1
/
5

全社5S活動を行いました!

こんにちは。TSKの水野です。

今回はTSKが毎年行っている全社5S活動を紹介します。

5Sとは職場環境の改善に広く使われているスローガンです。

整理(Seiri)、整頓(Seiton)、清掃(Seisou)、清潔(Seiketsu)、しつけ(Shitsuke)の頭文字を取って5Sと呼んでいます。

社内の清掃やデスク周り、作業場の整理・整頓は日常的に行えますが、敷地内の駐車場や周辺の歩道は人手が必要なため時間と場所を決めて一斉に清掃を行います。


今回は前半と後半に分かれて実施しています。

前半組の担当は駐車場などの敷地内です。側溝のゴミを拾ったり、雑草を抜いたりと

普段なかなか手をかけられない所をキレイにします。


正門前の花壇も雑草が生えやすいポイント。ベトナムからの研修生達が頑張ってくれていました。


社長をはじめ、役員の方々もしっかり参加してくださいました。

まさに「全社」一丸となって取り組んでいます。


専務もバリバリ草むしり中です。不意打ちに近い形ですがパシャリ(笑)


中にはこんな変わったゴミもありました(笑)。

この日は朝いちばんに5S活動を行ったため、心も体もスッキリして後の仕事ができました。

いい仕事はいい環境から!とても大切なことだと思います。

以上、全社5S活動の報告でした。

TSK株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings