1
/
5

フリーランスとしての挫折から、ハイレベルチームで働く魅力に触れる。OPTION Xマーケターにインタビュー

いつもカメレオンWantedlyをご覧いただきありがとうございます。広報担当です!本日はOPTION Xマーケティング担当の寺崎さんインタビュー♬ 今後のビジョンを追い求め、目の前の変化に、的確に対応してきたからこその活躍と今後のビジョンに注目です。

ー まず、寺崎さんの経歴を教えてください!

大学を卒業後上京し、新卒でwebの広告代理店に入社。広告営業や運用を経験しました。プログラミングスクール事業の会社に転職し、ブログ運用でSEOから集客をすることをやったのち、3社目で人材紹介企業に副業をしながら勤務。副業で成果が出たので、独立してフリーランスになることを決意しました。その後、Twitterで求人募集を拝見しOPTION Xに参画しています!

ー 最初に広告代理店を選択した理由を知りたいです!

大学の時から、”独立してフリーランスになりたい!”という気持ちが強く、『今の時代はwebマーケティング業界が稼げる』と考えていたからです!実際に勤めてみると、働く環境が過酷で、働きすぎてしまった事が原因で体調を崩してしまったこと・・。休職期間が3ヶ月ほどあったのですが、今後を見据えて、マーケティングを軸に別の会社で働いてみようとプログラミングスクール事業の会社へ転職を決意しました。

ー 新卒って頑張りすぎてしまいますよね・・!

自分の限界がわからない部分がありますし、当時はメンタルやマインド面が弱かったので、つい頑張りすぎてしまいました(笑)転職先のプログラミングスクール事業の会社も、会社の資金がなくなってしまって”明日の給与が振り込まれないのではないか”と不安に感じたころもあり1年ほどで希望退職・・。不安な状況を変えるために、募集があったマーケティング業務ができる人材会社に再転職しました。



ー 再転職された人材紹介の会社ではどのような業務をされていたのですか?

マーケティング業務をメインにやっていました。これまでの仕事ではやってこなかった、コンセプト戦略を統計したり、ビジネス全体の長期的な戦略を構築したりなどといったマーケティングの上流部分をここで初めて経験したんです。

一 フリーランスになろう!と決意した”キッカケ”が知りたいです!

人材会社で働いている時に始めたLステップの副業で、順調に収入が伸びてきていたので、 ”この収益金額が出せたらフリーランスとしてやっていける!” と確信できたことがキッカケです。もし、失敗したら会社員に戻ってやり直せばいいと思っていたこともあり、不安なく独立することができました。

ー 流行っていましたよね!いろいろな副業がある中でどうしてLステップを選択されたのですか?

もともと普段使いこなしているLINEでビジネスができたらいいなと思っていた時に、 ”Lステップ” で集客を細かく分析できる部分にとても感動したことが ”キッカケ” です。広告やSEO集客をしていた時は、誰が申し込んでくれたのか、どの経由から問い合わせがきているのかが分からない状態だった・・。けれど、Lステップの場合は、1対1で直接やりとりができるので、顧客の動きを把握しやすいことに面白さを感じていました。



ー 独立されて具体的にどのような業務をされていたのですか?

LINEのステップ配信の設計や企画の部分から考えたり、シナリオを書いたり、Lステップの設定などが中心です。営業はほとんどしていなかったのですが、コミュニティに所属していたのでディレクターとして案件をもらいつつ、個人で紹介経由で活動をしていました。

ー フリーランスになって挫折した経験をどのように乗り越えたのですか?

思うように成果が得られなかった時期や、自分自身のマネジメント力と、クライアントとのセッションの力不足を感じることがありました。日々改善できるところは改善して、とにかく目の前のことをやるということを意識していきました!事業の動きを大きく変化させることなく、コツコツ力をつけていきましたね。

ー 『OPTION X』にジョインを決意した理由を知りたいです!

マーケティングの施策を検証し、事業を展開するという ”挑戦” ができる事業というのが1番の理由です!個人で活動をしていると施策に頭打ちを感じたり自己成長に繋がらないんじゃ・・と思うこともあったので、大きいプロジェクトにたくさん挑戦できることがとても魅力的に感じていました。また、マーケティング業界のトップクラスの方と一緒に働ける環境に惹かれて『今すぐにでもジョインしたい!』と決意したんです。



ー 実際に入社して苦労したことはあるのですか?

アドアフィリエイトを担当していた時に ”自分って才能がないのかな” と思ってしまうほど広告で結果を出せなかったことに苦労しました。ユーザーの気持ちがよくわからなくて、単純に広告がヒットしなかったんです。結果を残せないまま、代表に進めていただいた得意分野のLステップやマーケティング部署へ移動することに・・。悔いは残ってしまったのですが、価値提供をするために ”本領を発揮して成果を残そう!” と気持ちを切り替えました。

ー 寺崎さんが仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

OPTION X自体が変態憲法というバリューを掲げているのもあって、自分から常に大胆なリクエストを出すことを意識しています。年齢参画歴関係なしに意見をテーブルに上げてPDCAを最速で回し続ける組織なので、スピード感のある事業成長に本気で携わっています!



ー 『OPTION X』の魅力はどんなところにありますか?

事業の成長するスピード感と、仕事に対する基準値が高いところです!マーケティングや専門的なスキルのレベルが高い方たちの知見や知識に直接触れられるので、マーケターとしての成長スピードも早い。また、代表の『何がなんでも目標を達成する!』という、事業を推進していくための ”思考” や ”行動” 、”執念” までを近くで体感できることがとっても勉強になります。こんなにいい環境はどこに行ってもないです!!

ー 最後に、寺崎さんの今後のビジョンをどうぞ!

明確なものはまだ決まっていないのですが自分で起業をしたいと考えているので、まずは ”これだ!” と思える事業を見つけることが目標。OPTION Xの中では、インフラ部署のリーダーとしてマネジメントをする力を身につけたいと考えています。まだまだ経験が浅いので、これから様々な知見を吸収して実現していきます!

いかがでしたか?挫折をしても立ち上がる寺崎さんの強さを感じました!今後の更に活躍していく寺崎さんが楽しみです♪現在、仲間を募集しています!まずはカジュアル面談しましょう〜!!

OPTION X株式会社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings