- Webディレクター
- フロントエンジニア/コーダー
- webプランナー/営業企画
- Other occupations (1)
- Development
- Business
こんにちは はじめまして。ニコットラボ採用担当です。
今日は、皆様に「ニコットラボで働く」を体験してもらおうと思い、簡単にオフィスの紹介をしてみようと思います。
まずは、ニコットラボの本社である、金沢オフィスをご紹介します。
【オフィス外観】
ニコットラボは、金沢駅から車で20分程の郊外にオフィスを構えています。2階建てのシンプルな外観で緑が多く、目の前には広い駐車スペースがあります。金沢市内には電車がほとんど走っておらず、車での移動が基本な為、お客さまも車でご来社される事が多いのです。
お向かいに美味しいタルト屋さんがあるので、たまにカフェと間違えてお客さんが入ってくる事もあります。
ちなみに、一番多く聞かれるのは「ここって何屋さんですか??」です。
そうですよね、わかんないですよね…。TOTAL DESIGN STUDIO って書いてあるんですけどね…。
気を取り直して
では、簡単にご紹介しますので早速、社内へ入っていきましょう‼
【打ち合わせブース】
外観からも見える入り口横の、大きな窓の側には、打ち合わせ用のブースがあります。
WEB会議に合わせてモニターやスピーカーマイクなども常備してあります。
全体朝礼がある日には東京オフィスと回線を繋いで、スタッフ全員がここに集まって話しをします。
明るく開放的ですが、打合せ中は、ロールカーテンを降ろしますので、外からは見る事はできません。
【通路と書棚】
打ち合わせブースとスタッフの作業スペースの間には、通路があり、お客さまから作業中の姿が見られないようにと、書棚と観葉植物を置いています。
書棚には様々なデザインに関する書籍から、雑貨、レコードなど、こだわり抜いた小物が飾られています。
金沢オフィスの中でも、インテリア雑貨好きのスタッフが協力して作り上げたスペースです。
そして、まだまだ改良中なのだそうです。
次は、どんな物がこっそり置かれるのか。ちょっとした変化を探すのも楽しみの一つです。
【スタッフ作業スペース】
代表をはじめ、コーダー部、ディレクター・営業部、総務のスタッフが同じフロアで作業をしています。
部署間のやり取りは、チャットやメールが多くなってきていますが、時々、みんなで談笑しながら作業をしています。
カタカタとキーボードを叩く音だけしか聞こえないくらい、全員が集中して作業している時もあれば、誰かがボソッと言った一言に、全員で爆笑!なんてこともあります。
机の上がキレイなのは、撮影の為?
ど、どうなんでしょうかね…。
【デザイナーブース】
入り口の反対側は、デザイナー部のブースになっています。
ガラス戸で区切られたスペースになっており、集中して作業ができる環境です。
最近はそもそも固定電話への連絡も少なくなってきていますが、デザイナーブースには固定電話は置いていません。それだけ集中して仕事をしてもらっています。
ただ、少し暗いのですが…。とデザイナーさんからは、もう少し明るくして欲しいとの要望が聞こえてきていますので、新しく照明を増やしたいと思ってます!もう少しお待ちを!
【カウンターと休憩室】
入り口正面のカウンター奥には、休憩室があります。
ニコットラボのお昼休憩は、時間が決まっておらず、各自のタイミングで1時間休憩をとります。
休憩時間が重なれば、休憩室でおしゃべりをしながら食事をしたり、近くの飲食店に食べに行くこともあります。(コロナ禍中は、食事中のおしゃべりはあまりできていませんが…。)
フリードリンク制ですので、コーヒーやお茶で一息ついたり、ついでにお菓子をつまんでみたり。適度にリフレッシュする時間を取りながら、作業を進めます。
では、続いて2階へあがっていきましょう!
打ち合わせブースの奥に階段があり、2階へ上がる事ができます。
【2階】
と言いつつ
気になる2階なのですが、実は、まだ改装前なのです…。
ほとんど倉庫扱いになっていますので、随分前の提案写真のみでご了承ください。
今はまだ1階のスペースで全員が揃って作業できているので、ずっと後回しになっています。
早く新しいスペースで仕事がしたいのですが、まだまだ先になりそうです。
ですので、
中途半端なのですが、金沢オフィスのご紹介はこれで終了になります!
最後までお付き合いいただきありがとうございました!
…。
2階があるのに、結局1階だけのオフィスツアー…。なんかすみません。
こんな感じで、ニコットラボで働くイメージはできたでしょうか?
雰囲気は伝わったでしょうか?大丈夫でしょうか?
気になる方は、是非遊びに来て下さい!
仲間と共にベストを追い求め、喜びを共有し、一緒に感動を感じたい。
ニコットラボでは、
そんな想いに共感していただける方を募集しています。