でキャリアに向き合う若狭さんの姿が、読んでくださった皆さんの新たな一歩のきっかけになれば嬉しいです。
今後もアジリスで働くメンバーの想いや挑戦を、丁寧に届けていきます。