1
/
5

【創業者インタビュー/前編】SaaSという言葉のない時代に 不動産DXの萌芽

「いい家選ぶ、いえらぶ。」

これは、不動産業界のDXを推進するいえらぶのミッションステートメントです。
お部屋探しに携わるすべての人が、安心や快適な想いを享受できる未来を目指します。

この未来を実現するためには、不動産会社の負担の軽減や業務の効率化が欠かせません。
そのため、いえらぶは不動産会社に寄り添い、その先のエンドユーザーにも価値をもたらすことを使命として掲げています。

代表の岩名とともに、この夢を作り上げている弊社常務取締役・庭山にインタビューを実施しました。


庭山健一 株式会社いえらぶGROUP常務取締役。マンションデベロッパーの勤務経験を活かして、代表岩名とともにいえらぶを立ち上げる。代表の右腕として創業から現在に至るまで、営業組織を牽引。商品企画にも総合的に関わり、いえらぶの経営戦略・事業戦略を策定。好きな言葉はヘンリー・フォードの「成功に秘訣があるとすれば、それは他人の立場を理解し、自分の立場と同時に、相手の立場からも物事を見ることができる能力である。」趣味はドライブ。2児の父。

庭山 健一のプロフィール - Wantedly
株式会社いえらぶGROUP, 常務取締役 株式会社いえらぶGROUP 常務取締役 株式会社いえらぶマーケティング 代表取締役 2008年 設立 2014年 グループ会社である株式会社いえらぶマーケティングを設立 ベストベンチャー100にて、最も志の高い成長企業として「北尾賞」受賞 2019年 『いえらぶCLOUD』がASPIC ...
https://www.wantedly.com/id/kenichi_niwayama_a

▼Twitter

https://twitter.com/ielove_niwayama


創業の経緯、前職で感じた使命感

――はじめに、常務の経歴を教えてください。

庭山 前職は、新築マンションを手掛けるデベロッパーに勤めていました。土地の仕入れ~開発に注力していたのですが、新築マンションへの需要低下のあおりを受けて、不動産仲介業務にも参入しました。これらの経験を踏まえ、2008年にいえらぶを設立しています。

――いえらぶはどのような経緯で立ち上げたのですか?

庭山 前職のIT事業部が独立したことで、いえらぶの前身が誕生しました。

前提として2000年代は、ITバブルが起こるほどインターネットの普及が急速に広まった時代です。SoftBankの孫正義社長が「IT事業部」の立ち上げを様々な企業に推進するなど、「IT」は人々に求められるものとなりました。前職でも例にもれず、組織にIT事業部を組み込んでいきました。

余談ですが、このときIT事業部長になったのが、共に創業した代表の岩名です。彼は私の一つ下でしたが、25歳で部長になるなど熱意があふれ出ていて、共にする仕事はどれも刺激に満ちていました。

IT事業部に在籍して痛感したのは、いかに不動産業務がアナログかということです。当時の私たちの最初の仕事は、データ管理のためにExcelを導入したことです。今では到底考えられませんが、それだけで「IT化だ!」となっていました(笑)。

業界には、手作業でやらざるをえない事務が数多くあったため、システムでデジタル化する必要性を肌で感じていました。

――アナログをデジタルにしなくてはいけない、その使命感はなぜ生まれたのでしょうか?

庭山 もともと不動産会社には真面目な方やお客様想いの方が本当に多いんです。ただ、煩雑な業務に忙殺される結果、お客様を雑に扱ってしまうケースもゼロではありません。そうしたケースに対峙したエンドユーザーは、不動産会社に不信感を抱いてしまう。こうした悪循環が業界に蔓延していると感じました。

それを間近で感じたからこそ、業界を変えたいという気持ちが非常に強くなりました。
不動産業界に従事されている方からすれば当時の私たちは本当に若造でしたが、それでも支えたいと心から感じたのです。

IT事業部での仕事に没頭していくと、ある展望が見えてきました。岩名も社内でのIT事業部の拡大を目指していましたが、社内の役員から独立を薦められたのです。それくらい意義のある事業だと実感し、周囲の支えもありながら、いえらぶを創業しました。


「業界を変えたい」 その一心で起業

――立ち上げた当初はどのような仕事をしていましたか?

庭山 起業間もない頃は、目の前のことにとにかく必死で取り組んでいました。大変だと感じる余裕もないくらい、必死に何もかもこなしていましたね(笑)。

まず取り掛かったのは不動産会社向けのHP制作事業でした。IT事業部での経験を活かして、UIも良く、SEO対策もなされたHPの制作を担っていました。当時そのような集客に強く、反響の取れるHPを作るためには、少なくとも100~200万円はかかってしまうのが普通でした。それだけ高いお金を払って自社のHPを作ったにもかかわらず、うまく運用に乗せられていない会社をいくつも見てきました。HP制作のゴールは、作って終わりではなく、エンドユーザーに届けるまでです。そのためいえらぶでは、制作の仕組み化を行い、当時の制作相場の1/10でご提供するHP事業を立ち上げました。

――当時では比較的珍しい事業を広げていったのですね。

庭山 そうですね。ただ、最初は実績もない状態からの営業活動だったので、必死に動き回っていました。圧倒的な熱量で未来を語り、夢とサービスを提供していきました。「そんなに言うなら頼むよ」と、お客様から信頼していただいて契約を頂戴したとき、何ものにも代えがたい喜びを感じました。

全てのことが未経験であることに対して、「大変」と捉えるか「貴重な経験」と捉えるかでその後の人生が左右されるように思っています。
ビジネスというものは頭で理解するものではなく、自らが行動をし未知の経験を積み上げることで成り立つと身をもって経験しました。

――創業当時、印象に残っている経験を教えてください。

庭山 特に印象に残っているのは、クライアント増に伴うサーバー移管や増強を毎年年末〜年始にかけて会社に泊まり込みで実施していたことです。泊まり込み作業や会社で作るお雑煮でせめてもの正月気分を味わっていた頃が懐かしいです(笑)。

残業続きの日々でもちろん苦しいときもありましたが、ここまで全力で取り組めてきたのは、やはりお客様を第一に考えているからです。私自身、不動産業界出身でITベンチャーを立ち上げたので、不動産会社には気持ちいい人が多くいらっしゃると感じていました。そうした良い人たちをサポートしたい一心で、毎日寝る間も惜しんで仕事をしていました。


SaaSという言葉のない時代に

――その後、SaaS事業を立ち上げた理由を教えてください。

庭山  SaaSという言葉のない時代のSaaS事業に突破口を見出したのは、業界を知れば必然だったように思います。不動産業界は景気に左右されたり、季節で明確に繁忙期、閑散期が分かれます。そのため、不動産会社は毎月のコストをできる限り抑えながら、業務を行う必要があります。そういった観点から業界と真剣に向き合った結果、低コストで業務支援に特化したSaaSを提供すれば、不動産会社の負担を大幅に軽減できるのではないかと考えました。

不動産会社の商材は「情報」です。家そのものや土地そのものではなく、それらの情報が流通され、商品としてユーザーの手元に届いていきます。こうした背景から、不動産会社のデータベース構築は本来であれば必要不可欠なものです。当時、資金力のある大手の不動産会社は莫大な費用をかけてデータベースの構築を行っていました。一方で、少人数で経営している不動産会社は、金銭面の負担が大きく、オリジナルシステムの導入ができない状況に陥っていました。

私たちの業務支援型SaaS「いえらぶCLOUD」は、クラウドサービスの手法を取ることにより、安価での導入を実現しています。また、お客様のニーズに見合うサービスを届けることを信条にしているため、週単位でのアップデートを行っています。それにより、お客様のニーズに合致する機能が随時追加されていくため、業務効率化できる範囲がどんどん広がっていきました。

――安価で、柔軟なアップデートが可能なSaaSこそ、不動産会社の業務支援に最適の手法だったのですね。
次回は、画期的なSaaS事業に発生した「課題」とは?また、それをどのように乗り越えたのか?そのリアルをお伝えします。

▼次のインタビューはこちら

【創業者インタビュー/中編】不動産SaaSベンチャーへの期待と課題 | 経営陣インタビュー
絶え間ない事業拡大と組織拡大を続ける、いえらぶGROUP。 SaaS事業で確立したストック型のビジネスモデルを武器に、続々と新サービスやキャンペーンを打ち出し、不動産会社やエンドユーザーに価値をお届けしています。 「業界を変えたい」気持ちを貫く、ベンチャー企業の歴史をお読みください。 ▼前編はこちら 庭山健一  ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3959443/post_articles/407465
【創業者インタビュー/後編】未来を見据えて、今挑戦する 不動産テック企業の戦略 | 経営陣インタビュー
不動産会社の商材は「情報」だからこそ、ITとの親和性はとても高いです。今後も成長し続ける不動産テック市場で、いえらぶはどのような挑戦をしていくのか。 現状の課題も今後の展望も、包み隠さずお話ししていただきました。ぜひ最後までご覧ください。 ▼前編はこちら ▼中編はこちら 庭山健一  ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3959443/post_articles/409108

▼新卒採用サイトはこちら

いえらぶGROUP 新卒採用
いえらぶGROUP新卒採用サイト。いえらぶGROUPはあなたと一緒に創る会社です。日々成長を続けている会社で一緒に歩みませんか?
https://www.ielove-group.jp/recruit/newgrad/

▼新卒採用についてはこちら

総合職
ベンチャーは、生き方だ。早い段階で挑戦したいなら、今こそ挑戦しませんか
不動産×DXに特化した様々な業務支援サービスと消費者向けサービスを提供しています。 <事業紹介> ・SaaS事業 業務支援型SaaS「いえらぶCLOUD」は、導入社数15,000社以上と業界内トップクラスのシェア率を誇ります。 不動産会社のために作られた専用のシステムなので業務に寄り添った使い心地と、確かな効果があるバーティカルSaaSです。 ・オリジナルシステム開発事業 自社SaaSの開発ノウハウを活かして、各社の業務フローに合わせたオリジナルシステム開発やRPAの導入、OEMの提供など、不動産業に関連したコンサルティングを行っています。 <その他の事業内容> 25,000社以上が利用するプラットフォームと、プラットフォーム上に存在するビッグデータを武器に、グループ会社とのシナジーを生みながら多角的な事業を展開しています。 ・賃貸保証事業 ・駐車場DX事業 ・賃貸管理BPO事業 ・SNSマーケティング事業 など
株式会社いえらぶGROUP

▼YouTube「いえらぶ採用チャンネル」

【公式】いえらぶ採用チャンネル
いえらぶ採用チャンネルは、就活生などいえらぶ応募者向けに ①いえらぶに関する理解を深めてもらう ②ベンチャー、不動産、SaaSに関して発信する ことを目的としたチャンネルになっています! ◆24卒採用サイト ※通年採用なので23卒や25卒も募集しています! https://www.ielove-group.jp/recruit/newgrad/ ◆人事部新卒採用責任者・竹田Twitter ...
https://www.youtube.com/channel/UCKwPgHW2LQpVvQpHCHBSn1Q
株式会社いえらぶGROUP's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社いえらぶGROUP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?