1
/
5

3期目に突入!私たちが目指すもの〜数字で見るアワバリュー

リユース業界の市場規模は、物価高や環境意識の高まりも追い風となり拡大傾向にあります。フリマアプリやオークションサイトでの取引が活発になる一方で、リユースショップ・中古品販売店では、新型コロナウイルスの流行以降、業績が低迷している業者が多いことがニュースなどでも報じられており、デジタル化が喫緊の課題と言われています。
株式会社アワバリューは、2020年11月の創業から3期目を迎えました。まさにコロナ禍で始動した私たちですが、大きな成長を遂げています。本記事では、高級動産の二次流通市場の規模や、アワバリューについて数字で解説します。

目次

  1. アワバリューの主戦場「高級動産の二次流通市場」
  2. 私たちが提供する3つのサービス
  3. 二次流通市場におけるポジショニング
  4. アワバリューは3期目に突入!売上・営業利益ともに大きく伸長
  5. 少数精鋭!アワバリューの組織
  6. 「PREMIER VALUE一括査定」のバイヤー/カスタマーサクセス
  7. 高級時計やブランドバッグの商品管理
  8. プロダクト開発を担うエンジニア
  9. 経営幹部やその他職種も募集中!アワバリューで一緒に働きませんか?

アワバリューの主戦場「高級動産の二次流通市場」

私たちの主戦場である高級動産の市場は、安倍政権下での円安や、日本に訪れた外国人観光客が高級品を買うインバウンド需要によって相場を大きく押し上げました。新型コロナウイルスの影響でインバウンド需要が消滅してもなお、高級時計や高級バッグの価格は上昇を続けています。

高級動産は、国内市場だけでも、年間2兆円という大きなマーケットです。高級時計においては、日本への流通量は世界で生産される時計の8%程度と言われています。世界的に見れば、実に日本の14倍もの巨大マーケットが存在していることがわかります。

私たちが提供する3つのサービス

私たちは時計やバッグを買いたい人・売りたい人向けに現在3つのサービスを展開しています。

  • 専任のプロが各専門店と交渉を行い最高買取価格を実現する「PREMIER VALUE一括査定」
  • 高級時計&高級バッグの価格交渉ができるショッピングサイト「PREMIER VALUE Shop」
  • 高級時計・ブランドバッグのラグジュアリーフリマ「PREMIER VALUE」

専任のバイヤーが一括査定と価格交渉を行い、最高買取価格を実現する一括査定のサービスに加えて、ショッピングサイト、高級動産に特化した個人間取引のフリマサービスなど、お客様のニーズに応えるサービスを展開しています。

二次流通市場におけるポジショニング

二次流通市場は、店舗型のサービスが主流だったこともあり、まだまだアナログで、不透明な業界と言えます。また、低価格帯の商品から数千万円台の高価格帯の商品まで幅広いため、価格帯や買取方法によってさまざまなサービスが存在し、商品や目的によってサービスを使い分ける必要があります。

私たちは、動産の中でも超高額商品に特化し、お客様が最高の体験を提供できるようITを活用したサービス開発に取り組んでいます。
テクノロジーの力で動産テックを実現していきます。

アワバリューは3期目に突入!売上・営業利益ともに大きく伸長

2020年11月に創業、2021年5月にPREMIER VALUEサービスの提供を開始しました。2期目は、売上高前年比1000%を達成することができました。2022年11月にスタートした3期目の今季は、売上目標110億円、営業利益目標4億円を目指して、ビジネスサイド、開発サイド一丸となってサービスをグロースさせていきます。

少数精鋭!アワバリューの組織

私たちアワバリューは、動産業界をデジタルの力で変革する「動産テックのテクノロジーカンパニー」です。大きな目標を抱き業務に取り組んでいますが、組織は現在25名(2022年12月末現在)と小規模です。職種と業務について簡単にご説明します。

「PREMIER VALUE一括査定」のバイヤー/カスタマーサクセス

PREMIER VALUE一括査定サービスは、高級時計や高級バッグの売却を検討している方が、LINEやWEBサイトから査定を依頼すると、提携買取業者やバイヤーなど70社に一括で査定を依頼し、最も高い金額を提示した業者に買取を依頼できるサービスです。この査定の依頼から売買交渉までをサポートするのがPREMIER VALUE一括査定サービスのバイヤーです。
事業成長に伴い、毎日数多くのお問い合わせをいただいているため、バイヤー/カスタマーサクセスとして一緒に働く仲間を募集しています。

高級時計やブランドバッグの商品管理

PREMIER VALUEで取り扱うロレックスやパテックフィリップ、オーデマピゲといった高級時計や、エルメス、シャネルなどのブランドバッグなどを管理するのが商品管理の仕事です。現在は4名で行っていますが、真贋鑑定、査定を行うブランド鑑定士や、自社在庫、お客様修理品等の時計の修理・研磨作業を行う時計技師・修理士・研磨スタッフなどを募集しています。

プロダクト開発を担うエンジニア

私たちの提供するサービスは、モダンな言語・環境で構築しており、またAWSの色々なサービス(PinpointやMachine Learing、video converterなど)を積極的に取り入れています。導入する技術に制限は特になく、現場からの提案で取り入れることが可能です。現在は4名体制で開発に取り組んでいますが、事業成長はもちろん、海外進出も視野に入れて、フルスタックエンジニアを目指すメンバーを募集しています。

経営幹部やその他職種も募集中!アワバリューで一緒に働きませんか?

私たちは、柔軟でスピード感あふれる少数精鋭組織です。自分たちで組織や事業を構築していくことができるスタートアップならではの風土といえます。結果や成長に貪欲で、新しいことを素直に吸収できる方の参画をお待ちしています。
求人情報はこちら >>
https://ourvalue.jp/recruit-category/430/

株式会社アワバリュー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings