1
/
5

【社員紹介】 2022年、私的三大ニュース!part.1

グラスルーツ社員に、2022年の「私的三大ニュース」を聞いてみました!

スタッフ イマイの場合

イマイです。以前は書籍・新聞の編集に携わっていましたが、当社では事務・管理業務全般を担当しています。職場環境で気になることは、何でも気軽にご相談ください。 趣味は、料理・美術骨董の鑑賞収集・ラン・サウナなどなど。


【ニュース その1】 フルマラソンにはじめて参加

趣味のランニングの延長で、春にフルマラソンの大会に初出場しました。 思ったより良い結果だったので、欲が出て秋にもう1回出場。 が、今度はトレーニング不足で目標記録に届かず…。 長期的な体づくりの奥深さを感じています。 次こそ3時間半を切りたい!


【ニュース その2】 ロードバイク買っちゃいました(家族にはまだ秘密)!

自転車で山道を上る苦しさと爽快感がクセになり、先日大枚をはたいてロードバイクを購入。 家族にはとても言えないので、友人宅にそっと置かせてもらっています。 間もなく200kmのレースがあるので、そろそろ闇練しなければ。 家族にバレるのも時間の問題???


【ニュース その3】 わが家のトラ猫(♂4歳)がトラ並みに巨大化

いえ、食事の量はしっかり計っていましたよ。 おやつも一切与えないストイックさを貫いています。成長期もとっくに過ぎたはず。 なのになぜ今、こんなに大きく筋骨隆々と…。 あ、すみません「トラ」は少々言葉が過ぎました。 正確に言うと、筋肉質な「柴犬」サイズです。 しかし図体に似合わず、性格は極度のチキン野郎で甘えん坊。 巨体の猫をなんとか抱きかかえて撫でまくる毎日です。


スタッフ タナカの場合

グラスルーツ創業当時からしばらく在籍しており、20年のインターバルを経て2021年4月に出戻りました。その間沖縄にいたので、東京の街の匂いが懐かしいです。新宿、渋谷、下北沢。駅を出て街の空気を吸い込むと、景色はこんなに変わっているのに匂いは変わらないなと思います。街が昔馴染みを歓迎してくれているようでうれしいですね。なかでも会社のある表参道はスペシャルな匂いがします。 沖縄から琉球舞踊教師免許を持ち帰りましたが、コロナのせいにして踊りもせず教えもしないペーパーダンサーです。


【ニュース その1】 Audibleあるある?

視力が落ちたので、寝る前に本を読むのをやめ、聞くことにしました。Audibleでミステリーに親しんでいますが、目で文字を追うのとはまた違ったラジオドラマのような楽しみがあります。読み手の声優さんたちは、中年男性であっても、若い女性や子どもを演じ分ける技術が見事。作りすぎない自然なうまさには舌を巻きます。就寝前の至福の時間なのですが、時に寝落ちしてしまい、ハッとして目覚めるとだいぶ話が進んでいる。自らネタバレを招いてしまうのは困ったものです。

【ニュース その2】 マンションの副理事長です

自宅マンションの輪番制理事の役目が回ってきて、副理事長を拝命しました。大規模修繕、近隣の開発など課題は多く、築25年のマンションではご意見もさまざまです。半年務めて気づきましたが、理事の役目は意見を言うことではなくて聞くこと。マンション内がざわついてしまうのは「誰も私の意見を聞いてくれない」というつぶやきが表面化した時のようです。現理事長は知見も行動力も抜群、私は声をかけやすい人を目指します。コミュニティの幸福も資産価値ではないでしょうか。

【ニュース その3】 表参道“フルネーム“御三家

今年はこの3店にギフト代を使いました! ジャン-シャルル・ロシュー、ピエール・エルメ・パリ、そしてニコライ・バーグマン。チョコ製のワニが店頭で待つショコラ・ブティック、イスパハンのマカロンが名高いパティスリー、ボックス入りが有名なフラワーショップ、いずれもフラッグシップ店は表参道にあり会社至近。アーティストのフルネームを冠したラグジュアリーなブランド名に幻惑されてしまう私…。あ、会社のあるビルの1階もフルネームショップでした。マツモトキヨシ青山店。毎日お世話になっています。



スタッフ ヤタベの場合

1997年生まれ、埼玉県出身。2019年に大学を卒業し1年別の会社で働いた後、編集やモヤモヤをクリアにする仕事に憧れグラスルーツへ入社しました。趣味は読書や音楽、犬を愛でること。最近は運動習慣をつけるために夜の散歩を始めました。


【ニュース その1】 人生初! 流れ星

今年こそは運動習慣をつけようと、最近夜の散歩を始めました。 仕事を終えて夜ご飯を食べ、一息ついてから散歩へ。私の家の周りは緑が多いので、景色を楽しみながら散歩することができます。たまに野良ネコやヘビ、タヌキに出会うことも。 ある日、いつも通り20分ほど家のまわりをぐるぐるし、疲れたので帰ろうと空を見上げた瞬間、流れ星を見つけました。その日はたまたま獅子座流星群の日。曇っていたのですが、奇跡的に1つ、見ることができたようです。 はじめて流れ星を見ることができたのがうれしく、早速、翌日の会社で社長に自慢。「初めて見る流れ星ってすごいよね」と言われ、たしかにたった1つの流れ星だったけれど、忘れられない感動をもらったな、としみじみ…。社長は火球を見たことがあるそうです。私も見てみたい。 体力をつけるという目標は忘れず、これからも自然を楽しみながら夜の散歩を続けていこうと思います。


【ニュース その2】 カヌーにチャレンジ

友人に誘われカヌーに挑戦しました。向かった先は奥多摩にある白丸湖です。普段運動はあまり得意ではないのですが、インストラクターの方に丁寧に教えてもらい、無事転覆することもなくカヌーを楽しむことができました。湖は透明で下を泳ぐ魚がはっきり見えるほど! 初夏の緑にも癒されリフレッシュすることができました。また休日に遊びに行きたいなと思います。


【ニュース その3】 今年で入社2年目!

私は2020年にグラスルーツに入社しました。入りたての頃は右も左もわからない状態でしたが、グラスルーツのみなさんに支えてもらい、3年目を迎えることができそうです。 入社当初はコロナが流行り始めた時で、最初から在宅勤務、取材もオンラインで、という状態が多かったのですが、最近はコロナも落ち着きオンライン取材だけでなく、出張して対面の取材を行うことが多くなってきました。 今年は取材だけでなく原稿の執筆も担当させていただけるようになってきました。作り上げた原稿に対し、取材先からお褒めの言葉をいただいたこともあり、とてもうれしかったです。まだまだ未熟者ですが、これからは早くひとり立ちできるよう頑張っていきたいと思います!

株式会社グラスルーツ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings