1
/
5

【社外秘】困った時のお助けサイト「社内Wiki」


こんにちは!!STAGEON人事部です!!

今日はSTAGEONメンバーのためのお助けサイトについて紹介したいと思います。

そもそも、お助けサイトって何?という感じですよね。

STAGEONでは、社内のメンバーだけが見ることのできる「knowledge Wiki」というものが存在します。

社内お助けサイト【knowledgeWiki】とは


このサイトができたのは1年前のこと。

スタッフの数もお客様の数も一気に増えたことで、全員が「常に超忙しい」という時期がありました。

忙しいのはとってもありがたいことなのですが、困ったのは新人スタッフが質問したいときに先輩がいないということ。

ある程度のことは調べれば解決するこの時代ですが、YouTubeの運営は過去の経験から判断したり先を予測して動かなければならないことも少なくありません。


実際にいろんなジャンルのチャンネル運営を経験しているからこその選択肢もあるということです。

しかし、1年前のSTAGEONは、人は増えても新人メンバーをフォローできる人が不足していました。

これでは人が増えただけで、既存メンバーの工数は重たくなるばかり。

それだけでなくお客様への対応も遅れてしまう...という状況を打破すべく生まれたのがknowledgeWikiです。

このknowledgeWikiは、YouTube運営やお客様対応に困った時にチェックします。

キーワード検索で関連したナレッジ記事がヒットするように作られているため、

例えば【サムネ 伸びない】と検索すれば、こんな感じで関連したナレッジが一覧で表示されます。

ナレッジのタイトルから自分の直面している問題が解決しそうな記事を選んでクリック。



ナレッジ記事の中身は、ここではお見せできませんが、基本的には各問題の解決手順が記されています。



ナレッジができるまで


このお助けサイトに載っているナレッジは、随時更新されていきます。

頻繁に新しいナレッジが追加され、過去のナレッジもどんどん最新情報に更新されていきます。

それはYouTubeやマーケティングの世界は常に新しくなっていくからなのですが、

では、STAGEONはこの新しい情報を、どうして頻繁にナレッジにできるのか....。

ズバリ、優秀で知識に貪欲なメンバーが集まっていることに尽きます。

新しい情報を各自キャッチし、チームで検証し「再現性がある!」と判断した情報はチャットで全体に共有します。

その情報をキャッチし、精査するナレッジチームがいて、ナレッジチームが再現性の高い形でナレッジとして書き起こしていくのです。

これ、文章で書くと簡単ですが、クリエイティブなことを読んだ人が誰でも同じ成果を出せるようにまとめるって意外と難しいんです><

しかし、メンバー全員が高め合う気持ちをもっていて、知識やスキルアップに貪欲だからこそ成り立つ仕組みだと思っています^^


そんなわけで、STAGEONは未経験や新人さんでも安心してお仕事に取り組める環境を用意しています。

経験者でも「今まで言語化できなかったアレがココにまとまっている!」とびっくりすると思います^p^


STAGEONのメンバーだけが見れる、STAGEONのメンバーで作ったお助けサイト。

JOINしたら体感してくださいね。

㈱STAGEON's job postings
76 Likes
76 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from ㈱STAGEON
If this story triggered your interest, have a chat with the team?