1
/
5

【感性AI】「感性AIアナリティクス」連想語出力機能をバージョンアップ!~ChatGPTと独自AI言語モデルを融合した高性能化を実現~

こんにちは。感性AI 竹村です。

5月24日にマーケティングソリューション「感性AIアナリティクス」にて提供する連想語出力機能のバージョンアップを実施しました。

今回のバージョンアップでは、従来の独自AI言語モデルのブラッシュアップに加え、ChatGPTとの連携をおこなうことで、高性能な連想語出力を実現しました。

さらに、新機能として、音の響きの近さによる連想語出力機能を新たに実装しました。

ネーミング連想語

入力されたネーミングの音の響きに近い音の響きの連想語出力機能を新たに実装しました。

このように人工知能と入力すると「人口移動(じんこういどう)」「人工魚礁(じんこうぎょしょう)」「信用事業(しんようじぎょう)」「新興企業(しんこうきぎょう)」「実行機能(じっこうきのう)」などが出力されます。


今回は新機能のリリースだったので、「リリース」と入力するとこのような出力がされます。音の印象の近いオノマトペまで出すのは感性AIならではだと思います。

「新機能リリース 売れるとBelieve 乾杯で地ビール🍺」みたいな近い音韻のコピーとかができそうです!


キャッチコピー連想語

入力されたワードや文章の意味合いに近い意味合いの連想語出力機能について、従来の各性年代別に行ったアンケートデータを反映した独自AI言語モデルのブラッシュアップに加え、ChatGPTとの連携を行うことでさらに高性能な出力を実現しました!


これは20代女性の連想語。


こちらは30代女性の連想語。

同じ「健康」という言葉から連想される言葉でも年代が違うだけでこれだけ変わってきます。

マーケティングにおけるペルソナの設定やターゲットに響くキーワードの創出など、様々な場面で使っていただけそうです。


連想語の出力機能は、お客様からのニーズも高いので、今後もどんどんスケールアップさせていきます!

感性AI株式会社's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings