1
/
5

いまさら聞けない5Gって・・・

いまさら聞けない!5Gって??

【高速・大容量】

LTEや4Gと比べて最大の進化は、やはり通信速度。たとえば4Gでは2時間の動画をダウンロードするのに30秒前後かかるところ、5Gではわずか数秒でダウンロードすることも可能に。これにより大容量のデータを必要とする3D映像やストリーミング動画サービスなど夢が広がります。

【低遅延(リアルタイム)】

5Gが実現する高速通信で4Gよりもさらに低遅延性を実現でき、その結果タイムラグの発生を抑えられ、VR技術の応用や車対車の通信による事故回避、ロボットの遠隔操作など、さまざまな分野でのスムーズな運用に期待できます。身近なところでは、リアルタイム性の高い格闘ゲームやシューティングゲームなどでも、プレイ遅延の解消に役立ってくれるでしょう。

【多数接続】

「IoT」が盛んな今、スマフォやパソコンだけでなく、家電やセンサー類もインターネットへとつながる時代です。5GはIoTを想定した多数の同時接続を前提に設計・開発されているため、“スマートホーム”化で快適な暮らしを実現することも。

こうした特徴を生かすことで、多くの新サービスやビジネスの展開が期待できるほか、スムーズな通信によりタイムラグなくやり取りができることから益々リモートワークが加速し、働き方改革の推進や、都心と地方の格差是正にも一役買ってくれるのではないでしょうか。

弊社、実家のある沖縄でシステムエンジニアとして取引先のWEBアプリ開発を行っている社員がいます。ご興味あったら是非!こちら

株式会社isub's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings