1
/
5

≪今週のpricingnews≫#49

こんにちは、ダイナミックプラス株式会社(以下DP社)の武藤です!突然ですが、DP社のmissonは「価値と価格を科学し、価格の未来を作る」というものです。このmission到達の為に、我々DP社の社員は「価格のプロ」として、常に幅広い業界の「価格」というものに目を光らせています。

【興味ある方必見】ダイナミックプラス株式会社の社員さんの1日

最新の価格に関する情報を日々チェックしていく中で、興味深いものであったり、驚かされたりする(はずです!笑)価格のニュースが世の中には沢山あると気づかされます…

そこで、折角であれば皆様にも最新の「価格」に関する情報を共有したい!と思いまして、DP社ホームページのみに掲載していた「最新プライシングニュース」をWantedlyでも毎週更新しております。

ダイナミックプラス株式会社のホームページはこちら!

気になる記事だけでも目を通していただけると幸いです。

では早速最新プライシングニュースをお届けします!

1. 韓国で加工食品の価格高騰 即席麺は11%上昇

韓国統計庁によると、10月の加工食品消費者物価指数は前年同月比3.1%上昇しています。これは2014年11月(3.3%上昇)以来、6年11か月ぶりの上げ幅となっており、なかでも国民食と呼ばれる即席麺の価格は11%上がり、上昇率は2009年2月(14.3%)以来、12年8か月ぶりの高水準となっています。

即席麺は8月から一部メーカーが価格を引き上げ始め、10月までに主要メーカーのほとんどが値上げを済ませている状況です。

即席麺以外にも小麦の価格が上がった影響で麺が19.4%上昇したほか、ビスケット(6.5%)、パスタ(6.4%)、パン(6.0%)なども軒並み値上げとなっています。

未だに世界的な穀物価格の上昇が続いており、価格はさらに上昇する可能性があります。

原文記事はこちら

2.『イカゲーム』をテーマにした仮想通貨、30万円から“ほぼ0円”にまで暴落…理由は?

世界中で人気のドラマ『イカゲーム』をテーマにした仮想通貨の価格が、開発者たちが現金化して逃走しながら「0ドル」に暴落しました。アメリカのCNN放送などが11月1日(現地時間)に報じています。

仮想通貨情報サイトである「CoinMarketCap」によると、同日、一時1コイン当たり2861ドル(約32万6000円)まで急騰した仮想通貨「SQUID」(=イカ)の価格が、5分間で0.00079ドルにまで落ちたようです。

突然の暴落は、「SQUID」の開発者たちが仮想通貨を現金化して引き出したから。開発者がこの仮想通貨をすべて現金に交換して価値を落とす、いわゆる「ラグプール」(rug pull)詐欺を行ったと考えられます。

CNNは、ラグプール詐欺の前、「SQUID」の時価総額は200万ドル(約2億2800万円)を少し上回る水準まで上がったと伝えていました。「SQUID」は10月26日、1コイン当たり0.01ドルの価格で発売され、それから約6日で2861ドルまで上がりました。

開発者たちは、「SQUID」をドラマ『イカゲーム』に登場する各種ゲームを実際のオンライントーナメントゲームで作った「イカゲームプロジェクト」で、ゲームトークンとして使えると広報していました。

Netflixは「SQUID」とは何の関係もないと明らかにし、コインマーケットアプリも同仮想通貨を買うときは「極度の注意を傾けろ」と警告文を出していましたが、懸念が現実になった形となりました。

原文記事はこちら

3. 女優ユン・ソンアが描いた「ラクダと月」、1億ウォン(約1千万円)で落札=芸能人”最高額”

画家としても活動する韓国女優ユン・ソンアさん(35)の作品が、「NFT釜山」オークションにて1億ウォン(約1000万円)で落札されました。

今月6日に開かれた「NFT釜山 2021」オークションで、サイクラブを通して出品されたユン・ソンアの作品「ラクダと月」、「ラクダと太陽」がそれぞれ1億ウォン(約1000万円)、2000万ウォン(約200万円)で落札され、「NFT釜山」歴代最高額を記録し、また、これまで韓国芸能人アーティストがもつ記録の中で”最高額”を更新しています。

なお、ユン・ソンアさんの出品作品は、2014年に放映されたSBSドラマ「大丈夫、愛だ」に登場したことで世間に知られるようになったそうです。

原文記事はこちら

本日は以上3本の記事を紹介させていただきました。今後もこちらでプライシングやチケッティングに関するニュースを更新していきますので、是非ご覧ください!また、過去のプライシングニュースも気になった方は、以下の「最新プライシングニュースvol48」からどうぞ!

また、現在ダイナミックプラス社では一緒に働く仲間を募集しております!この記事を読んで、プライシングやチケッティングに興味を持っていただいた方は是非弊社meetupにご参加ください!

現在開催予定のmeetupはこちらから!

【社会人向けmeetup】11/26(金)18:00~

【学生インターン向けmeetup】11/25(木)12:30~

【学生インターン向けmeetup】12/7(火)18:00~

【学生インターン向けmeetup】12/23(木)12:30~

ダイナミックプラス株式会社で働く社員のインタビュー記事はこちらから!

~営業戦略部編~

「転職」×「IT未経験」営業戦略部に中途入社した新社員2名のクロストークをお届け! | ダイナミックプラス株式会社
現在、ダイナミックプラス社(以下:DP社)では今後の事業領域拡大のため、仲間を募集中です! そこで、当社がどのような会社なのかを知っていただくために、新しく仲間に加わった人物の紹介や、業務内容を公開していくことにします。 今回は「転職」×「IT未経験」を共通点として、DP社に中途入社された2名の社員、鈴木さんと籏野さんのお話を伺ってきました! Q.まず初めに、お名前と、所属部署をお願いします。
https://www.wantedly.com/companies/company_4812749/post_articles/347291

~データサイエンティスト編~

ダイナミックプラス株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more