1
/
5

【潜入レポ】全社員集合!Cloudfleekの下期キックオフ合宿

こんにちは!Cloudfleek採用/広報担当です。
Cloudfleekは「想いを現実に」をMISSIONに掲げるIT企業。
「システムを作ること」ではなく、「想いに寄り添ったサービスを提供すること」をゴールにする企業です。
Wantedlyのストーリーでは社員へのインタビューや企業レポートを通じて、成長していくCloudfleekの魅力をお伝えします!

下期に入るにあたり当社初のキックオフ合宿を7月に行いました。 
今回の記事では、2日間密着した様子をレポートします! 


1.上期業績共有


まずはじめに、大網さん・町野さんから上期の業績共有をしていただきました。

数字やグラフなど実際に目に見える形で会社の現状を知ることができ、
今後Cloudfleek拡大にむけ、何が必要かを社員が知ることのできるとてもいい機会となりました!

今後の展望について熱く語る大網さんの姿がとても印象的でした。

≪ 社長インタビュー記事はこちら ≫

2.ライフラインチャート

つぎに、全社員+内定者のメンバーでワークを行いました!

まずは「ライフラインチャート」です。

ライフラインチャートとは、自分の人生を幸福度という尺度で表現するツールで
就活の自己分析などにもよく使われているものです。

2グループに分かれてそれぞれ発表を行いましたが、
線がジェットコースターのようになっている人がいたり、
幼少期の記憶をなかなか思い出せない人など、

三者三様のチャートが出来上がり、とても盛り上がりました!


3.マンダラチャート

ライフラインチャートで人生を振り返った後は、「マンダラチャート」のワークを行いました。

マンダラチャートとは、3x3のマトリックスで目標や要因を整理し、視覚的に明確化する手法のことで、
あの大谷翔平選手も夢を実現するために活用していたといわれています。

実際に取り組んでみると、81マスを埋めることや要素の細分化に苦戦し、
時間内に終えられたメンバーはごくわずかでした。

しかし、夢を実現するために必要な要素を熟考し、共有することで
社員同士の仲がとても深まるワークとなりました!


4.幸せ探し

最後のワークは「幸せ探し」

自分が幸せを感じる瞬間が、仕事や会社にどう繋がるのか、
幸せな状態でいるために何をやるべきなのかについて考え、グループごとに共有を行いました。


今回の3つのワーク、実は

①ライフラインチャート=過去の経験から幸せを感じる瞬間を振り返る 
②マンダラチャート=人生の目標を分解する 
③幸せ探し=会社や業務を通じて、どういったことを実現すれば人生の目標達成や幸せな状態を実現できるかを考える 
 
という流れを意識した構成になっています。 

Cloudfleekでは、社員の皆様が仕事を「やらされている」ではなく「やりたいからやっている」という状態であることが会社としてもベストな状態であると考えています。
そのためには、社員一人一人がどういう状態を目指したいのかを考え、自覚する必要があります。
会社としては、積極的にそのチャレンジを応援したいと考えています。(もちろんコストがかかるもの等、なんでもすぐにというわけにはいきませんが・・・


人事担当の私としては、社員の方々の幸せでいるための要素を知ることができ、
より働きやすい環境構築を考える機会にもなりました。


5.上期MVP発表

最後に上期のMVP発表がありました!

今回MVPに選ばれたのは・・・







金谷さんでした!おめでとうございます!

金谷さんは、PJ管理会社のセキュリティ向上営業活動など
担当領域以外の部分でもマルチに活躍していただきました。
≪ 金谷さんのインタビュー記事はこちら ≫

満場一致で納得のMVPですね!



番外編



夜は全社員で宴会!

普段は関わりの少ない福岡支社のメンバーや、
来年の春、新卒第一期生として入社してくれる内定者の方々など

和気あいあいとした雰囲気で1日目を終えました。




2日目は、成田ゆめ牧場へ。

お目当てのソフトクリームを食べ、アーチェリーで白熱した戦いを繰り広げ、
遊び尽くして今回のキックオフ合宿を終えました。


最後に

今回の下期キックオフ合宿の企画・運営をしてくれた前畑さんからコメントを頂きました。


” 今回のキックオフ会はCloudfleekとして初めての取り組みでしたが、
全社員が対面で集まり交流を深めることができ
また会社への理解を深めることができた有意義な時間となりました!

特に、上期の業績共有では、社長から数字を通じて会社の現状や今後の方針を直接聞くことができ、達成に向けてさらに貢献したいという気持ちが一層強まりました

また、他のプログラムも自身を振り返る良い機会となり、自分の幸福度を理解できたほか、会社での立ち位置もより明確になりました。

個人的には、次回のプログラムに日々の業務に直結する内容(例えば、各人のプロジェクト状況の報告や成功・失敗事例の共有、その事例に対して自分ならどう行動するかを考えるなど)が含まれるとさらに充実したものになると感じました! ”


忙しい中、皆が楽しめるように企画・運営をやり遂げていただいた前畑さん
本当にありがとうございました!

≪ 前畑さんのインタビュー記事はこちら ≫


今回のキックオフ合宿を通して、
より会社のこと、お互いのこと、自分のことを知ることができました!
今後も、Cloudfleekについてどんどん発信していきますので楽しみにしていてくださいね◎
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
クラウドの力で変革を!日本企業の復活を支えるSalesforceエンジニア
株式会社Cloudfleek's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 坂本 姫奈's Story
Let 坂本 姫奈's company know you're interested in their content