1
/
5

目標に向かって加速度的に成長中!AWESOME SEの今と、未来への展望

こんにちは、AWESOMESE 採用担当です。

今回は、当社COO の八頭司さんにインタビュー!


会社設立から早くも半期が過ぎ、続々と新しい仲間がジョインしてくれていますが、

改めて当社のミッション/パーパスや、当社が求める人物像、

会社の方向性や今後の目標についてなど、語っていただきました。


当社へエントリーをお考えの皆さんへ、

採用責任者も兼任する八頭司さんからの熱いメッセージをお届けします!

ー はじめに

みなさん、こんにちは。AWESOME SE の八頭司です。

当社は、2022年8月の設立なので1月で半期が経過しました。本当にあっという間で、良いメンバーも入社してきてくれて、2024年7月末時点での採用目標20名(正社員)に対し、5月までに入社予定の方を含めると内定受諾者は15名と順調に進んでいます!

大変嬉しいことに、設立当初の想定を遥かに上回るペースで採用が進んでおり、事業計画も前倒しで実行できそうな状態です。今後も、当社の掲げるパーパス『働くって最高 (AWESOME) な社会を実現する』会社となるためには、採用を継続していきたいと考えております。


改めてどんなメンバーと一緒に働きたいかというと、

・当社のMission / Purposeに深く共感し行動できる方

・エンジニアを目指す理由が明確な方

・エンジニアとなった先に、さらなる目標をお持ちの方…


あなたの思い描く「理想の自分」になるために、最高な仲間と切磋琢磨し合い、会社と共に成長したい!

そんな強い想いのある方にぜひ入社して頂きたいと思っております。


ー 当社が掲げる Purpose / Mission / Value

ここで改めて、当社の在り方についてお話させてください。


<Purpose> 私たちの考える「働く」とは、「自ら挑戦し、自らの能力や選択肢を増やすことで、誰かを幸せにすること(=自己実現と他者貢献)」です。

そのような人こそが、自分だけでなく、周囲の人も含めた「最高 (=AWESEOME)」を実現できると考え、まずは当社が「働くってサイコー!」な組織になり、社会全体にその輪を広げていくこと。それが当社の掲げるPurpose=存在意義 です。


<Mission> ITの裾野を広げることで、⽇本のIT⼈材不⾜を解消し、イノベーティブなサービスをうみだす

私たちは、AWESOME SEという社名の通り、エンジニアの力で最高を実現していきたいと考えています。エンジニアの「働くって最高!」を実現する会社として、「ITの裾野を広げることで日本のIT人材不足を解消し、イノベーティブなサービスをうみだす」ことが当社のミッションです。

日々加速するデジタル化、そして各業界のDX推進により、IT業界の市場規模も拡大し続けています。環境の変化が激しく、常に技術の進化が求められるIT業界において、優秀なエンジニアを育成・輩出することで、自分たちでも想像のつかないような世界を生み出し続けることができると考えています。また、そのような人たちの「イキイキ」が周りの人(大人や子ども)に伝わることで、エンジニアを目指す人が増えるよう裾野を広げたいと考えています。

私たちが暮らす「今」は、先人たちの数々の『挑戦』の上にあります。常に誰かの『挑戦』が “未来” を創っているのです。よりよい社会を実現していくために、当社では3つのことを大切にしています。

 ①⾃らが『挑戦』を諦めないこと

 ②『挑戦』するための環境を提供すること(きっかけの提供)

 ③『挑戦』をしている⼈の夢の実現可能性を最⼤化すること(方向性の提供=ディレクション)

「働く⼈×IT」の⼒で、“挑戦者” を応援する “挑戦者” として、一緒に素晴らしい “未来” を創っていきましょう!


<Value> 私たちのPurpose・Missionを達成するためには、一人ひとりが挑戦し、成⻑していくことが必要不可欠です。そのための⾏動指針として、当社では3つのValueを掲げています。

■3つのValue

1)挑戦 

変化を楽しみ、自ら考え⾏動する。主体性を持って、仕事を自分ごととして捉えることで、スキルアップや自己成長に繋がると考えています。「自ら考え、自ら決断し、自ら行動する」ということを忘れず、日々仕事に取り組んでほしいです。

2)貢献  

⾃分のためだけでなく、縁のある全ての⼈の物⼼を幸せにする。当社のメンバーには、自分だけでなく常に他人へもベクトルを向け、たとえ大変な時であっても、誰かのために行動ができる人であってほしいと思います。チームや仲間の成長を一緒に喜び合える、そんな仲間と共に仕事ができることこそ最高!です!

3) 誠実  

正しいことを正しく、約束を守り、「ありがとう・ごめんなさい」を伝える。当たり前のことですが、意外と忘れがちで難しいことでもあります。決めたこと・約束したことをきちんと守り、何事にも素直に、相手を尊重すること。常にそれを大切にしてほしいと思います。


ー 当社が求める人物像とは?

まず大前提として、当社のパーパスやミッションに深い共感があり行動できること。

自己実現や企業発展のためには、土台となるのが「理念や価値観の共有」、そしてその理念に基づく「明確なビジョン」を共有し合えることが必要不可欠です。

当社でエンジニアを目指したその先に、どんな夢があるのか?「こうなりたい!」という強い意志のもと、自身の目指す未来のために、自ら考え、「そのために出来る行動」を起こしている人には、ぜひジョインして頂きたいと考えています。

あるいは明確なビジョンがなくても、「これから自分のビジョンを見つけたい」という強い想いがあれば、見つけるためのキッカケを提供したり、その解に辿りつけるよう全力でサポートします!

会社を単なる”就職先”と捉えるのではなく、” 会社 = 自己実現の場所 ”として、成長し活躍できる人財を目指してほしいと思います。

エンジニアになることは決して簡単ではなく、そこから自己実現に向かって努力することもまた、簡単なことではありません。

高い目標を持ち、そのための努力を惜しまず、日々成長することに喜びを感じられる方、同じ想いを持ったメンバーと一緒に当社で成長していきましょう!


ー 当社が目指す未来

ここで、AWESOME SE が目指している未来像についてお話させてください。


短期的な目標(2~3年以内) 

まずしっかりと自社でエンジニアを育成し、一日も早くプロフェッショナルなSEチームを形成することです。そして、実力をつけた社員が受託や自社開発に取り組めるような環境を提供したいと考えています。


長期的な目標(5年以内) 

当社は”起業家思考のエンジニア”の人財輩出をメインとした「IT企業」として設立しましたが、最終的には「人財育成事業」を主軸とした会社になることを目指しています。エンジニアだけにとどまらず、例えば、起業家的な思考を持つ人財や、スペシャリスト/ジェネラリストを目指せるなど、皆さんの選択肢を最大限に広げられるような会社になることが目標です。

そして何より、従業員がみな「月曜日が楽しみ!」と思えるような、働きがいのある会社へと成長することこそが、一番の理想であり目標です。


ー おわりに

「就職」はスタートであり、ゴールではありません。

「就職すること」を目的にするのではなく、就職し、エンジニアを目指すその先に、夢や目標を持つことが大切だと考えています。

目的や目標に対し、まずは自分の現在地を確認し、その目標に対してどのくらいのギャップがあるのか?そこを埋める行動をすることで、必ず夢に近づくことができます。

もちろん、成長曲線には波があり、常に右肩上がりという訳にはいきません。波のある中で継続していくためには、強い想いと成長を促す環境が必須です。

当社には成長意欲の高い自慢のメンバーが揃っており、自分が努力することはもちろんですが、お互いに助け合い、モチベートし合い、切磋琢磨し合える、そんな素晴らしい環境を提供することができます。

しかしながら、当社では、エンジニアになりたい人へ、チャンスやキッカケの提供をしているに過ぎません。その上で、夢に向かって高いモチベーションで行動することは、自分自身にしかできないのです。

模索しながらでも、「自分が何をやりたいのか、そのために何をすべきか」を考え続け、当社という環境の中で一歩ずつ前に進んでいってください。そのプロセスこそが「働くって最高!」の状態だと私は思います!

エンジニアになったその先に、あなたが成し遂げたいことは何でしょうか?

たとえば社会貢献であったり、新サービスの構築であったり、、、

大きな夢、小さな夢、1年後の目標、なんでも構いません!

ぜひ面接であなたの熱い想いをお聞かせください。


株式会社AWEOME SE / COO 八頭司 栄

株式会社AWESOME SE's job postings
16 Likes
16 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社AWESOME SE
If this story triggered your interest, have a chat with the team?