1
/
5

【部活動紹介 #001】ゴルフ部って何するの?

こんにちは。
株式会社クリエイティブリソースインスティチュート(以降、CRI)です。

CRIでは様々な記事を公開しておりますが
今回は、部活動の紹介をさせて頂きます!

記念すべき1回目は「ゴルフ部」です。


まず最初に概要をまとめてみました♪

今年の夏に発足したばかりのゴルフ部。
どのような活動をしているのか詳しく聞いてみたいと思います!

インタビューに答えてくれたのは、ゴルフ部部長のY・Aさん。


(青年実業家っぽいですね。)


では早速、詳しくお話を伺ってみましょう♪

ーゴルフ部を作ったきっかけは?

部活発足の経緯としては、僕が入社した際に顧問からラウンドに誘われたのがきっかけで月一くらいで行くようになりました。

当時は他にラウンドできる人が他におらず2人だった為、一緒に行ける人を増やしてゆくゆくは福岡支社(の代表もゴルフ好きなので)と合同で社内コンペとかやりたいね、という会話がきっかけでメンバーを集め発足に至りました。

周りの友人がやっていたりして、ゴルフやりたいけど、どうやって始めたらいいかわからないし、きっかけがないという人が結構いたのでメンバーはすぐに5人ほど集まりました。


ーゴルフの魅力は何ですか?

早起きして、大自然で、(ビール飲みながら)、スポーツする。。。

これだけでも十分魅力が伝わるかと思いますが、壮大な自然の中で小さいボールを14本のクラブを駆使して小さい穴に入れるというのがいいんですよ。

またゴルフコースは郊外にあることが多いので、プチ遠征で気分転換になります。

最初は色んなところに飛んでしまい「ゴルフはつまらない。」と思うかもしれませんが、まっすぐ飛ぶようになってくると急激に楽しくなります。

コースを想定して練習したり、飛距離を競ったり、自分に合ったゴルフクラブを探したりして、自分自身のプレースタイルをカスタマイズしていく、ここにロマンがあるんですよね。

ーコースに出られるのでしょうか?

今は初心者の方が多いので部活動は打ちっ放しです。

その中でラウンドができそうな人からコースに誘っていきます。なので最初のハードルは低いです。

まだコースに出ていない人が多いですが、打ちっ放しとコースでは全然違うので、ある程度見切りをつけてどんどんラウンドに挑戦させていきたいなと思っています。

ー練習中はどんな雰囲気ですか?

結構真面目にやってます(笑)

遊びというよりはしっかり部活!としてやっていてみなさん集中しています。

その中でも和気あいあいとしているところもあって、練習終わりにはみんなでスーパー銭湯に行くのが恒例になっています。

週末なのに参加率も高く、とても仲が良いと思います。


ーAさんは部活ではどんなキャラですか?

賑やかしキャラです(笑)

かっこよく言うとムードメーカーかな?(照)

でもしっかり教えもします。


(楽しそうなAさん)

ー部活を通して成長を感じた瞬間はどんな時でしたか?

僕は人に教える立場なので、人に教えることで自分自身も学ぶところが多く、打ち方も安定してきました。

休憩時間にもお互いの練習姿を確認したり、コミュニケーションをとっているので、いろんな発見があってそこでまた試行錯誤していくのも楽しいです。


(顧問の後ろ姿。キマっててかっこいい!)

ー今後どんな部活にしていきたいですか?

部員数を増やしてみんなでコンペとか開けるようになりたいというのが第一前提としてあります。

また、取引先企業の方たちともゴルフを通して良い関係を築けるようになれたらいいなと思ってます。

ーゴルフをやっていて良かったことは何ですか?

出向先で、ゴルフをされている方たちとのコミュニケーションの輪が広がることです。

他にも、プライベートでも飲みに行った時に、ゴルフ経験者同士で盛り上がったりします。興味を持ってもらえたり、「どこのメーカー使ってるの?」とか話が広がったり。

クラブが家のインテリアとして映えるので飾ったりもしてます(笑)

ーそもそも、Aさんがゴルフを始めたきっかけは何だったのでしょうか?

中学校からの友達に誘われたからでした。

今ゴルフ人口が増えていて、男女問わず若い人もけっこうやっているんですよ。


ーちなみにゴルフの他に休日は何をされていますか?

温泉があるところにドライブに行きますね。

そこで釣りをして、お酒飲んで、締めに温泉。

自宅では昼飲みしたり、ペットのフェレットとお昼寝します。


ーインタビューにお付き合いいただきありがとうございました! 最後に一言お願いします!

まだ入社して半年足らずですが、部活を通していろんな社員の方と交流が図れて仕事もしやすくなりました。情報交換もできるのでそれも強みだと思います。

目的や方針がしっかりあれば、仕事も部活動も挑戦させてもらえます!

仕事だけではなく、プライベートも充実させたい方はぜひCRIに!!



さいごに

いかがでしたでしょうか?

真剣に取り組んでいるからこそ、充実感もあって、素敵な休日になりそうですね。健康的で、コミュニケーションも活発な良い部活動だなって思いました。

余談ですが、ゴルフ人口が増えているということに疑問を持った筆者。

調べてみると日本のゴルフ人口はアメリカに次ぐ2位というゴルフ大国!しかもコロナ渦を経て、密を避けられることもあり若者、特に女性人口が増え、ゴルフファッション等も注目されているそうです。

勢いに乗っているスポーツなのですね!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

少しでも弊社CRIに興味を持って頂けたら嬉しいです。

株式会社クリエイティブリソースインスティチュート's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings