Sign up for free

This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

上場企業からスタートアップに転職した本当の理由に一同驚愕!?

はじめに

初めまして!                                         

株式会社GLAMBEATの山本清一郎と申します。

先に謝ります。
はい。完全にタイトル盛りました。
そんな大した理由じゃないです。。。
でも2人ぐらいは、驚愕してくれたと記憶しています。。。(たぶん)

切り替えまして
どうして僕が上場企業からスタートアップへの転職を決めたのかをここに書きたいと思います。
少しでも「転職」で悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。
文章を描くのは苦手なので、構成など滅茶苦茶かとは思いますがご愛嬌いただければ幸いです。

・略歴                                            1994年生
愛媛県出身。 大阪在住。
2017年3月 龍谷大学卒業
2017年4月 株式会社ロックフィールド入社
2019年1月 株式会社ロックフィールド退社
2019年2月 株式会社GLAMBEAT入社

就活は1社のみ

もともと食品関係の会社に就職しようと考えていました。
なので、中食業界最大手の企業1本に絞り就職活動を始めました。

僕の就活の話をすると、大体びっくりされます。笑
「1社に絞ればその会社に全力でアタックできるやん!」と言う理解され難い意気込みでやってました笑

実際、会社に関する情報は調べ倒しました。
面接では「僕は御社一筋です!!」みたいな事も毎回言ってました笑
(就活の詳しい話は長くなるので、またどこかで)

その成果もあり、
5月の頭には内定をもらえていました。

入社後も、社内の評価も高く、俗に言う出世コースみたいなものにも乗れていました。

転職を決めた理由

仕事は毎日同じことの繰り返し

大手あるあるですかね笑
それが嫌だったわけではないです。
むしろ働く環境はとても恵まれていました。 
充実した福利厚生があり、
上司や一緒に働いている人たちみなさんいい人で、仕事に対して不満はありませんでした。

しかし、心の奥底ではこのぬるま湯のような現状に危機感を覚えている自分がいました。
大手という安定した環境に安心している自分が怖かったんです。

そんなある日、会社の会議で                                  

「去年と同じ事をしていては、他社に追い抜かれる。だから常に新しい事に挑戦しないといけない」

と部長が話をされていた。

会社としてこうあるべきだ!と言ったんだと思いますが、                     僕は自分自身に向けられた言葉だと感じ、
今まで心の奥底に隠れていた感情がグイグイグイグイ前に出てきました。

その日から、仕事をしながら「僕の人生このままでいいのか」「今だから出来ることに挑戦したい」と毎日考えるようになりました。

考えるようにはなったのですが、実際のところ転職する勇気はなかったし
「転職」に良いイメージを持っておらず、ただただ時間だけが過ぎていく毎日。

こんな状態で仕事をするのが一番しんどかったです(泣)                     少しでも嫌なことがあると一気に仕事に対して嫌気がさして辞めたくなる。             でも、職場の人はいい人なので接しているうちに元気になる。

これの繰り返し笑

(メンヘラか!笑)

そんな感じで、悶々しながら働いている時、僕に転機が訪れました。

社長との出会い

社長とは学生時代にオープニングスタッフとしてアルバイトしていた会社のお偉いさんで、よくご飯に連れていってもらっており、就職の相談にも乗っていもらっていました。         

僕にとっては学生のころから憧れの存在で、「理想の社会人像」でした。

そんなある日
20代で会社役員をしていた社長が会社を辞めて独立するとインスタに投稿しており、衝撃を受けすぐに連絡。

ご飯を食べながら、新事業の構想を聞きました。

・飲食業界に12年いたからこそわかる業界全体の課題をシステムを使ってアップデートする
・その為の創業メンバーを探している

僕自身、働く中で
慢性的、突発的な人材不足
それにより社員に負担がかかる
この悪循環をどうにかして解決したい。と強く思っていました。

また、当時の僕からしたら「創業メンバー」と言うパワーワードだけで
ワクワクがとまりませんでした笑

自分の新しい居場所はここだと思い、株式会社GLAMBEATにジョイン!
(前職がすぐには辞められずに2月入社となりました)

周囲の反応

周りからはめちゃめちゃ心配されました笑                            もちろん会社からも止められました。

転職先がスタートアップだと伝えると耳にタコができるぐらい同じことを言われました。。。     

「給料下がるよ」

今はお金よりも経験が大事です。                                お金では買えない経験がここにはあると思います!

「どうせブラックやで」

ブラック、ホワイトとかって結局は自分が決めることであって、
どんなにしんどくても楽しいって思えてたらそこはブラックじゃないと思うんですよね。
実際かなりハードですがその分やりがい半端ないので、ブラックとは思いません!

また、人事制度が整っていないのなら、一緒に作ればいいんです。
組織の課題も一緒に解決していけば、みんなハッピーになれますよね!

なのでうちは創業時の今はオフホワイトです笑

「不安定でリスク高いよ」

倒産してもそれも経験の一つ!                                 ぐらいの気持ちで入社しました笑

それに挑戦にリスクはつきものです!
安定的に行くよりもハイリスクハイリターンの方が面白くないですか?

こんな感じで、色々と言われましたが超ポジティブ思考で乗り切りました笑

実際に働いてみて

この3ヶ月は必死でした。
未経験な分野ばかりで、考える暇もなく時間が経った感覚です。

教科書がなく、自分で考えて仕事をする。                            
なかなかハードな環境ですが、毎日が刺激的で、新鮮です!                    

主体性を持って仕事をしなくてはいけないので、成長速度もすごいと思います。

■スタートアップだからできること
システム開発に携わる中で、会社の今後のため(真の目的は自身のスキルアップのため)に、プログラミングについて学びたいと思うようになり

社長と今後について話をしている時に

「お金は自分で払うので、プログラミングが学びたいです!」  

とダメ元で話してみると

「めっちゃいいやん!」                                    

と即答。笑

ということで、プログラミング(基礎中の基礎ですが)学んできます!笑

「仕事の時間をうまく使って自分でタイムスケジュール管理してね」とのこと。           
最高かよ!と思いながら毎日目真っ赤にしてパソコンぽちぽちしてます!

こんな風に、自分のやりたいことがあり、それが会社にとってプラスになるのであればやらせてくれます!こんな会社滅多にないですよね?笑

一歩踏み出す勇気

ここまで読んでいただきありがとうございます!

「新しいことを始める時には一歩踏み出す勇気がいります。その先には、一歩踏み出した人にしか見えない世界があります。」(臭い)

僕は基本的に直感で動くタイプなので参考になったかは分かりませんがとにかく

・自分のやりたいことが一致している
・新しい事に挑戦したい
・とにかく成長したい
・一緒に働きたいと思える人がいる

これが僕が転職を決めた理由です!

新規事業立上げの0→1
企業の0→1
この両方を経験できる物凄くチャンスな場所が今の会社GLAMBEATです。

他では滅多にできない貴重な経験0→1を作り出す面白さを一緒に感じましょう!

この記事を読んで、共感、ワクワクしたそこのあなた!
その感覚を信じて、一歩踏み出してみませんか?
キャリアアップのチャンスは山ほどあります。

一緒に仕事ができることを楽しみにしています。

株式会社GLAMBEAT's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings