1
/
5

ミライ工事のインターン生は何をしている? #2 SNS運用編

今回はミライ工事インターン生が普段何をやっているのかを紹介していきたいと思います!

ミライ工事のインターン生の主な業務としては、
・Web開発 (ホームページ保守・運用)
・Webライティング (コラム記事作成)
・SNS運用 (Instagramリール作成・公式ライン運用など)
この3項目がメインになります!

今回紹介するのは ”SNS運用 (Instagramリール作成・公式ライン運用など)" について詳しくお話ししていきます。

ミライ工事のWebサイト・SNSとは?

私たちの会社が運営しているのは、"ミライ工事" という現場の書類作成を効率化するようなアプリケーションです。

私たちはこちらのミライ工事公式サイトを保守・運用しています!気になったら見てみてくださいね!
https://www.miraikoji.com/

このホームページは、現場での作業を効率化させたいような人たちにミライ工事の良さをより知ってもらいミライ工事を使ってもらうためのサイトになります。


またミライ工事は、SNS運用も行っています。
その中でも最近は、Instagramに注力しています。


【SNS運用の仕事例】Instagramのリール作成

今回は、世界一高いタワー "ブルジュハリファ"に関する Instagramのリール作成を作成する流れを見ていきます。

リール作成の流れとしてはこんな感じです。
1. ネタを探す
2. 台本を作成する
3. canvaで内容投稿動画を用意する
4. 台本を読む アフレコする
5. 合体させて投稿する!

順にいきましょう!

ネタを探す

リールにおいてはネタを探すのはとても重要です。
なるべく写真映えするよな建物・キャッチーなフレーズが付けられるものを選定します!

今回だと、ブルジュハリファは空からの景色は綺麗ですし、世界一高いタワーってとても分かりやすいですよね🏢


台本を作成する

ネタが決まったら台本を作ります。
最初はメモを作るところから始め最終的には口語の台本を作成していきます。

メモと台本の一部


canvaで内容投稿動画を用意する

この後はcanvaにてコンテンツを作っていきます!
こんな感じで動画を作っています。

canvaの画面


台本を読む アフレコする

ミライ工事のInstagramでは基本的に自分で声をとって投稿の音声にしています✨

先ほど作った台本が添削されたら自分の携帯で声を収録します!
(恥ずかしいので基本的に一人でいる時にやってます笑)


数回取り直して一番いいのを使います。噛まずにしゃべるのは結構難しいですね...


合体させて投稿する!

後はこの音声とcanvaを合体させて投稿するだけです!

できたのがこんな感じ、https://www.instagram.com/reel/CnljERIqlIX/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


以上がSNS運用 リール動画作成 の仕事の一例でした!
他にもインターン生は、Webライティングなどもやってもらったりしています!

まとめ

今回はミライ工事のインターンの内容 ”SNS運用” について詳しくお話ししていきました!

最後まで見て頂きありがとうございました!
もし興味があれば下のボタンから応募してください!待ってます!

株式会社ミライ工事では一緒に働く仲間を募集しています

株式会社ミライ工事's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings