1
/
5

【感性AI】「風の時代」に売れるマーケティング・商品開発とは??

「風の時代」という言葉をご存じでしょうか。

これまで200年以上も続いてきた「土の時代」から、2020年12月に新たな「風の時代」を迎えたと言われているそうです。


「土」は物や形あるもの、お金や物質などの象徴で、約200年前の産業革命から現代まで人々は所有することを求めた時代で大量生産・大量消費の世界を生きてきました。

「風」は目に見えないもの、情報や体験、人脈知識などの象徴で、人々はより心地よさなどの感性的な部分を重要視していくことになると言われています。


所有から共有へ、固定から流動へ、蓄積から循環へ、物質主義から精神的豊かさへ、モノからコトへ、組織から個人へ・・・

常識や固定概念にとらわれることなく、一人一人がより自由に、より自分らしく生きていく。


占星術的なスピリチュアルな話題とはいいつつも、良い得て妙というか、非常に現代の状態とリンクしている部分が大きくて驚きます。


このような新時代において、

ビジネスではどのような変化が起きるのか・・・

感性AIがなにができるのか・・・


コラムに詳しくまとめましたので、ぜひご覧ください。

ニューノーマルに求められる感性価値の最大化 ~「風の時代」に売れるマーケティング・商品開発とは~

感性AI株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings