アワバリューに入って半年のIさん。前職はテスターだったがエンジニアになりたくて、アワバリューへの転職を決意。
そんな彼が、どのようにしてアワバリューで成長してきたのか、この半年で頼られる存在にまでなったのかを、インタビューを通してお伝えしていきたいと思います。
- まず、Iさんの仕事内容を簡単に教えてください。
色々なことをやらせていただいています。一括査定のWordpressで新しいページを作成したり、CVRをあげるためのフォーム改善をみんなで議論して、どういうのが良いかを考えた上で実装したりしています。あとは、Kintoneとさまざまな外部サービスをAPI連携したりしています。
- フォーム改善とはどのようなことをしているのですか?
主にABテストを大量&高速に回しています。
コンバージョンボタンの色を変えてみたり、ボタンの字の大きさを変えたり、電話番号入力を1つのフィールドに変更したりしています。あとはフォームのステップを分割したり、入れ替えたりなど、ちょっとしたことで、遷移率が2倍になったりしています。
- やってて楽しいですか?
めちゃめちゃ楽しいです!(そ、、、そくとう)
自分が「間違いない!」と思った改善が外れたり、「こんなのでコンバージョンが増えるの?」というものが当たったり、新しい発見が多いです。
それに、数字がすぐに結果として見えるので、数字があがるとやりがいを感じます。
- アワバリューに入る前は何をしていたのですか?
高校卒業して語学留学でイギリスに行ったのですが、それがきっかけで初めての仕事はアイルランドでの飲食店でした。1年くらい働いていました。
その後、日本に帰国し、飲食業の会社に就職しました。
(ぜんぜん違う業界やったんや・・・)
- そこからITの世界に転職しようと思ったきっかけは?
飲食業の業務を通していく中で、上長への報告が手間だったり、上長が変わるたびにフォーマットが変わるような非効率を感じるたびに、ITでの業界改善に興味を持ったのがきっかけです。
そうして、IT業界に入ったのですが、最初はテスターとしてでした。ただ、テスターからエンジニアへの道はその会社ではないことを知り、さらに転職を考えました。
- どうしてアワバリューに入ろうと思ったのですか?
代表 荒津さんの影響が一番大きいです。
もともとビジネスに興味があり、将来的にやっていきたいと思っていたのですが、荒津さんのアワバリューをどのようにしていきたいのかの、ビジネスやテクノロジーの話がすごく面白くて、一気に惹き込まれました。
また、SESのテスターの時とは違って、この企業では何が必要で、どういうスキルが必要か、が明確だったので、エンジニアとしてのビジョンを描きやすかったです。
3年かかって得られるレベルのエンジニア経験を、1年でできるようにしてあげる、と言っていただいたのも大きかったです。
曖昧にされるよりも、はっきり言われると頑張ります!としか言いようがなかったです(と、嬉しそうに話すIさん)
- 実際に、半年経験してみて、1.5年分の経験をできていると思いますか?
はい!ものすごく思います!
エンジニアとしてのスキルも伸びたと思いますし、他の企業に入っていたら得られなかったであろうビジネス視点やユーザー視点も考えながら開発を進めているので、非常に濃いスキルアップができていると思っています。
アワバリューに入る前も、個人で作ったアプリなどもユーザー目線で開発していると、思っていたのですが、振り返ってみると、全然そんなことはなくて、自分目線での開発だったなと感じています。今は、お客様だったらどうなのか、の感覚値がどんどん研ぎ澄まされてきていると思います。
(ん?ちょっと、ドヤ顔している?)
- 今後、アワバリューでどのようなことをしたいですか?
今やっているビジネスのプラットフォームを作りたいです。
すべてをプラットフォーム化して、そのプラットフォームの上で、ユーザーの方や業者の方がサービスを受けられるようなものを作りたいです。
(夢は大きく、希望に満ち溢れたキラキラな目をしているような、していないような。私の目が曇っていて良く見えない・・・。)
- キャリアパスとしてはどういうのを思い描いていますか?
とにかく一人前のエンジニアになること。なった上でマーケティング方面にもより染み出していきたいです。
また、今のメンバーみんなで会社を上場させたいです!
(ひゅー、かっこいいー。)
あとはプロジェクトリーダーもやれるようになりたいです。
(君ならなれるよ、きっと。)
- 一緒に仕事をしている人たちを少し紹介していただけますか?
コンテンツディレクターMさん
12時ぴったりにお昼に行く、ムードメーカー。
働きやすい環境を作ってくれる上長。
店長Nさん
とにかく責任感が強く、オーナーシップがある。
お客様のことをつねに考えて動ける。
他の人の案件も親身になってくれる頼れる存在。
営業Mさん
率先して意見が言える頼れるお姉さん的存在。
お客様に対して笑顔を絶やさず、お客様の心を掴むのが上手い。
開発統括Xさん
技術力あるのかないのか良くわからないけど、いざとなった時にしっかりポイントを抑えて対応してくれる。
攻めた髪型をしているけど、気さくで話しやすい人。
代表荒津さん
これは決して大袈裟ではないのですが、人の100倍パッションがある人。
ビジネスに対しても、従業員に対しても。
- 最後に、この記事を見ていただいている人に「ひとこと」
ぼくは、エンジニア経験はまだまだ浅いですが、他の企業とは比較できないくらいの経験ができていると思っています。
一緒に働く人たちも尊敬できるユーモアがある人たちばっかりで、毎日が楽しいです。
この会社を一緒に大きくしていく仲間を絶賛募集しています。
少しでもアワバリューが気になりましたら、ぜひお問い合わせください。
きっと、開発統括Xさんが、カジュアルすぎる面談をしてくれます。