1
/
5

自分で決断するということ/Anna Kojima

こんばんは!
株式会社グッド・クルーで採用担当をしている小島です(^^)/


毎年あっという間に時が過ぎていきますが、「気が付いたら時が過ぎてた」とならないように、日々意味のある1日を過ごしていきたいものですね。


今回は「自分で決断すること」ついて考えてみようと思います。


最近私は自分の中で大きな決断をしました。
この決断をするまで、考えて考えて考えて悩みまくってまた考えて考えて考えて、自分の意志で決断をしました。

決断をするまでの過程でいろんな人からもらったきっかけがありましたが
最終的に「こうする」と決めたのは誰かの意見ではなく100%濁りなく自分の意見でした。

そして「自分で決断すること」って生きていく上でなんて大切なことなんだろう、ということに気が付きました。
そんな気付きを得たあと、ここ数年の自分を振り返ってみると自分の意志で決断したことが少ないなと思いました。

本気でやりたいと思っていなくても
なんとなく、周りに流されたり。
本気でほしいと思っていなくても
なんとなく、買ってみちゃったり。

自分の意志をそっちのけにして、
環境のせい、年齢のせいにして
なんとなく、なんとなく、なんとなく・・・・
ゆらりゆらり流されて生きてきたような気がします。
それと同時に自分の心の奥底の本当の想いとか気持ちを無意識に諦めてきたような気がします。

今回決断をするうえで、自分のほんとうの声をたくさん聴きました。
本当はこうしたい
本当はこれがほしい
本当は本当は本当は・・・
環境とか年齢とか周りの人の期待とか
そういうの全部取っ払ったらシンプルに自分の気持ちが浮かび上がってきました。


ああ、自分って本当はこういう自分でいたいんだ。
そうなるためにもっともっと頑張りたい、自分らしく前に進みたい。
そう感じることが出来ました。


周りから「なんでそんな決断を!」と驚かれたりもしましたが、
自分の意志を持って決断したので、全く揺るぎませんでした。


この先もしかしたらこの決断がマイナスに働くこともあるかもしれません。
人生ですからね、何があるかなんてわからないですよね。


でも、それでも、自分で決断したこと、絶対に後悔はしません。
だってたくさん悩んでたくさん自分の心の声に耳を傾けて決めたことだもん。
自分で頑張って勇気もってした決断を、自分が一番応援してあげないと正解にすることなんてできないですよね。

私がした決断を周りの人が正解にしてくれることなんてないんです。
ぜーんぶ自分!!自分次第。

自分の決断に責任を持つことって、人生を豊かにするためにすごく大切な要素だなって思いました。
周りに流されて、自分の意思なくゆらりゆらり進んでいたら、責任を持つほどの決断をしていないからなんとなーく生きてしまうんじゃないかなって。

でも自分でした決断であれば必ずそれを正解にするために奮闘しますよね!
それが結果的に自分で自分の人生をコントロールすることに繋がるんじゃないかなと思います。


だからこそ、今就職活動をしている方や何かの決断をする局面にいる方は
最終的には「自分で決める」ということを大切にしてほしいなって思います。


私もどんなに小さなことでも自分の意志で決断する意識を、改めて今日からしていこうと思います。

自分で決める。そしてやり切る。

そしてそして周りの人たちに感謝して愛情をもって接する!

これを繰り返していって人って強くなるんだろうなあ。


明日からまた毎日を全力で生きていきます!

株式会社グッド・クルー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings