1
/
5

【社員インタビュー】会社全体を見ながら幅広く経理業務に携われるという点が魅力!経営管理部/財務経理

こんにちは!

LAETOLIの天田です。

今回はLAETOLI人事が経営管理部/財務経理の吉澤さんに入社した経緯や、会社、仕事について詳しく聞いてみました!!


ーー今日はよろしくお願いします。まず簡単に経歴を教えてください。

新卒では銀行に入社し、退職までの5年弱の期間、一貫して融資業務を担当していました。元々経理に興味があったので異動をきっかけに経理へのキャリアチェンジを考えるようになり、前職の経理部門へ転職しました。前職では退職までの3年弱の期間、月次決算から年次決算、予算作成等の経理業務に課員として従事していました。


ーー吉澤さんは前職の2社は大手銀行と1兆円を超えるPrime市場に上場する企業にお勤めでしたね。当社への入社は大きな環境の変化を伴うものだっと推察しますが、LAETOLIに入社を決めた要因はなんでしょうか?

会社全体を見ながら幅広く経理業務に携われるという点に強い魅力を感じ、最終的に入社させてもらうことの決め手となりました。

前職、前々職は規模の大きい会社にいたため業務分担が細分化されており、前職では経理部門といっても部分的にしか経理業務に携われていませんでした。また、上場を目指していることから通常では得られない経理のキャリアを築けることも大きな要因の1つでした。



ーーLAETOLI入社してよかったと感じていることを教えてください。

転職前の職場では、この年齢で得られなかったポジションで仕事ができていることです。


ーーでは入社前と入社後で感じたギャップはありましたか?

想像以上に決まっていないことが多かったことです。入社前にこれから決めていくことがたくさんあるとは聞いていましたが、これまでルールががっちりした会社に勤めていたので、その反動もあってかギャップを感じました。


ーー現在の所属している部署の仕事内容を教えてください。

財務経理では、会計伝票入力などの決算業務、支払業務、資金繰り状況の把握など、LAETOLIの数値にかかわる業務を担っています。


ーー仕事のやりがいをお聞かせください

未整備の部分を改善し作業を効率的に変えられないか考えることです。前職での知識や経験が活かせてうまくいったときにやりがいを感じます。


ーーこれまで一番苦労したエピソードを教えてください​

1ヶ月以上かかっていた業務を約1週間で完結させるという目標があり、それに向けて業務の棚卸をして未整備の部分を改善しました。入社して間もない中で、1つ1つの内容を確認・理解しながらの作業だったので苦労しました。


ーーこれまで一番成功を感じたエピソードを教えてください​。

上記の1ヶ月以上かかっていた業務が約1週間で完結できるように改善できたことです。​部内だけでなく他部署も巻き込まなければならない課題を財務経理メンバー全員で対応を検討し打開できました!​



ーーどんなチームを作っていきたいですか?

全員が幅広く経験を積んでより一層相互でフォローができるチームになればいいなと思っています。


ーーどういった方と働きたいですか?

疑問や違和感をそのままにせず追究する人。あれって思ったところにミスがあることは意外と多かったりするので、経理では(経理に限らずかもしれませんが)大事な姿勢だと思います。


ありがとうございました。今回は経営管理部 / 財務経理の吉澤さんにインタビューさせていただきました。LAETOLI株式会社では下表の5つをコアコンピテンシーとして掲げています。当社の持つ価値観や目指す社会に共感いただける、かつ5つのコアコンピテンシーを大切に当社の一員として共に働いていただける方の応募をお待ちしております!!

LAETOLI株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings