1
/
5

入社直後にギネスを達成!?インターンから新卒入社を選んだワケ

今回は、YOUTRUSTに新卒入社した渡邊の入社エントリーをご紹介します!

2021年10月1日からYOUTRUSTに新卒入社しました、しんじです!!

弊社では、私が新卒第3号という事で、新卒入社は珍しいものではなかったりするのですが、周囲から「新卒でどうしてスタートアップに?」とよく声をいただくこともあり、今回は決意表明の意思も込めて入社経緯を書き記していこうと思います。

自己紹介
2020年の3月からYOUTRUSTにインターン生として参画し、カスタマーサクセスを担当した後にセールスチームへ。セールスチームでは新規開拓営業を中心に営業活動に従事してきました。
そして、2021年の10月に新卒としてYOUTRUSTに新卒入社しました。

YOUTRUSTとの出会い

YOUTRUSTには、2020年3月からジョインしたわけですが、それまではスタートアップやインターンとは無縁の普通の大学生でした。

アルバイトをしたり、大好きな筋トレを普及しようと諸々の活動をしてみたり、友達と遊んだりと、ややアクティブではあるものの、インターンをしている大学生に対しては「意識高いな〜」と思う程度でした。

▲学祭で出店したマッチョカフェで必死にプロテインをシェイクする渡邊

そんな私でしたが、たまたまスタートアップでのインターンを始めた友人と話をする中で、意外と面白そうだなと感じるように。真相を確かめようと、Wantedlyでスタートアップでのインターンを探し、たまたま募集したのがYOUTRUSTでした。

信じて任せてくれたインターン

2020年3月にインターン生としてYOUTRUSTに参画した当初は、スタートアップそのものについても何もわからなかったものの、皆さんにたくさんのことを教わりつつも、常に自分にとって少し難しい部分を任せていただいたことで非常に成長することができました

なかでもセールスチームのみなさんには非常にお世話になりました。
営業統括のにったくさんのことを師匠と呼ばせていただき、商談の同席から終業後のロープレ、案件の進め方についての相談、ビジネスメールのマナー等、本当に多くのことを親身になって教えていただき、今では商談からクロージングまでひとりで進めることができるようになりました。

筋トレのことばかり考えていた昔の私と比較して、大きく成長できたなと実感しています。

▲セールスチームとカスタマーサクセスチームの仲間

新卒一括採用に抱き始めた違和感

インターンにのめり込みつつある中、並行して就職活動も始まりました。。
私の出身校である慶應大の学生は、そのほとんどがコンサル・外銀・商社あたりを志望するのですが、私ももれなくコンサルを志望し就活対策をしていました。

振り返れば、受験競争のような就活競争の中でいい結果を残したい。そんな思いで、ES添削をしてもらったり、面接の練習をしたり、諸々やってきましたが、次第に何のために就活をしているんだろうと感じるようになりました。

そう思い始めてから、スタートアップでのキャリアがより魅力的に見えるようになり、YOUTRUSTで働くことに決めました。

入社の決め手

新卒入社したいと思った理由としては、YOUTRUSTというプロダクトの可能性、将来起業するという自分の夢を叶えるに適した環境であること、インターンを通してやりがいを感じられたことなどなど複数あります。

ただ、入社の最終的な決め手となったのは「強くて優しい」YOUTRUSTチームの皆さんのお人柄でした。

優秀で仕事ができるかつ、優しくユーモアのあるみなさんと働ける環境、こんなに良い環境は他にないな〜と思い、YOUTRUSTに新卒入社しようと決めました。

これから

新卒ではあるものの、YOUTRUSTに参画してから1年半以上と比較的古株だったりします。
新卒という言葉に甘えることなく、一営業担当としてコトに向かっていきます!

▲入社した10月の売り上げはギネスでした

YOUTRUSTにまだ登録していない、なんて方はぜひこちらからアカウントの登録してみてください!
転職や副業を探すツールとしてはもちろん、SNSとしても楽しんでご利用いただけます。

株式会社YOUTRUST's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社YOUTRUST
If this story triggered your interest, have a chat with the team?