1
/
5

内定者の子たちは、どんなインターン研修をやってるの?インターンあれこれ。

(こんにちは。
経営企画室荻野です。

今日は、21年4月卒の内定者の皆さんが行ってきた入社前研修のあれこれをご紹介していきます。
22年卒の新卒採用も始まっていますので、就職活動中の学生さんは参考にしていただけたらと思います。
12/4に内定式を行い、12月2週目より入社前インターンを毎週違う内容で行ってきました。


入社後にジョブローテーションを行い、適正を見て配属先決定を予定していますが、
まずは業務にふれ、「研修で学び、自身で調べる」といった流れを身につけてもらえるように毎週のテーマを決定しています。

私が日々感じるのは、「興味を持ち、自身で調べる癖をつける」これが一番なのかなと思っています。
研修を行なっていく中で感じるのは世代のギャップ、苦笑。
私はYahooニュースと日経をよく見るのですが、20代の子達はLINEニュースが主なんですね。
さて、余談はさておき、インターン内容を並べてみます。

①外部講師によるビジネスマナー研修

社内・社外での挨拶やマナーなど、ビジネスの基本となるものを学びます。ビジネスマナーの本質を講義形式で解説し、実践ロープレを通して働くにあたっての理解を深めることを目的とし実施しました。


②リユース事業部責任者による事業研修

弊社では、セミナーなども多く開催していますが、貴金属・ブランド品など業務で触れるモノの知識や道具などの研修を受け、実際にモノに触れ使い方なども学びます。


③売上拡大に向けたプロモーション研修

弊社で取り扱っている商品の売上増に向け、SNSやECでアカウントを立上げ、自分達で考え、自分達で発信。商品ジャンルのターゲット選定や分析を行い、ターゲット増にリーチできるPRを考え実践します。


④社内報作成プロジェクト研修

社内コミュニケーション促進の1つとして、会社の経営方針・新サービスの共有・事業部紹介など、さまざまな記事の発信を目的とし4月から運用を予定しています。それに先立ち、特別版の社内報を作成してみようと、項目の洗い出し等を行い特別号をリリースしました。


⑤リユース事業部にてオークション出品準備

毎月11日と25日に開催をしている、リユース事業部のオークション出品に伴う準備に参加。商品撮影や出品準備を通して、オークション対応の流れを学んで学んでもらいました。


⑥オークション開催に向けたライブ配信

コロナ感染拡大に伴い、通常はオークション開催前に行われる下見会に来られないお客様や、
もっと細かい部分まで商品を見たいというお客様に向け『気になる商品や目玉商品をリアルにお届けする』を目的とし、ライブ配信を実施しました。


⑦YouTube、SNSでのプロモーション

採用関連の発信やオークション関連の発信にむけ、TwitterやYouTubeチャンネルの立ち上げを行いました。採用関連に関しては、学生目線でのこのような情報があったらいいなをそれぞれで考え、記事を書いたり写真を掲載。YouTube配信では実際にライブ配信した動画などを編集してみるといった流れを身に着け、自身で実際にアカウント立上げまでを行いました。Twitterは是非、「アプレリクルート」で検索してみてください。


⑧Excel基礎知識およびリスト作成研修

営業部導入ツールの運用に伴い、社内各部門の取引先を取り纏めています。それにあたって、Excelでのリスト化を実施しています。Excel知識等を共有し、業務についた際につかえる知識を身に着けます。実際に、研修で教え、自身で調べながらやってみるという流れを導入し、簡単なテストも実施しました。

目が痛くなるほど、Excelを使った2日間でしたが、Excel作業を行った太田君と渡辺さんから嬉しいコメントもいただきました。

【太田君】
お時間いただきありがとうございました!
動画観て極めておきます!来週もよろしくお願い致します。

【渡辺さん】
沢山教えていただきありがとうございました!!
少しだけExcel分かってきました、、!
来週はさらに極めますので、引き続きご指導よろしくお願いします、、☺️!

コロナウイルス感染拡大により、一部変更になったり調整をかけたりもありますが、色々な取り組みを行なってきました。

1日作業やパソコンを使っての業務は慣れるまで大変かと思いますが、新たに出来ることが増えた時の内定者の子達のキラキラした目が凄く印象に残っています。

アプレでは、22年卒の新卒採用を進めています。オンライン交流会も実施しておりますので、是非、気になることを聞きに参加してみてください。お待ちしています。

株式会社アプレ's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アプレ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?