1
/
5

【部活動紹介 #002】フットサル部って何するの?

こんにちは。

株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(以降、CRI)の内枦保(うちへぼ)です。

今回は、「フットサル部」のご紹介をさせていただきます!


まずフットサル部の概要をまとめてみました!

  • 発足時期 2021年12月
  • 部員数  10名
  • 活動場所 MIFA Football Park福岡
  • 活動日  土日(アンケートを取り、一番参加人数の多い日)
  • 指導者  部長、2名の経験者

昨年の12月から発足して、約1年目となるフットサル部。どのような活動をしているのか詳しく聞いてみたいと思います!

インタビューに答えてくれたのは、フットサル部部長のK・Kさん。


それでは、早速インタビューを行います!


ーフットサル部を作ったきっかけは?

スポーツを通して交流できる場を新たに作りたくて、その中で何がいいかなと考えた時に自分が学生時代サッカーをやっていたので、フットサルだったら自分が教えることができますし、部長としてうまくやっていけるんじゃないかなと思って発足することになりました。



ー普段の活動内容を教えてください!

フットサルの練習をするというよりも、土日に開催されているフットサルイベントに、試合形式で参加するという内容になります。

練習の時間も取りたいなとは思っているんですけど、まだ実現していないですね…。


(試合の合間のリフティング練習)


ーKさんはいつからフットサルを始めたんですか?

小学3年生の時です。

元々体を動かすことが好きで、近くにあった習い事がサッカーだったので気づいたら始めていました。ポジションは気分で変えていましたが、キーパーメインで活動していましたね!


ーフットサルの魅力を教えてください。

一番は体を動かすことが気持ち良いなと思います。シュートを決めたり、うまいパスが通ったりした時はもちろんの事、ボールを触っていることが楽しいです!

後は、フットサルはコートが小さいのでコミュニケーションがサッカーよりも取れる所です。声を掛け合ったり、ちゃんと表情が見えたりとか。

距離が近いところがいいんじゃないかなと思いますね。


ーKさんは今ポジションはどこを担当されているんですか?

特に決まってはないですね(笑)

その場その場の流れです。ただ、心がけているのは部長なので、自分が楽しむのはもちろんですが、部員に楽しんでもらえたら良いなと思うので、シュートは部員に決めてもらうように心掛けています。

ただ、自分も決めたいので、攻める時は攻めます(笑)



ー日々練習はされているんですか?

イメトレをしています。あとは、YouTube等で動画見たりとかしています。最近はシュートシーンや試合・相手の抜き方とか見ています。


ー活動中はどんな雰囲気ですか?

雰囲気は和気あいあいとしています。体を動かすと自然に表情が豊かになりますね。

試合でミスをしていただいても大丈夫ですし、皆が自分の好きなプレーをしてくれていると思います。

(試合終了後にて)


ー部員の中でプレーが上手な方はいらっしゃいますか?

そうですね…皆何かしらのスポーツをやってこられた人が多いと思うので、体の動かし方の基礎が出来ているのかなと見ていて思いますね。

ただ、フットサル未経験者もいます。フットサルのイベント会場が、未経験者でもOKなフットサルイベントに参加しているので、楽しむことを目的とした試合になっています。


ープレーのコツはありますか?

次にしたいことを考える様にはしています。例えば、パスをもらったら次はこっちに行くとか、先を考えるようにしていれば臨機応変に動けるかなと思います。

みんな、回を重ねるごとにボールの扱い方も上手になってきていますね。


ーKさんは部活動内ではどんなキャラですか?

背中で語るタイプです。黙ってついてこい!的な(笑)冗談です(笑)

自分主体じゃなくて、皆が楽しむようにというところを心がけていますね。それが伝わっていればいいなぁと思います。


(試合を観戦するKさん)


ー部活動を通して成長を感じた瞬間はありますか?

コミュニケーションですね。社員同士の仲が深まった事を実感します。

会話のネタが一つ増えるというのもありますし、フットサル終わった後に一緒にご飯に行ったりするので、その日のここが良かったよー!などお互いのプレーの感想とか反省をしていますね。

他には雑談だったり、趣味の話をします。仕事の話はあまりしないですね!休日は休日で割り切っています。コミュニケーションの回数も多くなったこともあって、交流が深まっているなぁというのが一番良いところじゃないかなと思っています。



ー今後どんな部活にしていきたいですか?

もともと、コミュニケーションの場として設立した経緯があるので、もうちょっと人を増やしていきたいですね。新しい風を吹かせたいなと思っています。そこから拡張させて、自分発案ではありませんが、ワールドカップをみんなで見ましょうという企画だったり、サッカーの試合を見に行くとかそういった風に絡めていけるのかなと思っています。まだ、模索中ですけどね!


ーインタビューにお付き合いいただきありがとうございました! 最後に一言お願いします!

ありがたいことに、フットサル部発足から約1年になります。今後は、フットサルで試合を行うにこだわらず、様々なイベントを開催して、会社の中に切り込んでいけたらなと思っています。

経験者も未経験者もぜひ、CRIに入社してフットサル部に入部して、いい汗を流しましょう。頑張るぞ!



さいごに

いかがでしたでしょうか?

実は、筆者もフットサル部に参加しております。球技に関しては、無縁の私でしたが、部員の皆様が、楽しく参加されているのを見てフットサルの魅力を感じることができました!最近では、ワールドカップを皆で応援しております。

仕事もプライベートも充実できそうですね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

少しでも弊社CRIに興味を持って頂けたら嬉しいです。

株式会社クリエイティブリソースインスティチュート's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings