1
/
5

社員インタビュー_アプリケーション開発エンジニア

初期プロダクトを最新の技術で開発する仕事にやり甲斐を感じています。自分と事業の成長を楽しめる会社です!

アプリケーション開発エンジニア 小泉 賢洋 2020年10月入社

ー 経歴を教えてください

新卒で大手SIerに入社し、システムエンジニアとして、業務系システムの構築、社内技術支援、技術調査などを6年ほど実施してきました。

その後、独立系の人材育成・研修会社にて、e-learningシステムの初期プロダクトの開発に携わり、要件定義からアプリケーション開発、保守運用まで一連の業務に携わりつつ、社内システムの開発・管理なども実施してきました。

その後、2020年にR-Square & Companyに参画し、Enablement Appの開発に携わっています。

ー R-Square、Sales Enablementとの出会いは?

同じプロダクト開発に長く関わっていた事もあって、新規プロダクト開発を行う仕事を探していたところ、以前の職場で一緒だった創業者の岡安が立ち上げたR-Square & CompanyでEnablement Appの開発を行っているのを知ったことがきっかけでした。

Sales Enablementはまだ馴染みのない言葉でしたが、多くのエンタープライズ企業や急速に成長している複数のSaaS系企業などから、Enablemetの取り組みや開発段階のアプリケーションに対するニーズが発生していて、発展性のあるサービス開発に初期段階から携われることに興味をもちました。

特に、Enablementを導入することにより、これまで見えなかった営業成果と人材育成の相関や、育成施策の定量的な結果が見えるようになるなど、テクノロジーを通じて新たな価値提供の可能性にも大きな魅力を感じました。

ー 実際に入社していかがでしたか?

入社後も大手の顧客からの引き合いが続いている状況で、営業組織の様々な課題をSales Enablementの取り組みにより解決しようとする顧客の要望を目の当たりにしています。今後のビジネスとしての可能性を実感する毎日です。

組織としてはまだまだ小さいものの、エンジニア、コンサル、オペレーションなど業務に携わる全てのメンバーのプロ意識が高く、お互いを尊重しながら仕事をする環境にも日々刺激を受けています。

ー 現在の仕事の内容ややりがいは?

主にEnablement Appのアプリケーション開発をサービス機能単位で分担しながら行っています。まだ開発チームができたばかりなので、開発環境や体制などが未整備の部分もありますが、環境整備をしながら開発を進めることにも楽しみを感じています。

初期段階ということもあり、自ら考え、主体的に動いたことが次々と形になっていく事にもやりがいがある部分だと思っています。

2021年1月にはアプリケーションがローンチされ、現在はその機能改善やアプリに加わる新たな機能開発を行なっていますが、初めて世の中に出すプロダクトの開発に携わる責任と楽しみを感じながら、充実した業務を行っています。

ー 逆に、仕事面での苦労はありますか?

新規プロダクトということもあって、開発の仕組みが整備されていないことに、完成したプロダクト開発とのギャップがありました。まだまだ人数が少ないので、限られたリソースで、どう進めれば最大の効果があるのかを考えないといけない苦労はあります。経営メンバーとも議論しながら進めていますが、初期開発の今だからこその苦労なので、逆に楽しんでしまっている面もありますね。

ー エンジニアとして大切にしていることは?

技術はあくまでも解決手段であることを常に意識しています。単に言われたものを作るのではなく、何の解決策になっているのか、よい解決策なのかを考えることが必要だと思っています。

また、技術者としてよりよい解決策にたどり着けるように、新しい技術をインプットするなど、引き出しを増やし続けることは大切だと思っています。当社では、これまでの技術に依存しすぎずに最新の技術を積極的に活用していますが、日々の積み上げが大事であると実感しています。

ー R-Square & Company でアプリケーション開発業務を希望する人へ一言

開発組織としては始まったばかりで未整備の部分も多いですが、一方で、プロダクトの構想段階の検討から参画できたり、幅広い業務に携われるなどチャンスは多いと思います。

また、新しいプロダクトということもあって、技術面でも新しいものにチャレンジできる楽しみも多い環境です。ビジネス的にもプロダクト的にもこれからの会社ですが、自らの成長とともに会社を育てていく楽しみが味わえる企業だと思います。

株式会社アールスクエア・アンド・カンパニー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings