1
/
5

だからいえらぶでエンジニアを続ける 留学後も続けたいエンジニアインターン【インターンインタビューVol.7】

皆さんこんにちは!いえらぶGROUP人事部の中野です。

「とにかく優秀」「自分から調べて、どんどん上達している」と社員からも評判の高い
インターン生・ナリサンが、留学から帰ってきました!

「未経験からエンジニアになれる」インターン後、どんな経験を重ねているのか。

ぜひお読みください。

▼前回のベテランインターン生の記事はこちら

【インターンインタビューVol.5】ベテランインターン生から見た「未経験からエンジニアになれるインターン」の先 ベンチャーで培うスキルと経験 | インターンインタビュー
皆さんこんにちは。いえらぶGROUP人事部の中野です。 今回はいえらぶでのインターン修了後、アルバイトを約半年続けている タークゥー にインタビューしました! 卒業後、さらに力を付けた彼が見ている景色とは。 いえらぶのインターンは、「未経験からエンジニアになれる」がコンセプト。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3959443/post_articles/367286

いえらぶのインターンは、それで終わりじゃない

いえらぶのインターンは、「未経験からエンジニアになれるエンジニアインターン」がコンセプト。

このインターンはPreCamp/BootCampの2つに分かれており、前者でエンジニアとしての基礎を身に付け、後者で実務経験を積んでいくことが可能です。

所要期間は最短1か月。(人によって開発案件・使用言語が異なるため、2か月、3か月とかかる場合もあります。)

ただ、いえらぶのインターンはここで終わりではありません。
BootCamp修了後は、アルバイトという形でより深く開発に携わることができます。
中には、1年以上在籍しているベテランインターン生も。

「もっと実務経験を積んで、自分のスキルを高めたい!」
「いえらぶでのSaaS開発が面白い!」
「実際のクライアントから、自分がつくった機能に対するFBをいただけて勉強になる!」
といった様々なメリット・やりがいがあります。
そのため、BootCamp修了後いえらぶに在籍する学生は、なんと全体の89%

多数のBootCamp卒業生がいえらぶに残り、スキルを高め、活躍しています。
今回は、2期生のナリサンにインタビューしました。

ナリサン
慶應義塾大学 商学部

2020年9月に2期生として加入
2021年1月に卒業 以降HP開発に携わる
2021年9月にロンドン留学
2022年1月から、いえらぶに復帰


▼ナリサンの、BootCamp卒業直後のインタビューはこちら

好きなことを追求できる、それがベンチャーの面白さ インターンで変化した価値観と将来像《インタビュー Vol.10》|馬場 あきほ|note
こんにちは!最近ジムを再開しました!体を動かすのは気持ちいいですね、馬場です。 今回は安定感バツグン!みんなのお母さん的存在のナリサンにインタビューをしてきました。インタビューからもしっかりさんなことが伝わってきます! ――ナリサンは商学部に所属しながら、プログラミングにはどのように出会ったのですか? ナリサン ...
https://note.com/kuroneko22/n/ndc26b67fecd8


でも難しい方が面白い!

――ナリサンがBootCamp卒業後、アルバイトを続けようと思った理由を教えてください。

ナリサン BootCampで10件の開発を行ったものの、もっとやりたいって気持ちが大きかったためです。それに、インターンのみんなや社員と仲が良かったのも理由ですね。辞める理由はありませんでした!

――現在はアルバイトとしてどのような開発を手掛けていますか?

ナリサン HP開発の案件に取り組んでいます。今まではちょっとした開発や改修が多かったのですが、最近は難しい案件もやるようになりました。具体的には、お問い合わせフォーム・検索フォームのバックエンドを担当しています。「難しい方が面白い!」と思っているので、気合を入れて開発に取り組んでいます!

――業務面で、インターンとアルバイトの違いは感じますか?

ナリサン 今思うと、インターンって簡単だったなと。当時は相当難しかったんですけどね・・・・・・(笑)。

違いを感じるようになったのも、自分が成長したからだと思います。数々の開発を経験したことで、自然とできることが増えました。例えば、私はJS(JavaScriptというプログラミング言語)が苦手だったんですが、いつの間にかできるようになっていました。苦手を克服するために勉強した、という訳ではなかったので、プログラミングは経験あるのみと感じた出来事でした。


留学後、再びいえらぶに

――ところで、昨年の秋に留学を決断したのはどうしてでしたか?

ナリサン 夏頃から留学を考えていました。コロナでほとんど学校に通えなかったので、これで学生が終わってしまうのがちょっと嫌で(笑)。いえらぶでの経験を通して、もっと学生のうちに勉強したいと思うようになりました。今までストレートで進んできたからこそ、違う道に飛び込んでみようかなと思い、留学を決意しました。

留学先の学校では勉強、それ以外はバカンス、って感じで本当に楽しい時間でした!友達と観光したり、外国人の友達と朝から晩まで英語でコミュニケーションを取った経験は自分の糧になりました。

――いえらぶのアルバイトに復帰した理由は何でしたか?

ナリサン ただただ、楽しい環境だからです。復帰後、6~7期生がかなり増えていることに驚きました(笑)。BootCampのメンバーの世代も変わってきて、私のような2期生はかなり上の代になっているんですよね。今まで教わったことをこれからの代に還元していけるよう、最近はインターン生のチューターのような役割も担っています!

※撮影のときのみ、マスクを外しています。


アルバイトとしての責任

――いえらぶのアルバイトをやっていて、面白いと思うことを教えてください。

ナリサン 責任が大きくなったことです。アルバイトは期日内に、決められた工数で開発を完了させなければいけません。いえらぶBootCampでは、期日にゆとりがあり、正解が分からなくても模索できる時間が十分にありました。なので、自分が納得いくまでとことん向き合うことができました。

アルバイトに転身したことで、自分ではなく、サービスを待ってくださっているお客様にフォーカスを当てるようになりました

――責任が大きいと、なぜ面白いのでしょうか?

ナリサン 「前より力になれている!」と、自分の成長を感じられるからです。

難しいことに向き合ってる瞬間は楽しいことばかりではないです。予期せぬエラーが出たときには、え?なにこれ、って思うこともあります(笑)。ただ、その分乗り越えて達成できたときのやりがいがとても大きいです。

まだ一人前ではないですが、一人前に近づけている実感を持ちつつあります。責任が大きいことは自分にとってのプラスです。

――反対に、一番大変だった経験は何でしょうか?

ナリサン 社内の大型プロジェクトに参加し、これまで経験したことのない開発を行ったことです。例えば、必要な処理を1から作ったり。0→1の開発を行わなくてはいけないうえに、他のエンジニアと同時並行で開発を進めていくことが難しかったです。

本格的なチーム開発を行ったのは初めてだったので、戸惑いもありました。ただそれは全てプラスの経験になっています!大変だけど、だから辞めたいとは一切ならないです。

――アルバイトのメリット・デメリットを教えてください!

ナリサン メリットは、世に出る開発の責任を持てることです。世に出すために、マネージャーをはじめとした社員がきちんとレビューをしてくれることが心強いです。つまり、エンジニアの先輩方が、自分のコードを見て、数々のフィードバックを送ってくれます。そうしたフォロー体制がありつつ、開発していくのは自分自身。ここまで学生に任せてくれるって貴重だと思います!

デメリットは何だろう、あんまりないです(笑)。考えたことなかったです。強いていうなら、家が遠いので新宿に通うのが大変なくらいですね。

――最後に、今後の抱負をお願いします!

ナリサン 2期生の私が加入した当時は、インターン生が1日5~6人いるかいないかという規模でした。それが今では、7期生まで増え、インターンの難易度も上がってきていて、いえらぶBootCampの進化を感じます。

インターン生や社員、アルバイトとも仲良くなれて、自分の成長も実感できるこのコミュニティは本当に居心地がいいです。このコミュニティをもっと発展させていきたいと思っています。

インターンを引っ張る存在になるため、技術力や信頼性の面で、インターン生で1番になりたいと思います!

まとめると

いえらぶBootCampは、エンジニアになりたい学生の成長を後押しする環境です。

実務を知りたい、プログラミングスキルを高めたい、など
貪欲な学生からのご応募お待ちしています!


未経験可・有給インターン
プログラミングを始めるならここ!100人が参加したエンジニアインターン
不動産×DXに特化した様々な業務支援サービスと消費者向けサービスを提供しています。 <事業紹介> ・SaaS事業 業務支援型SaaS「いえらぶCLOUD」は、導入社数15,000社以上と業界内トップクラスのシェア率を誇ります。 不動産会社のために作られた専用のシステムなので業務に寄り添った使い心地と、確かな効果があるバーティカルSaaSです。 ・オリジナルシステム開発事業 自社SaaSの開発ノウハウを活かして、各社の業務フローに合わせたオリジナルシステム開発やRPAの導入、OEMの提供など、不動産業に関連したコンサルティングを行っています。 <その他の事業内容> 25,000社以上が利用するプラットフォームと、プラットフォーム上に存在するビッグデータを武器に、グループ会社とのシナジーを生みながら多角的な事業を展開しています。 ・賃貸保証事業 ・駐車場DX事業 ・賃貸管理BPO事業 ・SNSマーケティング事業 など
株式会社いえらぶGROUP


いえらぶBootCamp特設サイトはこちら

未経験でも参加できるエンジニアインターン IELOVE BootCamp|いえらぶGROUP
未経験でも1ヵ月で現場で活躍するエンジニアになれるインターン、それがいえらぶGROUPが送るIELOVE BootCampです。未経験でも無料でエンジニアの基礎が学べ、さらに有給の実践プログラムもあります!
https://www.ielove-group.jp/recruit/intern/

いえらぶの、インターンに対する想いはこちら

未経験でもエンジニアになれる、日本一のエンジニアインターンへ!DX人材育成に挑んで1年 | 株式会社いえらぶGROUP
私たちいえらぶGROUPは、大学1~3年生向けに日本最大級の規模のエンジニアインターンシップ「いえらぶBootCamp」を運営しています。 2021年4月9日をもちまして、「いえらぶBootCamp」は1周年を迎えました。 実はこのインターンには、ちょっと変わった特徴が。それは「 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3959443/post_articles/359698

▼YouTube「いえらぶ採用チャンネル」

【公式】いえらぶ採用チャンネル
いえらぶ採用チャンネルは、就活生などいえらぶ応募者向けに ①いえらぶに関する理解を深めてもらう ②ベンチャー、不動産、SaaSに関して発信する ことを目的としたチャンネルになっています! ◆24卒採用サイト ※通年採用なので23卒や25卒も募集しています! https://www.ielove-group.jp/recruit/newgrad/ ◆人事部新卒採用責任者・竹田Twitter ...
https://www.youtube.com/channel/UCKwPgHW2LQpVvQpHCHBSn1Q
株式会社いえらぶGROUP's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社いえらぶGROUP
If this story triggered your interest, have a chat with the team?