1
/
5

本年もよろしくお願いいたします!


遅ればせながら……2021年、明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コプラスは、1月6日に新年の業務をスタートしました!
年が明けて初めの頃は、「もう一週間経った…」とか「1/12ヶ月が終わった…」とか、よく話しますよね。
コロナで近所以外どこへも出かけませんでしたが、私の冬休みもあっという間に終わってしまいました・・・。そして仕事が始まり流れる時間もあっという間・・・笑


さて、そんな年始一発目のストーリーは、コプラスの年始の恒例行事を紹介します(^^)/

コプラスでは、毎年初出勤日に、全員が今年の目標・一文字を決めて書初めをします。
全員分揃ったところで、みんなで輪になりそれぞれが決めた一文字とその意味を発表し合います。
その一文字は、また年末の納会で個々に振り返りを行うのですが、昨年はコロナの関係で納会を開催しなかったため、今年の一文字の発表前に昨年の一文字の振り返りも併せて行いました。

↓発表している様子。


発表を聞いていると、昨年の反省を受けて今年の一文字を決めている人もいれば、年末年始に考えたことを反映している人、鬼滅の刃に影響を受けた人(笑)、など様々でした!

中でも、代表の青木は一人だけ昨年と同じ一文字を書いていたのですが、その字に込められた意味について紹介します。
「整」という字を選んでいたのですが、この字に込められた意味としては3つあるとのことで、

1つ目は、昨年ダイエットしたのにまたリバウンドしたので、また身体を整えようということ(笑)
(書いていいのか迷いましたが書いちゃいます)

2つ目は、実はまだ紹介できていないのですが、コプラスはいま社内フリーアドレス化に向けて絶賛プロジェクト進行中でして、それに伴いオフィスをきれいに整えよう!ということ。

3つ目は、コプラスの基幹事業であるコーポラティブハウス事業について、改めて在り方や仕組み、体制を整えようということ。

・・・でした!


↓昨年のみんなの一文字

↓今年のみんなの一文字


みなさんは、今年の一文字、決めましたか? または、抱負の書き初めしましたか??

こんな状況だからこそ、自分自身、事業や組織、社会、そして地球環境がサステナブルになるように、向き合って真剣に考え、変わっていくタイミングなのだなと感じております。

みんなが書いたこの一文字は、社内に掲示し、一年間いつでも初心に立ち戻れるようにしたいと思います!

まだまだコロナの心配が続く状況ですが、みなさんもどうぞお気をつけてお過ごしください!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

株式会社コプラス's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社コプラス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?