株式会社オーエス(本社:東京都豊島区、代表取締役:織田光一)は、2023年度に続き、2年連続「健康経営優良法人(中小規模法人部門)」と健康優良企業「銀の認定証」を取得しました。
・健康経営優良法人とは
特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから社会的な評価を受けることができる環境を整備することを目的に、日本健康会議が認定する顕彰制度です。
・健康優良企業認定「銀の認定」とは
健康優良企業を目指して、企業全体で健康づくりに取組むことを宣言し、一定の成果を上げた場合に「健康優良企業」として認定される制度です。東京都の健康企業宣言に参加し、取組実績により「銀の認定」を受けることが申請要件となっています。
オーエスは『全従業員全員経営』という経営方針のもと、一人ひとりが経営者の意識を持って、経営を始め、事業や仕事に積極的に参加し、より良い会社にしていこうという意識で業務をしています。
健康経営についても、一人ひとりが自分の心と体の健康に向き合い、意識し、健康を保つことで、持っている力を最大限に発揮できると考えています。自分自身の体調やストレスなど、日々意識することで、早めに不調に気づくことができ、静養などの早期対応、早期回復を実現することができます。それが生産性の向上に繋がり、会社のさらなる成長を目標に、全従業員全員健康に取り組んでまいります
<主な取り組み>
- 健康づくり担当者を設置
- 定期健康診断受診率100%
- 健康だよりの定期定な配信
- 定期面談の実施(代表、上長、人事など)
- 出生時育児休業(産後パパ育休)の取得
- 時間外労働の削減、有給休暇取得率アップの推進
- 花粉症プログラムの実施(対象:従業員とそのご家族)
- 掲示物による禁煙促進
- メンタルヘルス対策
今後も、社員が健康にいきいきと働ける職場環境の整備に取り組むことで、よりよいサービスが提供できるよう、社員の健康増進に努めてまいります。
また、健康経営に取り組む企業さまや団体さまに向けても、事業を通じてご支援、社会の健康づくりに貢献し続け、当社のみならず、日本企業、日本で働く全ての方の健康増進の実現にまい進してまいります。