今回は、ジャンカラのお店とスタッフを支える営業部の仕事をご紹介します!
営業部所属のエリアマネージャーのSさんに、普段のお仕事の様子やスケジュールなどのお話を伺いました!
■営業部の仕事内容
- 店舗のサポート&課題解決
- 店舗スタッフのマネジメント
- 本社と店舗の架け橋
■仕事のやりがい
ジャンカラの営業部は、店舗運営の最前線で活躍し、お客様に最高のカラオケ体験を提供するために日々努力しています。
そのためには店舗スタッフの働きやすさも向上させることも大切で、店舗スタッフや本社と連携し、サービス品質の向上を追求することで、多くのお客様に愛される店舗づくりを目指しています。
お客様が最高の笑顔で退店される状況を垣間見ることができるときに、一番の達成感とやりがいを感じます。
■一日の流れ
9:00 <出勤>
本社へ出勤したり、店舗へ直接出向いたり、働き方はフレキシブルに調整し、スケジュールにあわせて時差出勤をしています。
最近は店舗へ直接出勤し店舗を巡回したり、市場調査を行ったりすることが多いです。
10:00 <デスクワーク>
担当エリア内の店舗からのメールチェックや売上データなどの報告内容を整理し、情報を分析します。現状をしっかりと把握し、その日の巡回スケジュールや調査内容を決定します。
11:00 <店舗巡回>
整理した情報を基に、接客や清掃状況を確認します。
新しく導入された設備の実態調査も行い、「顧客目線」「従業員目線」の両面から店舗を評価します。
12:00 <市場調査>
ジャンカラがお店を構えている主要都市部には、ほかにも多くの飲食店やアミューズメント施設が立ち並びます。実際に店舗周辺の市場調査を行い、視認性の向上や集客効果を高めるためのアイデアを収集します。
14:00 <店長・スタッフとミーティング>
店舗の課題や改善策について話し合います。「もっとこうすればお客様に喜んでもらえるかも!」と意見を出し合いながら、お店をより良くするための施策を考えます。
それに加えて店長や社員とのコミュニケーションを大切にし、キャリアプランの明確化や個別のアクションを通じてモチベーション向上を図ります。
16:00 <本社との会議>
営業部のメンバーや本社の関連部署と情報共有。現場の声を基に、販促商品やイベントの企画立案につなげることも多いです。
18:00 <退勤>
会議で決定した解決策を基に、詳細な計画やタイムラインを立て、実行プランをエリアに落とし込みます。
決定されたことを翌日のスケジュールに落とし込んで終了です。
ジャンカラの営業部は、ただの「店舗を支える仕事」だけではありません。
アイデア次第でお店をもっと楽しく、スタッフをもっと笑顔に、お客様をもっとワクワクさせられる仕事です。
ジャンカラを今よりももっと愛される場所にするために、一緒に働いてみませんか?