1
/
5

ニコットラボ 金沢オフィスをご紹介します。

こんにちは はじめまして。ニコットラボ採用担当です。

今日は、皆様に「ニコットラボで働く」を体験してもらおうと思い、簡単にオフィスの紹介をしてみようと思います。

まずは、ニコットラボの本社である、金沢オフィスをご紹介します。

【オフィス外観】

ニコットラボは、金沢駅から車で20分程の郊外にオフィスを構えています。2階建てのシンプルな外観で緑が多く、目の前には広い駐車スペースがあります。金沢市内には電車がほとんど走っておらず、車での移動が基本な為、お客さまも車でご来社される事が多いのです。

お向かいに美味しいタルト屋さんがあるので、たまにカフェと間違えてお客さんが入ってくる事もあります。

ちなみに、一番多く聞かれるのは「ここって何屋さんですか??」です。

そうですよね、わかんないですよね…。TOTAL DESIGN STUDIO って書いてあるんですけどね…。


気を取り直して

では、簡単にご紹介しますので早速、社内へ入っていきましょう‼

【打ち合わせブース】

外観からも見える入り口横の、大きな窓の側には、打ち合わせ用のブースがあります。

WEB会議に合わせてモニターやスピーカーマイクなども常備してあります。

全体朝礼がある日には東京オフィスと回線を繋いで、スタッフ全員がここに集まって話しをします。

明るく開放的ですが、打合せ中は、ロールカーテンを降ろしますので、外からは見る事はできません。

【通路と書棚】


打ち合わせブースとスタッフの作業スペースの間には、通路があり、お客さまから作業中の姿が見られないようにと、書棚と観葉植物を置いています。

書棚には様々なデザインに関する書籍から、雑貨、レコードなど、こだわり抜いた小物が飾られています。

金沢オフィスの中でも、インテリア雑貨好きのスタッフが協力して作り上げたスペースです。

そして、まだまだ改良中なのだそうです。

次は、どんな物がこっそり置かれるのか。ちょっとした変化を探すのも楽しみの一つです。

【スタッフ作業スペース】


代表をはじめ、コーダー部、ディレクター・営業部、総務のスタッフが同じフロアで作業をしています。

部署間のやり取りは、チャットやメールが多くなってきていますが、時々、みんなで談笑しながら作業をしています。

カタカタとキーボードを叩く音だけしか聞こえないくらい、全員が集中して作業している時もあれば、誰かがボソッと言った一言に、全員で爆笑!なんてこともあります。

机の上がキレイなのは、撮影の為?

ど、どうなんでしょうかね…。

【デザイナーブース】


入り口の反対側は、デザイナー部のブースになっています。

ガラス戸で区切られたスペースになっており、集中して作業ができる環境です。

最近はそもそも固定電話への連絡も少なくなってきていますが、デザイナーブースには固定電話は置いていません。それだけ集中して仕事をしてもらっています。

ただ、少し暗いのですが…。とデザイナーさんからは、もう少し明るくして欲しいとの要望が聞こえてきていますので、新しく照明を増やしたいと思ってます!もう少しお待ちを!

【カウンターと休憩室】


入り口正面のカウンター奥には、休憩室があります。

ニコットラボのお昼休憩は、時間が決まっておらず、各自のタイミングで1時間休憩をとります。

休憩時間が重なれば、休憩室でおしゃべりをしながら食事をしたり、近くの飲食店に食べに行くこともあります。(コロナ禍中は、食事中のおしゃべりはあまりできていませんが…。)

フリードリンク制ですので、コーヒーやお茶で一息ついたり、ついでにお菓子をつまんでみたり。適度にリフレッシュする時間を取りながら、作業を進めます。


では、続いて2階へあがっていきましょう!

打ち合わせブースの奥に階段があり、2階へ上がる事ができます。

【2階】

と言いつつ

気になる2階なのですが、実は、まだ改装前なのです…。

ほとんど倉庫扱いになっていますので、随分前の提案写真のみでご了承ください。

今はまだ1階のスペースで全員が揃って作業できているので、ずっと後回しになっています。

早く新しいスペースで仕事がしたいのですが、まだまだ先になりそうです。


ですので、

中途半端なのですが、金沢オフィスのご紹介はこれで終了になります!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!


…。

2階があるのに、結局1階だけのオフィスツアー…。なんかすみません。

こんな感じで、ニコットラボで働くイメージはできたでしょうか?

雰囲気は伝わったでしょうか?大丈夫でしょうか?

気になる方は、是非遊びに来て下さい!

仲間と共にベストを追い求め、喜びを共有し、一緒に感動を感じたい。
ニコットラボでは、
そんな想いに共感していただける方を募集しています。

株式会社ニコットラボ's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ニコットラボ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?