フレッシュタウンでは、展示会ブースの設営をメインに、映像制作、大型屋外ビジョンのPR、オンラインイベントの企画運営など、「顧客獲得」「認知拡大」をテーマにした事業を展開しております。
このテーマが好きになったのは、元々、自身のキャリアを求人広告の営業からスタートし、実力をつけるため、「新規のみで業績をつくる!」と覚悟を決めて、営業活動をしていました。とにかく、これにハマり、0からリレーション構築をすること、競合企業からリプレイスする価値を示すこと、ここでとにかく戦闘力を磨きました。営業MVPも獲得し、やりがいも感じていましたが、同時に新しい“欲”も出てきました。
「成長企業を担当したい!」「大手製造業を担当したい!」「超有名企業を担当したい!」など、顧客の幅を増やして、自身の経験をもっともっと増やしたいと考えるようになりました。リテール企業も当然楽しかったし、目線を合わせて仕事をするのも楽しかった。ただ、どこかで新聞やニュース、メディアに載るような企業はどんなことを考えているんだろう?何に困って、何にはじめようと考えているんだろう。。と考えるようになり、そんな人たちと仕事をしたい、と思うようになりました。
キャリアの中でベンチャー企業に転職し、SaaSプロダクトの営業も経験し、マネージャーも務めて、組織で1つの世界観を実現することも経験させていただきました。それはそれで素晴らしいことだし、自分の考えている世界観があるなら、それに人生を燃やし尽くすのもおもしろいだろうなー、と素直に思いました。が!ここで中二病が炸裂しました。(笑)
新田さんにしかできない仕事だね!新田さんこれどうすればいいと思う?、こっちの方がうれしかったのです。課題解決型営業の快感に脳髄も、骨の髄まで知ってしまったため、The Modelのような部門化された仕事も合わず、全部自分でやらないと気が済まなくなりました。(もちろん、部分的にはプロジェクト単位、チーム単位で対応します。)そこで、きっとこう思う人は他にもいるはず!と考え、新しいビジネスモデルをつくりたいと考えるようになりました。
営業がフロントに立ち、課題解決に必要なリソース調達、最適配置、意思決定、をしていきながら、クライアントに価値貢献していく。キャリアのレイヤーが上がるごとに対応できる課題のレベルも上がっていく。そんなビジネスモデルをつくりたい!それを会社でやろうとしているのは、なんだかんだ組織も好きで、表彰やチーム達成、メンバーの進化などを見れることで大きな視野と高い視点を持てるようになる根っからの営業組織体質だからだと自負しています。
営業としてキャリアを構築し、提供できるサービス・商品の幅がある=横のやりがい、とレイヤーが上がるごとに経営層と仕事ができる=縦のやりがい、を実現できるビジネスモデルをつくる。「顧客獲得」「認知拡大」はいつまでも経営課題の上位として挙げられます。そこをテーマに新しいビジネスモデルを構築、それに酔狂の勢いハマって働く若手がいるような組織をつくりたい。そんな想いで、【100億円企業】を目指していきます。