1
/
5

【社員インタビュー #011】可能性は無限大!!未経験からWebディレクターへ

こんにちは!

株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(以降、CRI)の有森です。

今回は某大手制作会社に常駐されているY・Kさんにインタビューをしました。

まだ経験の浅いY・Kさんではありますが、日々の業務についてや今後の目標などのお話をお伺いいたしました。

ぜひ最後までご覧ください!

【プロフィール】

  • 年齢:29
  • 性別:女
  • 担当職種:ディレクター
  • 前職:公務員
  • CRI歴:1年

―転職のきっかけを教えてください。

学生の頃からIT業界への関心がありました。

以前勤めていたところへ就職した後に、たまたま「Webデザイン」を学ぶきっかけがあり、本格的にIT業界への転職を検討するようになりました。

―今やっている案件・業務内容について教えてください。

飲料メーカーのWebサイト運用案件のディレクター業務で、6名体制のチームで各案件の進行を管理しています。

案件への参画からまだ2ヶ月程しか経っておらず、私が担当させていただいている案件には、サポート役として先輩が1名ついてくれています。基本的には自分自身で進行していくのですが、わからないことがあった場合は相談させていただいたり、基本業務をまんべんなく学びながら進行させていただいています。

―1日のタイムスケジュール

―休日はどう過ごされていますか。

去年から始めたピラティスに通ったり、趣味の美術館巡りをしています。

フランスの抽象絵画が好きなので、国立西洋美術館に行くことが多いです。また箱根のポーラ美術館には好きな画家の作品が所蔵されているので、日帰りで観に行くこともあります。自然に馴染んだ外観から、日の光が射す建物内へ進むときの一体感は心地好く、とてもおすすめです!!

―仕事の中でやりがいや、面白いと感じるときはどんな時でしょうか。

今の業務については、未熟な部分が多いので色々な業務を経験できることが楽しいです。例えば簡易的なものではありますが、テキストや画像を使用した画面設計を作成することは難しいながらも楽しく、具体的で誰にとっても伝わりやすい構成を作成できるよう心掛けています。

未経験のディレクター業務ですが、基本的な考え方や業務の進め方を知る度に、日々面白さを感じています。

―仕事の中で大変なことはありますか。

知識や経験が不足しているな、と感じることです。

例えば、スケジュールを提示し、ご了承いただいた後に予定通り進行していない状況での関係者へのご相談や、デザインのご提案時にどのような方向性でお話を取りまとめていくべきかの判断が必要なときに力不足を感じます。

その際、「どのようにコミュニケーションをとるべきか」「どのように伝えるべきか」など、適切な対応の仕方について日々学びながら業務にあたっています。

たくさんの方に助言をいただくことができる環境がとてもありがたいです。

―働く上で大事にしていることはなんですか。

業務に関わらず「コミュニケーション」を大事にしています。どんな業界でも人と人の関わりが大切なので、皆さんと心地好い関係でいられるといいなと思います。

また、「学んだことを活かす」ことも大事にしています。Webデザインに関する基礎を学び、身についた知識を活かした結果、自分のポートフォリオの見た目も整ってきました。

―CRIの魅力を教えてください。

研修が充実しているところです。

以前社内で開催された「ディレクター業務」に関するワークショップに参加した際、私自身これまで学んだことのない内容を学ぶきっかけになりました。

実際に、工数やスケジュールの作成はワークショップで初めて行い、全くといっていいほどわからなかったのですが、実際の業務で工数表の記入やスケジュールを作成していくなかで、ワークショップで体験した流れと似ていて、改めて勉強になりました。

また、ワークショップで特に印象に残ったのが、「クライアントのニーズを把握すること」です。要望を鵜吞みにするのではなく、本当の意味のニーズを捉えるため、事前の資料作りやプレゼンの前に情報を正しく収集し整理することの大切さを学ぶことができました。

現場での人間関係や全体の業務の進め方などは学んだ内容とかなり近く、未経験の私が自分で学ぶだけでは知りえない知識や情報が、参加したワークショップをはじめとする社内研修で身につきます。

また、先輩方がいつでも親身になって相談に乗ってくださるのでとても頼もしいです。

―今後CRIでどのように成長していきたいですか。

今はディレクターとして業務にあたっていますが、いずれはデザインに関わる業務に就きたいです。

そのため今のうちに多くの関係者の方と接し、吸収できるものはとことん吸収したいと思っています。お客様のニーズをディレクターがどう引き出しているのか、それが実際どうデザインに反映されるのか、また実装を考慮したとき何に留意しなくてはいけないのか。そのような全体の流れを引き続き学んでいきたいです。

―最後に就活・転職を検討している方へメッセージを!

未経験で入社し、自分に出来ることはあるのか不安なスタートでしたが、本当に多くの方が寄り添ってくださり、少しずつですが自分の力に繋がっています。

WebデザインやWeb関連の仕事に関心があって、どんなことも面白いと思える人はぜひ挑戦していただきたいです。

ある程度の努力はもちろん必要ではありますが、一緒に成長していきましょう!!

私もまだまだ未熟なので、これから未経験で入社される方からも色々教えていただきたいですし、私も微力ながらみなさんにとって一助になれればと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

お話をお伺いしていて感じたのは、お客様のニーズの引き出し方や、コミュニケーションの取り方などを、すごく大切にされているんだなと感じました。「ニーズを引き出す」と「コミュニケーション」は切っても切れない関係ですよね…。

またそのニーズを引き出して、画面設計、デザイン、コーディングと出来上がっていく過程を見れるのはディレクターならではの醍醐味。

今後もたくさんのことを吸収し、デザイン関連の業務に就いた時にも是非活かしていただきたいです。

今回Y・Kさんが参加された「ワークショップ」についてもご紹介しておりますので、気になる方はぜひそちらもご覧ください♪

「WEB制作」とはどんな世界?ワークショップで未知の世界を体験 | 株式会社クリエイティブリソースインスティチュート
こんにちは!株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(以降、CRI)の吉祥です。 先日、社内にてワークショップ(参加者が主体となる体験型講座)を実施いたしました。 ただし良くありがちな「ホームページを作ってみよう!」ではありません。 まだWEB制作の現場に常駐していないメンバーで参加者を募り、より現場に近い体験をしていただこうというのが目的です。 ...
https://www.wantedly.com/companies/company_3932835/post_articles/505557

CRIでは様々なトレーニングを用意していますので、未経験者の方でも安心して働くことができます。

少しでも興味を持ってくださった方は、是非お気軽にお問い合わせいただけますと幸いです。

株式会社クリエイティブリソースインスティチュート's job postings
21 Likes
21 Likes

Weekly ranking

Show other rankings